『Garden Dice』はタイルプレイスメントにダイス判定を融合させた佳作です。このゲームには6×6マスの野菜畑が描かれたゲーム盤が1枚だけ用意されています。最大で4人となるプレイヤー達は、同じゲーム盤上の各マス目に早い者勝ちで自分の野菜の種まきをしていかなければなりません(6マスだけですが、収穫時のVPが2倍になる場所も存在します)。野菜は西洋カボチャ(1)、人参(2)、トマト(3)、アーティチョーク(4)、茄子(5)の5つで、収穫によって得られるVPが1〜5の範囲で野菜の種類毎に規定されています。各プレイヤーは自分の手番にサイコロを4個振って、その出目を消費する形で農作業を実行して行きます。1)種の購入では、振ったサイコロを1個消費する毎に、出目以下のVPを持つ野菜の種タイルを1枚入手します。2)種まきでは、振ったサイコロを2個消費して、その出目に対応した農地マスが空であれば、自分の購入している種タイル1枚を配置(:誰の野菜かを示すには、そこにコオロギ(緑)、蝶(青)、蜜蜂(黄)、テントウ虫(赤)のトークンをタイル上に重ねることで表示)します。2A)種まきの代わりに、害獣(=メーカーと同じ名前のミヤマヌマミソサザイと言う小鳥の)タイルや、案山子タイルを配置することも可能です【2人プレイの時には岩タイルも追加されます】。3)水やりでは、振ったサイコロを1個消費する毎に、出目以下のVPを持つ種タイルをひっくり返して、野菜タイルに交換できます。その際、水まきの対象となった種の隣りに、よりVPの低い種タイルが存在するなら、誰の野菜かに関係なく、連鎖的に野菜タイルへと交換されてしまいます(例:アーティチョークの隣りにある茄子の種タイルに変化はありませんが、トマトの種は野菜に交換され、そのトマトの隣りにある西洋カボチャや人参の種も野菜に交換されるわけです)。4)収穫では、振ったサイコロを1個消費して、出目以下のVPを持つ自分の野菜タイル1枚(と自分の昆虫トークン)を回収してVPにします(該当する農地マスは空き地に戻ります)。5)特殊タイルの変更では、出目が6のサイコロ1個を消費して、自分で配置した害獣タイル(鳥/兎)や特殊効果のあるタイル(案山子=害獣から周囲8マスに位置する自分の農地を守るなど/日時計=サイコロ1個の出目に+1〜2するか、サイコロ2個の出目から−1ずつ修正する)を裏返すこともできます。6)害獣の移動では、出目に関係なくサイコロを1個消費して、自分で配置した害獣タイルをまっすぐ空き地マスだけを通って移動させることで、鳥なら他人の種タイル1枚、兎なら他人の野菜タイル1枚を隣り農地マスから取り除きます。後者の場合には、野菜のVPと同数以上の出目となるサイコロが未使用で残っていれば、その1個を消費するだけで、空き地になったばかりのマスに、取り除いた野菜を種タイルとして配置することも可能です。7)害獣の駆除では、6の出目を含む3個のサイコロを消費することで、任意の害獣タイル1枚を取り除けます。上記ルールの項目3を上手く利用して他人の水やりで、自分の種タイルを野菜タイルへと連鎖的に交換できる点が、このゲームの面白いところです。『The Card Expansion』も出版されていますが、31種類ものカードによって、かなりのテキスト依存が発生しているので、そちらを導入される方は覚悟して下さい。
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- 投稿者:chaco
- 7興味あり
- 21経験あり
- 1お気に入り
- 18持ってる
テーマ/フレーバー
政治経済/各種産業 |
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メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
『GardenDice』はタイルプレイスメントにダイス判定を融合させた佳作です。このゲームには6×6マスの野菜畑が描かれたゲーム盤が1枚だけ用意されています。最大で4人となるプレイヤー達は、同じゲーム盤上の各マス目に早い者勝ちで自分の野菜の種まきをしていかなければなりません...
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