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  • 2人~4人
  • 40分~50分
  • 14歳~
  • 2018年~

ギズモ82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

575名
3名
0
約6年前

【☆8】

 発明が発明を作り続け発明を生み出す

 

各プレイヤーは発明家です。

場にある発明品を素材集めて作って、より発明ができるように自分の場を発明品でいっぱいにしていく流れです。

誰かが手元16枚にして勝ちになります。

 

準備としては、レベル1・2・3のカードが何枚か表になっている。宝石の煌めきに似た準備です。

そして、このゲームの特徴の『ガチャガチャ』があります。

『ガチャガチャ』は4色のプラスチック球が入っていて、排出するレーンがあって6つの球が出ています。

 

手番にできることは以下の4つです。

・ファイル……場にあるひとつの発明品を予約できる

・ピック……排出レーンにある球を取って、手元の球にできる。

・発明……手元の球を使って、場か予約してある発明品にコストを払って自分の発明品にできる。

・サーチ……発明品の山札から3枚引いて、その内一枚を発明もしくは予約できる

この内、ひとつを行って次の手番へ進行していきます。

 

そして、発明品の内容には色々な効果があって勝利点をもたらします。

あるアクションを行うと球が手に入ったり、自分のある色の球は二つぶんになったり色を変えたりできたり。

自分の保有できる球の数が増えたり、あるアクションが行えなくなるけど凄い勝利点をもたしたり色々な効果があります。

 

そんなこんなで、誰かが16枚の発明品が手元にある状態でゲーム終了です。

 

 

遊んでみた感想としては超コンボ拡大生産です。

最初は発明品つくるのに手番を要するのですが発明品が揃ってくると、一つのアクションだけで発明品が発動しまくって発明することが簡単になってきます。「コレをするとアレが出来て、それが出来たから追加でもらって、これがもらえるならあれが出来るから……」そんな感じに効果が繋がってくるようになります。その連動していく感覚が非常に楽しいです。

 

ただ、個人的には後半からレベル3が簡単に出来過ぎてしまいます。発明品を造るテンポで競り合っている感覚は多少あるのですが、何か大きな競争もないので焦りは少ないです。レベル3より断然難しいレベル4の存在や、特定のカードを集めなくてはいけないセットコレクションのような要素とか、ゲーム終了するまでに何としてでもやりたい大きな目標とかがあれば尚良かったと思います。

 

ですが、効果まみれの割にとてもプレイ感は軽かったので人に勧めやすそうです。

拡大生産というワードが好きな人にはほぼストライクするいいゲームだと思いました。

 

評価☆8

 

あとゲームにあまり関係ないことですが

ボーションエクスプローションのコンポートに続き、このゲームの『ガチャガチャ』はやっぱゲーム映えしますね。そして自動的に資源を排出したり、ランダムに資源を取り出すことができるこのゲームの動きを見て、これから世に出るボードゲームのコンポートに採用される可能性を感じました。これからのボードゲームがより楽しみになりました。

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82BG@19秋GM(土日)出展
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