マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~10人
  • 60分前後
  • 8歳~
  • 2012年~

フォーミュラ D稲妻老人さんのレビュー

222名
6名
0
約3年前

このゲームはレースの最高峰であるF1のゲームです!


システムは基本は双六なのですが、ギアによって振れるサイコロが変わります。

ギア 移動マス数
1速 1~2
2速 2~4
3速 4~8
4速 7~12
5速 11~20
6速 21~30


ここで、サイコロの出目の数には注意して下さい。

必ずしも均等になっているとは限りませんので。


長い直線では高速ギアにしたいでしょうし、コーナーでは減速させる為にギアを落とさざるを得ません。

このゲームではシフトアップは1段階しか出来ませんが、シフトダウンは車体各部へのダメージを覚悟で何段階か落とす事が出来ます。

シフトダウンの幅が大きい程マシンに影響が出るのは必然です。

なのであまりシフトダウンはしたくはないのですが、中々そうはいきません。

というのも、コーナーでは車がコーナーで止まる回数が指定されています。

指定された回数がどうしても止まれない車は。。。コースアウトして失格になります。

勿論コーナーによっては高速で抜けられるものや、相当にきついコーナーもあります。

特に長い直線後の急カーブは急激なギアのシフトダウンでエンジンにもタイヤにも影響を与える事でしょう。

その辺りの事をマネジメントしつつチェッカーフラッグを受けられるように疾走しましょう!


サーキットコースについて

このゲームのコースですが、リバーシブルになっていて、モナコとレースシティという架空?のコースになっています。

既に拡張版もいくつか発売されているようなので、分かる範囲でコースを記載しておきます。


拡張1:セブリング&シカゴ(2009)

拡張2:ホッケンハイムリンク&バレンシア(2009)

拡張3:シンがポール&The Docks(埠頭?)(2010)

拡張4:ボルチモア&ブッダ(2013)

拡張5:ニュージャージー&ソチ(2014)

拡張6:オースティン&ネバダ(2015)


旧版の方はバーレーンと上海まではリリースされたのですが、あまりに多いので勘弁して下さい。


新旧版の主な変更点

このゲームは1991年に発売されたFormula De のリメイクとなっています。

主な変更点ですが、一番大きいのがギアボックスの存在でしょうか。

昔はポーンを置いてシフトの位置を示し、車体能力のポイントは専用の用紙にえんぴつで記載していました。

ゲームにえんぴつ(消しゴム付き)が付いていたのには驚かされたものです。

また、ドライバーが付いたのも大きな変更点です。

これにより、レースのバリエーションがかなり増えたかと思います。

後ははオプションルールが正式に採用されていたり等の細かい所ですが、基本的に同じルールでゲームが行えます。

コースマップも昔の物と大きさもコース内容も同じで、違うのは挿絵くらいでしょうか。

なので互換性はあるといっていいでしょう。

日本人なら当然鈴鹿で走ってみたいと思いますよね?

入手は困難かもしれませんが、前の版には鈴鹿サーキットのコースもありました。

マニアの方は探してみてはいかがでしょうか?


この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
18toya
Sato39
Bluebear
きむにぃ
Feiron33
稲妻老人
稲妻老人
シェアする
  • 110興味あり
  • 201経験あり
  • 38お気に入り
  • 123持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

稲妻老人さんの投稿

会員の新しい投稿