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  • 2人~4人
  • 75分前後
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322名
4名
0
2ヶ月前

旧版(Kraftwagen 2015)と新版(AoE)の違い


一言で言うと

運要素を減らして、プレイヤーの選択肢を増やしたのだと思われます。

  • 研究アクションで車体とエンジンどちらを上げるか選べる
  • 採用アクションで多くの選択肢から選べる
  • 投資家で車を売れる機会が増えた
  • グランプリレースにワーカーを投入できる


舞台がアメリカに

エンジニアの多くがドイツ人からアメリカ人になりました。

新旧で同じ能力のエンジニア

  • ルドルフ・ディーゼル → チャールズ・F・ケタリング 
  • ヴィルヘルム・マイバッハ → ジョン・W・クリスティ 
  • カール・ベンツ → デビッド・D・ビュイック 
  • ゴットリープ・ダイムラー → ジェームズ・W・パッカード 
  • アダム・オペル → ジョージ・ブレイトン 
  • フェルディナンド・ポルシェ → ルイ・シボレー 
  • アウグスト・ホルヒ → アレキサンダー・ウィントン

旧版のみ

  • エットーレ・ブガッティ(エンジンを更新したとき、グランプリアクションを行う)
  • ニコラウス・アウグスト・オットー (ただちに、ワーカー2人雇用してもう一度研究アクションを行う)

新版のみ 

  • アンドリュー・L・ライカー(セールスマンを使えるようになる)
  • チャールズ・B・キング(ワーカー雇用アクションしたとき、1人多く雇用できる)


投資家

新版では、フォードやクライスラーなど有名な自動車会社を設立した人が投資家として登場します。

  • 投資家を採用すると、投資トークン1つも獲得します
  • 投資トークンを使用すると、同じ車を一度に2台市場に出せます
  • 投資トークンを使用したラウンドで、その投資家が市場に行き、バイヤーの後に車を購入します
  • 投資家はそれぞれ独自の基準で購入する車を選びます


研究アクション

旧版では表向きの2枚の研究カードから1枚を選択し、もう1枚を捨てます。

研究カードには、開発、エンジニア、即時利益の3種類がありますが、区別せず1つのデッキでした。

  • 開発:車体かエンジンが描かれ、それのレベルが上がる
  • エンジニア:永続または回数限定の効果
  • 即時利益:一時的な効果

開発カードを発動させるには、ワーカーをカード上に配置する必要があります。


新版では、研究カードは廃止され、ワーカーも必要なくなりました。

車体かエンジンのどちらのレベルを上げるかは自由に選択できます。ただし、2レベルを超える差をつけてはいけません。

また、エンジニアと即時利益を獲得するのは採用アクションに移行しました。

エンジニアを採用したときにエンジニアトークン1つも獲得でき、これを使用すると1回の研究アクションで両方のレベルを上げることができます。


採用アクション

新版で追加されたアクションです。

旧版の研究カードにあったエンジニアと即時利益、新版で追加された投資家の3種類のタイルがあり、種類別にデッキを作り、2枚ずつ場に並んでいて1枚を選択できます。

また、場からすでに無くなっている場合や取りたくない場合には、代替アクションも選択できます。

  • ワーカー2人獲得
  • サーキットを3マス前進


グランプリ

旧版では、レーシングカーのエンジンの数だけ移動します。

新版では、レーシングカーのエンジンの数に加え、レーシングチームにワーカーを送り込むことで、追加で移動することができます。移動力を1上げるために必要なワーカーは1人、2人、3人(最大)と増えていきます。


セールスマン

新版でエンジニアの1人、アンドリュー・L・ライカーを採用すると使えるようになります。市場に出す車に配置すると、ワーカー3人分としてカウントされます。


得点

旧版では、得点タイルを獲得して裏向きで手元に置き、最後に集計していました。

新版では、得点トラックで得点状況が常に表示されます。バリアントルールで秘匿することを選択できます。


アクションタイル

旧版では10枚。複数アクションの場合、線で区切って表します。

新版では11枚。複数アクションの場合、+で表します。選択肢から1つだけ実行する場合、線で区切って表します。

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