マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 25分前後
  • 8歳~
  • 2013年~

5本のキュウリマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

195名
3名
0
2年以上前

色はもはや必要ない!トリックテイクの常識を打ち破る作品!脱落を回避しよう! 


【ざっくり解説】

 フリーゼのトリックテイキング(数比べ)ゲームです。プレイヤーは1~15の数字のカードを1枚出して数比べを行います。最も大きな数字を出した人が勝者です。勝者が次の最初のカードを出します。

 最終的に7枚配られたカードを使い切るまでこれを行います。最後の1枚の勝負のみが特別で、ここで数比べに勝つと失点を受け取ります。なのでここで勝たないようにするのが重要です。

 失点を6点を超えたプレイヤーは脱落します。脱落しなかったプレイヤー同士で手札をまた7枚配り、同じ流れを繰り返します。最後の1人になるまで続けて、残った人が勝ちというゲームです。


【長所】

 トリックテイキングゲームにほぼ必須だと思われていた色の概念を無くしたことです。これはシンプルに凄いです。固定観念を打ち破る非凡さ!奇才と名高いフリーゼの才能を感じるアイデアだと思います。

 基本は超シンプルなルールで誰でも楽しめます。トリックテイクは説明が難しいと俗に言われます。しかし、本作は1ラウンド(手札1回使い切りまで)プレイして覚えてもらうなんて荒技も可能です。  


【短所】

 前手番の人の手札が強いとできることがほぼありません。選択肢の自由度は低いと思います。色の概念を廃したことは良い方向にばかり働いているように思いません。ここは好みが分かれるところかと思います。

 あとは脱落方式のゲーム性ですね。数比べは人数がたくさんいた方が楽しいのに、最終的には2人で争うなんてトリックテイクと相性の悪いシステムを採用していると思います。脱落といい賛否が分かれるポイントでしょう。


【ベストプレイ人数】

 4~5人です。基本的にトリックテイキングこと数比べゲームは平均して4人~5人が良いと覚えておけば、いい線行っていることが多いです。3人も良いです。

 脱落方式を採用していて決勝戦を2人で行わせるのに、2人は7割の人がダメと評しています。決勝戦までやる必要性を感じない思う人も少なくなさそうです。良いヴァリアントルールが求められますね。


【個人的な評価】

 トリックテイキングゲームで必須だと思われていた色の概念を破壊したのはシンプルに凄いことです。おかげで色のフォロールールという厄介なルールを無くし、ルール理解を圧倒的に楽にしてくれています。

 ゲームとしては、とにもかくにも前手番の人次第な感があります。前手番の人の手札が強いかが全て、手札が配られた瞬間に勝敗が分かることもなくはないです。気軽に楽しめるパーティゲームとして遊ぶ分には良いゲームだと思います。


 プレイ回数は1度。ちょっとプレイ中の制限が厳しすぎますね。僕個人としてはもう少し意思決定の余地があるゲームが好みです。あまりプレイしていて悩ましいとは思いませんでした。

 トリックテイクの必須要素だと思われていた色を無くしたのは凄いことです。しかし、その弊害も小さくないなと思いました。排除して初めて色の重要性を認識させられる。そんなゲームです。

 そういう面白い体験ができるゲームという点では、なかなかユニークな作品であることは間違いありません。一度はプレイする価値はあると思います。ただ、僕には合わなかったですね。もうちょいプレイヤーがなんとかできるゲームが好みです。


【宣伝】

 最近、自ブログを再開しました。内容としてはここのレビューの先行公開がメインに、プレイレポートなどを書いております。いま3本のレビューが先行公開されています。興味のある方は是非見てください!

大佐の遊び場

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
Sato39
びーている / btail
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 378興味あり
  • 2716経験あり
  • 445お気に入り
  • 1456持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿