マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2021年~

フォグサイトしるおさんのレビュー

645名
6名
3ヶ月前

非対称対戦ボードゲーム

(遺跡側1人)VS(冒険者側3人)でプレイします。

遺跡側は絶対に攻略できないような遺跡(ダンジョン)を形成し、冒険者側はその艱難辛苦な遺跡を突破する事が目的となります。


迷宮を作り上げる楽しさ

遺跡側はゲームスタートアップ時に、5x5グリッド仕様の迷宮を形成できます。タイル配置に少量のルール制限が設けられていますがかなり自由度の高い迷宮を作り上げることができます。形成した迷宮は対戦相手の冒険者側には公開せずゲームはスタートします。


協力して脱出するための探索

冒険者側はプレイヤー同士で協力して脱出するために迷宮を探索し、遺跡側の製作したマップを明らかにしていきます。勝利条件を満たすために自分の位置関係を推理しながら協力してプレイしていきます。しかしゆっくりはしていられません。時間の経過とともに新しい敵、超絶マッシブな敵も出現し、脱出が困難になっていきます。


このゲームの秀逸なユニークポイント

セットアップ後は、遺跡側は手番も割と単純で待ち時間(ダウンタイム)が多くなりがちな設計になっています。ボードゲームにおいてこのダウンタイムは大きなデメリット要素として働いてしまいますが、このボードゲームに限ってはこのダウンタイム自体が楽しい要素として働きます。

待ち時間とは言え、自分の作成した遺跡に対する評価や推察の込められた待ち時間となり、遺跡側としては「冒険者側が全く見当違いの推理なんかを展開している時」なんかは、してやったり感満載の非常に面白い時間となります。


総評

遺跡側と冒険者側で全く違う視点でゲームを行うので新鮮な気持ちでプレイできます。また、対戦と協力がうまく融合した非常に面白いボードゲームだと思います。少ないコンポーネントでここまで面白くできることに感動しました。


この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ちよすけ
touring123
山の川
スナック(+_+)
taka
びーている / btail
フォグサイト
フォグサイトの通販
ゲームマーケット大賞2019の大賞受賞作が、決定版として登場! 脱出する者と阻むモノによる、スリルと興奮の脱出ゲーム!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,850(税込)
皇帝
しるお
しるお
シェアする
  • 298興味あり
  • 808経験あり
  • 189お気に入り
  • 722持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

会員の新しい投稿