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北海道Hokkaido

北海道をテラフォーミングしていくドラフトゲーム

地形タイルをドラフトして、神聖な山脈や湖を潰さないようにして街を拡げていくゲーム。
なお北海道の日高山脈は南北に伸びているので、山は必ず南北に、しかも繋がって一筆書き出来るように配置するのが必須。
産出される資源を加工場に入れて得点化したり、街を拡げて得点化したり、条件達成先取りの得点を獲たりで競う。
前半後半で逆向きドラフトを行い、一枚ずつ処理。既存の地形と重ね合わせて拡張していく。
その際に、神聖な湖は必ず一番上に残るように配置しなければならない。下になった地形は失われる。
通し番号があるので条件達成先取りの際はそれを優先させる(大小どちら優先かはカードによる)、資源を使い地形を変化させるなどあるので、同じ展開になりづらくリプレイされることがあっても毎回正解が解らず悩んでしまう。
なお、北海道をテラフォーミングするとハッキリ書かれているので、この地は地球ではない可能性が存在する……らしい。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. カネ重がイイカネ重がイイ
マイボードゲーム登録者
  • 13興味あり
  • 12経験あり
  • 2お気に入り
  • 9持ってる
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運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル北海道
原題・英題表記Hokkaido
参加人数2人~5人(30分~40分)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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レビュー 1件

  • 118
    名に参考にされています
    投稿日:2020年11月01日 08時29分

    山脈を挟んで左右に街を発展させるゲーム。これといったコンボや逆転があるわけではない、最善を積み重ねるタイプ。何処で差がつくかというと、目的カード先取り。多少点数下がってもこのボーナスあると勝ちやすい気がする。ドラフトで最後にいらないの押し付けられるのは諦めよう。他人の邪魔より自分伸ばし、最高形より積み重ね。システム的にこじんまりで、逆に接戦が多くなり平和なゲームかも?

    カネ重がイイさんの「北海道」のレビュー

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