マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2020年~

アルナックの失われし遺跡ばってらさんのレビュー

1857名
12名
0
3年弱前

最近入手難でプレミア価格がついていることから、かなり期待してましたがイマイチでした。決して面白くないわけではないのですが、もう1回プレイしたいかと言われると否ですね。

その1番の要因は、本作のもつ探検や遺跡発掘といった世界観に感情移入できなかったからです。

なぜ感情移入できなかったか。理由は2つあります。

1つ目

終始リソース管理しているかのようでした。はじめのうちは良いのですが、だんだん作業感が出てきて、終盤は結構辛かったです。結局盛り上がるシーンがなくリソース管理だけで終わった感じ。音楽に例えると、AメロとBメロだけでサビがない。そんな感じでした(私のプレイングが下手クソなだけかもしれませんが)。

2つ目

イメージと違ったこと。私の感覚だと、探検や遺跡発掘というと、数々の困難を乗り越えて(原住民と戦ったり、ワニに襲われたり、迷宮の中で迷ったり、謎を解いたり、遺跡の中に隠された罠(トラップ)をすり抜けたり、まさにインディ・ジョーンズの世界)、やっとこさ宝物にたどり着く、そんなイメージです。

しかし、本作は探検・遺跡発掘の結果、得られる物といったらリソースのみ。そのリソースを使って、次の場所を探検・遺跡発掘しても、またも得られる物はリソースのみ。しかも、乗り物を使えば必ず探検・遺跡発掘は成功し、困難などまるでありません。

探検していると守護者(だったかな?)という怪物が行く手を遮るのですが、「おっ、ついに探検してる感じが出てきたぞ!」と思ったら、これもリソースを支払うことで退治できます。えっ!なんで??リソースで怪物を退治できちゃうの??普通は武器使ってやっつけるでしょ?がっかりでした。

宝物が手に入らない、謎を解かない、罠をかいくぐることもない、なんかプレイしてて物足りないというか、本作のもつ世界観とミスマッチのような気がしました。

この投稿に12名がナイス!しました
ナイス!
おとん
アルミ缶ルーチス
Eugen H
砂猫@ボドゲ垢
Ryantai
アー
エヌノ
藤森 あつし
ばってら
ばってら
シェアする
  • 614興味あり
  • 1597経験あり
  • 670お気に入り
  • 1215持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ばってらさんの投稿

会員の新しい投稿