- 1人~4人
- 60分~120分
- 14歳~
- 2021年~
帝国の時代:インペリウム・クラシックHideさんのルール/インスト
1)ゲーム名:インペリウム・クラシック
2)勝利条件:ゲーム終了時に、勝利ポイントの合計が最も高いプレイヤーが勝利者となる。
3)ゲームの準備
①プレイヤーの準備
・プレイする国家を選択し、対応する全てのカードを受けてとる(カードの左下の色によって国家を識別する)。
・受け取ったカードの中の「パワーカード(カードの下部の真中に縦波のシンボル)」を自分の場の左側にA面又はB面のいずれかを表にしておく(初めてはB面を推奨)。
・受け取ったカードの左下に「●」のシンボルがあるカードを、「パワーカード」の上側に置く。
・受け取ったカードの左下に「三日月」のシンボルがあるカードを裏向きでシャッフルして、「●」のシンボルが描かれているカードに直行するように、裏向きで置く(国家デッキ)。
・「十字」のシンボルが描かれているカードをシャッフルし、表向きで「パワーカード」の左側に置く(発展エリア)。
・「状態カード」を「蛮族(赤い面)」を表にして、「パワーカード」の左側に置く。
・「→」カードは全て「庶民カード」に加える。
・残りのカード(自国の色のカード)を全てシャッフルし、「パワーカード」の右側に裏向きで置く(ドローデッキ)。
・「ドローデッキ」から、カードを5枚引き、初期手札とする。
②庶民の準備
・「物資トークン(ピンク)」、「人口トークン(ライトブルー)」、「進歩トークン(イエロー)」、「消耗トークン(ブラウン)」、「アクショントークン(黄土色)」をサプライとして、全プレイヤーの手の届く場所に置く。
・各プレイヤーは、「物資トークン」3個、「人口トークン」2個、「進歩トークン」1個、「消耗トークン」5個、「アクショントークン」3個を受け取り、「状態カード」の上に配置する。
・「市場ボード」を表向きにデーブルの中央に置き、「庶民カード」を分類別(カードの色で区別)に分ける。プレイヤーの人数によって、「庶民カード」を取り除く(「3+」や「4」が描かれているカード)。
・分類した「庶民カード」を「不穏カード」を除き対応するシンボルが描かれている「市場ボード」の上側に、シャッフルして裏向きで置く。「不穏カード」は表向きで、「市場ボード」の対応する場所に置く(不穏パイル)。なお、「名声カード」は、「王の中の王」のカードを抜き出し表向きに置き、その上に直行するように残りの「名声カード」をシャッフルして、裏向きで置く(名声デッキ)。また、3人プレイ時は1枚、2人プレイ時は2枚を「名声デッキ」の上から引き、ゲームから取り除く。
・「未開デッキ(グリーン)」、「文明デッキ(グレー)」、「領地デッキ(黄色)」は、プレイヤーの人数によりカードの枚数が異なる(2人の場合はカード6枚、3人の場合はカード7枚、4人の場合はカード8枚)。
・残った「未開カード」、「文明カード」、「領地カード」と「民衆カード」を合わせてシャッフルし、「市場ボード」の4つのシンボルが描かれている部分の上側に横向きで置く(メインデッキ)。
・「メインデッキ」から2枚、「未開デッキ」、「文明デッキ」、「領地デッキ」から1枚引いて、「市場ボード」の下側に表向きで配置する。市場にある「未開」、「文明」、「民衆」のシンボルが描かれているカードの下に、「不穏カード」を1枚ずつ表向きで入れる。市場の「未開」のシンボルがない「文明カード」に、「進歩トークン」をサプライから1個ずつ置く。
・「至点カード」をランダムに選んだ隣あう2人のプレイヤーの間に置く。このカードの左側のプレイヤーがスタートプレイヤーとなる。
4)ゲームの進行
①実行:以下の3つのいずれかを行う。
ア)発動:以下の2つのことを任意の順番で可能な限り行うことができる。
・アクションの実行:「状態カード」の上にある「アクショントークン」を1個取り除き、手札を1枚プレイする。「状態カード」の上に、「アクショントークン」がない場合は実行できない。手札をプレイ後、そのカードは「捨て札パイル」に置く。なお、カードに「∞」のシンボルが描かれている場合は、プレイ後も場に残る。また、「赤地に黒い斧」や「青地に白の王冠」のシンボルが描かれているカードがある場合は、自分の「状態カード」が同じ場合のみプレイ可能。
・消耗能力の使用:「消耗」キワードを持つカードの内、まだ「消耗トークン」が置かれていないカードを選び(場のカード又は「パワーカード」)、「状態カード」の上から「消耗トークン」をそのカードを移動させる。その後、キーワードに続く指定された効果を全て解決する。
イ)革新:自分の手札を全て、「捨て札パイル」に置く。その後、「市場」にある「未開」、「文明」、「領地」、「民衆」のシンボルが描かれているカード1枚を選んで取る。もし、選んだカードの上に、各種トークンが置いてあればそれも受け取る。また、カードの下に「不穏カード」があればそれも受け取る。その後、空のエリアに対応するデッキからカードを補充する。これを手札が5枚になるまで繰り返す。
ウ)反乱:自分の手札にある「不穏カード」を「不穏パイル」に戻す。
②整理:「市場」の任意のカード1枚に「進歩トークン」を1個追加する。次に、自分のカードの上にある「アクショントークン」、「消耗トークン」を全て取り除き、その後「状態カード」の上に、「アクショントークン」3個、「消耗トークン」5個を置く。次に、自分の手札から任意の枚数のカードを「捨て札パイル」に置き、「ドローデッキ」から手札が5枚になるまで引く。
※ドローデッキの再シャッフル
ア)「状態カード」が「赤地に黒い斧」の場合
・「国家デッキ」に「消耗トークン」が置かれておらず、「状態カード」に「消耗トークン」が置いてある場合は、「国家デッキ」の一番上のカードを「捨て札パイル」に置く。その後、「消耗トークン」を「国家デッキ」の上に置く。「国家デッキ」の上に、既に「消耗トークン」がある場合は、このステップを飛ばす。
・「捨て札パイル」をシャッフルし、新たな「ドローデッキ」とする。
・通常の手順で、不足するカード引き続き引く。
イ)「状態カード」が「青地に白い王冠」の場合
・「発展エリア」に「消耗トークン」がなく、「状態カード」に「消耗トークン」がある場合、「発展カード」のうち1枚を発展コストを支払って発展させることができない。そのカードを「捨て札エリア」に置く。その後、「状態カード」の上にある「消耗トークン」を「発展エリア」に移動させる。「発展エリア」に既に「消耗トークン」がある場合や、「状態カード」に「消耗トークン」が 無い場合はこのステップを飛ばす。
・「捨て札パイル」をシャッフルし、新たな「ドローデッキ」とする。
・通常の手順で、不足するカード引き続き引く。
③至点キーワード解決:「至点カード」の右側のプレイヤーがターンを終えた時点で、ラウンドは終了する。
・自分の場にあるカードや「パワーカード」の「至点キワード」の効果を解決する(任意以外は必ず解決する)。なお、解決の順番は任意である。
5)ゲームの終了:以下のいずれかの条件が満たされた時点で発生する。
①「得点」の発生(レジェントは除く):発生したラウンドを通常取りに終え、最後にもう1ラウンドを行う。その後、「至点キワード」を処理し、勝利ポイントの集計を行う。
・「メインデッキ」にカードが残っていない。
・いずれかのプレイヤーが「発展エリア」の最後のカードを発展させた。
・「王の中の王」のカードが裏向きになった。
・「ヴァイキング」のプレイヤーが「苛烈王ハーラル」のカードを「捨て札パイル」に置いた。
②「崩壊」の発生:「不穏パイル」にカードが残っていない場合に発生し、ただちにゲーム終了。
・各プレイヤーは、「手札」、「場のカード」、「ドローデッキ」、「捨て札パイル」、「歴史(「パワーカード」の下に差し込まれたカード)」にある「不穏カード」の枚数を数え、最も少ないプレイヤーが勝利者となる。同じ枚数のプレイヤーがいる場合は、「得点」と同じ方法で勝利者を決定する。
以上
- 53興味あり
- 77経験あり
- 19お気に入り
- 149持ってる
Hideさんの投稿
- レビューオラニエンブルガー運河「オラニエンブルガー運河」は、ウヴェ・ローゼンベルグ氏(アグリゴラやア...3ヶ月前の投稿
- ルール/インストオラニエンブルガー運河1)ゲーム名:オラニエンブルガー運河2)勝利条件:ゲーム終了時の最も名...3ヶ月前の投稿
- ルール/インストオー・マイ・グーッズ! BIG BOX1)ゲーム名:オー・マイ・グーッズ!2)勝利条件:ゲーム終了時の最も多...4ヶ月前の投稿
- ルール/インストフォレストシャッフル:アルプス1)ゲーム名:フォレストシャッフル アルプス2)勝利条件:ゲーム終了時...5ヶ月前の投稿
- レビューレース・フォー・ザ・ギャラクシープレイヤーは惑星国家のリーダーとして、探索、移住、発展、交易などを行い...5ヶ月前の投稿
- ルール/インストディクシット1)ゲーム名:ディクシット2)勝利条件:獲得ポイントがいずれかのプレイ...6ヶ月前の投稿
- ルール/インスト世界の七不思議デュエル:アゴラ1)ゲーム名:世界の七不思議デュエル アゴラ2)勝利条件①ゲームの任意...6ヶ月前の投稿
- レビュークランク!:ミイラの呪い(拡張)クランク!の拡張版で、舞台が古代ピラミッドになります。深部まで探検して...6ヶ月前の投稿
- ルール/インストイッツアワンダフルキングダム1)ゲーム名:イッツアワンダフルキングダム2)勝利条件:4ラウンド終了...6ヶ月前の投稿
- レビューオーズトラリア仮想の大陸「オーズトラリア」で、鉄道を建設、農場や牧場を開発して勝利点...6ヶ月前の投稿
- ルール/インストインセクタ1)ゲーム名:インセクタ2)勝利条件:ゲーム終了時に、もっとも勝利点が...6ヶ月前の投稿
- レビューカートグラファー紙とペンを使って地図を作成していくゲームです。最初に11☓11マスが描...6ヶ月前の投稿
会員の新しい投稿
- レビュー世界の七不思議(2版)ゲーム内容は1版と変更なし。カードの進化先がマークで分かるようになった...約3時間前by きゃぷ
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約7時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約7時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約7時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約8時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約9時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約10時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約13時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約13時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約15時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約17時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約18時間前by 白州