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富士-脱出-Fuji

サイコロを振って、その出た目の関係性から行動結果が変わってくるユニークなシステムを採用しているのが特徴の協力型のボードゲーム

富士山の調査隊となり、富士山にいるときに富士山が噴火してしまい、そこから全員で無事に逃げ切ることを目指すボードゲーム。全員が集落カードの到達したら、ゲーム終了です。その場合、全員の勝利です。いずれか1人が噴火に巻き込まれるか、体力が0になったら、ゲーム終了です。その場合、全員の敗北です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
マイボードゲーム登録者
  • 63興味あり
  • 112経験あり
  • 14お気に入り
  • 72持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力1
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトル富士-脱出-
原題・英題表記Fuji
参加人数2人~4人(30分~45分)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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レビュー 4件

  • 150
    名に参考にされています
    投稿日:2019年06月26日 06時44分

    ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!サイコロの目をお互いに相談しながらうまく調整し、噴火した富士山から逃げていくという面白いボードゲームです!数字情報を言ってはいけないなかサイコロの情報のやりとりをするので、そのコミュニケーションが、ちょいジャブくらいとか、かなり自信ありとか、ぽろっととか、瀕死状態といったように、様々な表現が出てきて、盛り上がります。サイコロの目による移動判定がぱっと見で分かりにくく、時間がかかるのが難点です・・・好き度(Like)▶3pt.≪★★★≫おすすめ度(Recommended)▶3pt.≪★★★≫子...

    オグランド(Oguland)さんの「富士-脱出-」のレビュー
  • 533
    名に参考にされています
    投稿日:2019年02月04日 00時53分

    クアックサルバーとかザ・マインドとかで有名な日本語の発音が怪しいボードゲームデザイナーことヴァルーシュだかウォルシュだかの協力ゲー。まだそのネタ引っ張るのかって言われ続けたい。一言でいうと火山から逃げるゲームです。だが残念ながらポンペイ滅亡のようなバカゲーではない。別に残念でもないけど(どっちだよ!)。じわっと毎ターン襲ってくる溶岩流から逃れるために1ラウンド0歩~3歩歩いて、無事集落までたどり着けば勝ち。一人でも溶岩に飲まれたらorHPが減ってゼロになったらゲームオーバーです。各マス目(カード)にはダイスの目が書かれており、衝立の裏でダイスコロコロして、ダイスの目を伝えずに「私ここに行...

    Arugha_Satoruさんの「富士-脱出-」のレビュー
  • 363
    名に参考にされています
    投稿日:2019年01月27日 01時01分

    奉行しにくい協力ゲームです。襲い来る溶岩から逃げて安全な集落まで、プレイヤー全員がたどり着ければ成功です。とりあえず、2人でプレイ。しょっぱなから、移動に失敗していきなり溶岩に呑まれる。動きたいカードにある条件のダイスの合計値が、ほかのプレイヤーより大きければ移動できるのですが、ダイスそのものはお互いに見られない状態。数字そのものをいうのはなし。「あー、そこなら、邪魔しないかな〜〜」というようなレベルの会話をしてもよい。ただし、2人プレイの場合、NPCがいます。2人プレイでも、簡易バージョンと本格バージョンがあって、簡易バージョンは、2人ともが見られないダイスが3個あります。NPCのダイ...

    エリサさんの「富士-脱出-」のレビュー
  • 488
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月30日 02時53分

    ザ・マインドやクアックサルバーでたちまち有名となった、あの新進気鋭のデザイナー、ヴォルフガング・ウォルーシュの新作「Fuji」。プレイヤーは急に噴火してしまった富士山から逃れるというテーマの、協力ゲームです。ウォルーシュはクンフーマインドニンジャといい、日本っぽいテイストが好きなんでしょうか??時間はプレイする人によって結構変わり、自分がプレイした時には1時間半以上かかりました。とはいえ、やることは意外と簡単。他の人の出目を知ることができずに、他の人より大きい出目を出すことを目指すダイスゲームです。ガワは大きく異なるのですが、実質やることは、ザ・マインドと似てはいる。他の人の所持している...

    あらいさんの「富士-脱出-」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 50
    名に参考にされています
    投稿日:2019年06月26日 06時47分

    移動先の相談時のコミュニケーションがとても重要です。他のメンバーが移動したいと思う先について、影響を与えそうなときの伝達、こっちなら問題ないという別ルートの推奨など、なるべく全員がダメージを負わないように考えます。装備品や特殊能力は積極的にしようしつつ、ダメージも必要な場合は受けるというのもポイントです!

    オグランド(Oguland)さんの「富士-脱出-」の戦略やコツ

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