マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 40分~50分
  • 14歳~
  • 2018年~

ギズモ機械科ボイラーズさんの戦略やコツ

1640名
4名
0
4年以上前

 訳によって用語が統一されていないようなので、まずは用語の説明から。

 この記事では、ダッシュボードの左から「アップデート」「変換」「ファイル」「ピック」「ビルド」「リサーチ」と呼んで説明していきます。獲得したカードを置くのは「設置」、いわゆるカードの予約は「ファイリング」と呼びます。


序盤の入り方

 まずは、ピックとビルドのコンボを1セット完成させましょう。こうしておけば、ビルドが発動する度にエナジーを2個獲得できるようになるので、カードを設置しながら自然に生産能力を加速させていくことができます。

 ファイルカードは、序盤はファイリングよりも低コストのカードを直接設置していくことの方が多いため、あまり優先順位は高くありません。

 アップデートや変換は、ピックとビルドを設置してからの方がコンボが発動する可能性がある分だけ、ピックとビルドを優先した方が強いのではないかと思います。

 最初の4ターンでピックとビルドを設置することが出来れば、理想的なスタートですね。ピックから入れば、ピックで2個エナジーを取れるので、運が良ければ1枚目のビルドからレベル2に手を出すことも可能です。


中盤のスタンダードな形

 アップデート1枚・変換1~2枚・初期ファイル1枚・ピック1~2枚・ビルド2枚以上

 というのが、自分の考えるゲーム中盤のスタンダードな形です。ピックは1枚でも良いですが、他の人と色がかぶっていたり出てくる色に偏りがあったりするときついので、出来れば発動条件の色が2種類以上あった方が良いでしょう。ビルドも、発動条件が同じ色で固めるよりも、散らせた方が発動が安定すると思います。

 この形が完成すると、うまく回れば毎ターンレベル2のカードを置きながら、エナジー2~3個を獲得していくことができます。ピックするだけで終わらせたり、レベル1に手を出したりするのは、どうしても必要な場面以外では避けた方が良い段階ですね。手持ちのエナジーの色を4個以上揃えられる状況であれば、レベル3をリサーチするのもありです。もちろん場に出ているレベル3を設置できるならそれが一番良いですが。

 こうして、可能な限り毎ターンレベル2を置いていって、終盤に2枚ぐらいレベル3の高得点カードを置いて終了というのが、今のところ一番普通のゲーム展開ではないかな、と思っています。


勝利点戦略

 上記のスタンダード形のアップデート1枚を、発動すれば勝利点を獲得できるビルドカードに置き換えたような形を想像してみましょう。勝利点を1点獲得できるなら、2点のカードが実質3点の価値になります。なので、低コストのカードを乱獲していってもそれなりに点数を伸ばすことが出来ますし、大量のエナジーを持たなくて良いのでアップデートする必要もありません。こうして、さっさと安いカードを16枚並べて逃げ切るのが勝利点戦略です。

 ハマれば強いですが、場に発動色が出ていなかったり、リサーチに失敗したりとすると伸び悩みます。レベル3にはほぼ手が出ないのも欠点ですね。


ファイルについて

 ファイルカードを設置していくのは、今のところあまり強くないと思っています。理由としては、ファイルを設置したからにはファイリングをしないと損をするのですが、ファイリング→設置には2ターンかかるため、ファイリングせずに直接設置していくアクションと比べると、どうしても効率が落ちると思われるからです。

 例えば、対戦相手が毎ターン2点のカードを設置していった場合、ファイリングから設置をするのであれば単純に4点以上のカードを設置しないと効率負けすることになります。4点以上のカードとなるとレベル3になりますが、レベル3のカードはコストが高く、ファイリングした後にスムーズに設置できるかどうかは運任せになりがちで、安定性がありません。スムーズな設置には、アップデートや変換がスタンダード形と比べて余計な枚数が必要になるのもマイナス点です。

 ただし、レベル3には1枚の発動でエナジーを3個獲得できる等、爆発的に生産力を伸ばせるカードがあるので、そういうカードを設置することが出来れば続けざまにレベル3を設置して、まくることができるかもしれません。展開上やむを得ずファイルカードを設置することになった場合は、狙ってみても良いでしょう。私は見たことがありませんが、うまくいけばレベル3を4枚並べて勝つこともできるかもしれませんね。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
火蛾
らおしー
Akihiro Yoshikawa
shujisi2007
皇帝
機械科ボイラーズ
機械科ボイラーズ
シェアする
  • 438興味あり
  • 1817経験あり
  • 498お気に入り
  • 794持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿