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  • 14歳~
  • 2018年~

ギズモヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのレビュー

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約2年前

ビー玉が装置から出てくるゲームだと、ポーションエクスプロージョンを思い出すけど、ゲーム性は全く異なる。
ポーションエクスプロージョンはぷよぷよ的な連鎖をつくってビー玉をGETしつつ、得点カードを入手するゲーム。
よって、中央の装置がゲームシステムの肝になっている。

ギズモは、ビー玉はあくまでランダムに出てくる資材なだけで、別にキューブでもサイコロでもゲーム自体は変わらない。
あくまでテーマ的なアクセント。
でも、だからこそそこが凄く良い。
ボードゲームはコンポーネントが豪華でなんぼだと思う。

ゲームシステムとしては、宝石の煌きや、ドミニオンを始めとするデッキ構築系ゲームと同じ純粋な拡大再生産ゲーム。
しかも、ルールがかなりシンプルなので、拡大再生産に特化した楽しみを追及させてくれる。

シンプルでサクサクできる、かつ、コンポーネントが派手でわくわくするので、リプレイ性はとて高い。
一方で、ゲーム的な深さはそこまで感じないので、じっくりやって満足感を得るタイプではない。

我が家では大人気なので、今後も活躍しそうです。


ルール詳細や評価などは下記ブログで。

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ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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