天下分け目の関ヶ原、手の内を見抜き勝利せよ!
プレーヤーは徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍に別れ関ケ原の地を舞台に合戦を行います。
敵大将の首を取るか戦場の部隊を殲滅した陣営の勝利となります。
勝利するにはただ攻め込むだけではなく、時に後退を行い戦力を整え本陣突撃や敵陣攪乱、寝返り工作などの戦術を用いることによって戦況を有利に進めます。
猛将、知将、堅牢といった一部の武将には特殊能力が備わっており彼らを活かすことにって戦況に多大な影響を与えます。
大将の出陣や戦力の差によっても攻撃力が変わってきますので戦況を読む目も必要になってきます。
史実をもとに両陣営の設定がなされているのでゲーム開始当初は西軍が有利な状況にあり武将の能力もエピソードに沿った内容になっています。
神経衰弱のルールを用いることにより戦場の混乱が再現されており戦の指揮がいかに困難であるかを体験でき、難しい数値の計算を行わずに戦闘を解決しますのでゲーム全体がスピーディーに展開します。
やり込めばやり込むほど奥が深くなるゲームであり相手の手を読み誤ると即ゲーム終了という展開も発生します。
準備(布陣)の段階で駆け引き心理戦が発生し気が抜けない。
短期決戦か?長期戦か?状況に合わせて作戦を練るのが楽しい。
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
プレイヤー間の関係/状態 | |
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情報の扱い方等 | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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