第二次世界大戦の諸兵科連合による戦闘を、ワーカープレイスメントシステムで再現した意欲作
システムが現在流行りであるワーカープレイスメントを用い、第二次世界大戦の歩兵や戦車などを扱える戦術級ボードゲームに仕上げてあります。内容としては、1942年後半から1943年前半までのグロースドイッチュランド装甲師団に視点を当て、ソ連領内での戦闘を再現します。
ゲームのキーとなるシステムは、ワーカーを1から10までのポイントで表した命令に割り当て、当然いくつかのポイントには複数のワーカーの割り当ては可能で、そのワーカーをドイツ軍側とソ連軍側で奪い合うことになります。
このワーカーは、現在主導権を持っている陣営が取ることができ、そのポイント以下の命令を実行可能としています。重要なのは、ワーカーを取ったポイント分だけ主導権が敵側に移動することです。
大きなポイントを使用すると、相手側に主導権が移った場合、ちまちまと、細かいポイントで刻まれ押し込まれる危険も含んでいます。
最後の命令ワーカーがなくなれば、1つのターンが終了し、次のターンのためこのワーカーを配置するのですが、任意では配置できず、サイコロを振り無作為に配置することになります。この無作為が曲者で、小さいポイントばかり集まると、当然ながらお互いに行動の制約が多くなり、ターンも早く終了する可能性もあります。
また、ターンによる時間管理も独特で、終了するターンは指定されているのですが、その途中にサドンデスマーカーを置き、そのマーカーの置いた次のターンよりサイコロを振りゲームが終了するか判定します。
戦闘システムも独特なのですが、長くなるので割愛します。ただ、使用するサイコロが、6面、8面、10面、12面とあり、多彩な確率変化を体験できます。
このゲームは、ウォーゲームはちょっと敷居が高いと思う方やドイツ系ゲームに親しんだけどたまには遊んでみたいと思う方に向きます。
スケール:1ターン5分、1ヘクス=75メートル
ユニット規模:小隊または分隊
- 7興味あり
- 3経験あり
- 2お気に入り
- 5持ってる
舞台の時代背景 | |
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ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
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行動に関する仕組み | |
得点や資源等の獲得ルール |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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