- 1人~4人
- 45分~90分
- 10歳~
- 2019年~
エンパイア・オブ・ザ・ノース ~北方の開拓者たち~Hideさんのルール/インスト
1)ゲーム名:エンパイア・オブ・ザ・ノース
2)勝利条件:ゲーム終了時(いずれかのプレイヤーが25点以上に達したラウンドにゲーム終了)に、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利
3)ゲームの準備
①「勝利ボード」と「遠征ボード」をテーブルの中央に置く。
②全ての「遠洋の島カード」をシャッフルし、「遠征ボード」の右上のマスに山(遠洋の島の山) として置く。次に「近海の島カード」をシャッフルして、「遠征ボード」の左上のマスに山(近海の島の山)として置く。その後、各山の上からそれぞれ2枚カードを引き、山の下側の対応するマスに配置する。
③アクションタイルをシャッフルして、1~4人ゲーム用の面を上にして、ランダムな順番で円形になるように配置する。
④各プレイヤーは、プレイする氏族を6種類の中から1つ選び、「初期生産地カード」3枚、「氏族カード」30枚、「船トークン」を2個受け取る。「初期生産地カード」3枚は表向に自分の前に並べ、その隣に「氏族カード」をシャッフルして、裏向きに山として置く。
⑤各プレイヤーは、4色の中からプレイするカラーを1つ選び、その色に対応する「氏族タイル」1枚と「アクションコマ」2個、「勝利得点マーカー」1個を受け取る。「氏族タイル」は「初期生産地カード」の近くに置く。また、「勝利点マーカー」を「勝利点ボード」の「0」の位置に置く。
⑥前述で使用しなかったマーカー類をまとめて、プレイヤーが手の届くところに置く(共通在庫)。
⑦各プレイヤーは、「初期生産地カード」に描かれている物品を共通在庫から受取る。また、「労働者コマ」5個を受け取る。
⑧適当な方法でスタートプレイヤーを決定し、スタートプレイヤーは「親マーカー」を受け取る
⑨各プレイヤーは、自分の「氏族カード」の山の上から5枚引き、内容を確認して3枚を手札に、残り2枚を捨札として、表にして「氏族カード」の山のそばに置く。
4)ゲームの進行
ゲームは何回かのラウンドを続けることによって進んでいく。各ラウンドは以下の4つのフェイズから成り立つ。なお、アクションフェイズ中にいずれかのプレイヤーが25勝利点以上を獲得している状態になると、そのラウンドの「遠征フェイズ」終了時にゲームは終了。
①発見フェイズ
・現在の手札を一旦脇に置く。
・各プレイヤーは、自分の「氏族カード」の山の上から4枚のカードを引き、どのカードを獲得するか決定する(0~4枚)。
・獲得したいカードの数だけの「労働者コマ」を「氏族タイル」の上に置く(獲得するカード1枚につき1個の労働者コマが消費される)。
・獲得しないカードを捨札の山へ移動させる。
・最初に脇に置いたカードと、新たに獲得したカードを合せて新たな手札とする。
②アクションフェイズ:自分の手番中は以下のアクションを1回行うか、パスをする。全プレイヤーがパスをするまで、このフェイズは続く。
a)施設の建設
・自分の手札の中から建設したい施設カードを1枚選択し、カードの左上にある「消費して建設」に描かれている物品などを支払って(共通在庫に戻す)建設する。なお「○○時に建設」と描かれているカードはこのアクションでは建設できない。
・新しく建設した施設カードは、縦向き(未使用)状態で配置し、このラウンドから使用することが可能。
・「生産地カード」を建設した時は、カードに描かれている物品を全て獲得する。
b)氏族アクションコマの配置、使用
・「アクションコマ」を「X」の面を下にして、実行したい「アクションタイル」の傍に配置し、アクションを実行する。
・「アクションタイル」の傍に配置している「アクションコマ」を裏返して「X(使用済み)」の面を上にして、「アクションタイル」のアクションを実行する。この時、「食料トークン」1個を消費することにより、隣接する「アクションタイル」にコマを移動して、そのアクションを実行することができる。
・「アクションタイル」は「アクションコマ」1個につき2回ずつ実行できるため、1ラウンド中に合計4回、「アクションタイル」のアクションを実行することができる。
・「アクションタイル」のアクションを実行する前に、「支援カード(○○時にプレイと描かれている)」1枚プレイするか、生産地を1枚建設することができる。なお、「支援カード」の即時効果は、カードプレイしたらすぐに適用し、そのカードを捨札の山に移す。また、改良生産地の場合は、同じ資源を産出する「生産地カード」に差し込む。差し込むカードの枚数に制限は無い。
c)対戦相手への襲撃:「攻撃トークン」を保有しているプレイヤーのみが、他のプレイヤーのアクション施設1枚を襲撃することができる。パスを宣言したプレイヤーを襲撃することはできない。
・襲撃されるプレイヤーを選び、使用済みでないアクション施設を選ぶ。
・襲撃するプレイヤーが持っている「攻撃トークン」を1個捨てる。
・選択した施設を使用済み(90度回転させる)にする。
d)施設アクションの実行:アクション施設の効果を使用する。
・自分の帝国(自分の前に並べてあるカード)にある、使用済みでないアクション施設を1つ選ぶ。
・「→」の左側に描かれているコストを支払う。
・「→」の左右に描かれている効果を適用する。 勝利点の場合はただちに勝利点表に反映、物品の場合はただちに「共通在庫」から獲得する。
・アクションを実行した施設を使用済み(90度回転させる)にする。
③遠征フェイズ:「遠征ボード」に「船トークン」を置いているプレイヤーは、矢印アイコンに近い「船トークン」から順番に、島カード1枚を選び、「略奪」か「征服」を行う。
・表向になっている「近海の島カード」を1枚選ぶか、「近海の島カード」の山の一番上のカードを公開するかを選ぶ。なお、航行中の「船トークン」の上に、「魚トークン」が置いてある場合は、「遠洋の島カード」を1枚選ぶか、「遠洋の島カード」の山の一番上のカードを公開することを選ぶことができる。
・「略奪」を実行する場合は、選んだ島カードの略奪エリアに描かれている物品を獲得する。その後、その島カードは捨札とする(島カードの近くに捨札の山の場所を確保しておく)。
・航海している「船トークン」の上に「攻撃トークン(斧が描かれている)」が置かれている場合は、「征服」することもでき、この場合は選択した島カードを自分の帝国に加え、以降、カードに描かれているアクションを実行したり、特性効果が有効になったりする。
・「略奪」・「征服」を行ったあと、「船トークン」を各プレイヤーの手元に戻す。使用の有無に関わらず、「船トークン」の上に配置されていた、「攻撃トークン」や「魚トークン」は全て捨てる。
・島カードの山が枯渇した時は、捨札の山をシャッフルして、新たな島カードの山を作る。
④終了フェイズ
・各プレイヤーは、全ての「労働者コマ」を自分の手元に戻す。
・各プレイヤーは、自分の帝国(自分の前に置いてあるカード)を全て未使用状態に戻す。
・各プレイヤーは、「アクションタイル」のそばにある「アクションコマ」を全て手元に戻す。
・「遠征ボード」の上にある全ての表の島カードを捨札の山に移し、各マスに新たなカードを公開する。
・「親マーカー」左隣のプレイヤーに渡す。
⑤ゲームの終了時
・自分の帝国にあるカード1枚につき1勝利点。
・手元の資材2個につき1勝利点(カードに置いた資材は含まない)
・手元に残った金貨1個につき1勝利点(カードに置いた資材は含まない)
・手元に残った「攻撃トークン」1個につき1勝利点。
勝利点が最も多いプレイヤーが勝利。
同点の場合は、自分の帝国にある施設カードが最も多いプレイヤーが勝利。
※重要な基本ルール
・施設から勝利点を獲得するたびに、ただちに勝利点表の自分の勝利点マーカーを前進させる。
・「金貨トークン」は、他の資材(木材、石材、羊、魚、食料)の代わりに使用することができるが、その逆はできない。また、他の資材トークンとの交換はできない。
・手元のトークンなどは、他のプレイヤーに公開する。
・「氏族カード」の山が枯渇した場合は、捨札の山をシャッフルして、山を作り直す。
・カードに記載されている文章は、基本ルールよりも優先する。
以上
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