マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 40分~80分
  • 13歳~
  • 2018年~

エバーデール白州さんのレビュー

1328名
6名
0
1年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

6/10

重ゲーがそんなに好きではない人による評価。

このレビューを書く時点(2022/10/17)でBGGで30位というかなりの順位だったので、気になってはいたが、ファンタジー色が強いテーマは好みではなく、ワーカーも好みではなく、重ゲーも好みではなく、大量のテキストも好みではないので、放置していたが、機会があったのでプレイ。

ルールを聞く限りでは、基本はワーカーを置くか、カードをプレイするかの2択(あと1つはパスして、ワーカー回収、これを4回やったらゲーム終了で得点計算)なので、スッキリしているように見えるが、とにかく大量のテキストが描かれたカードが大量に出てくるので、それをいちいち確認する必要があり、ここが好きかどうかでかなり好みが分かれるゲーム。

このゲームのマーケティング効果が大きいカード置き場&山札置き場の木のオブジェがあるが、ぶっちゃけなくてもなんとかなるし、置いたとしても、カードや文字が小さいので、とてもじゃないが見やすいとは言えない。ただ、雰囲気を良くしたり、SNS映えはするので、このゲームになくてはならないものともいえる。毎回組み直さなきゃいけないので、そこらへんは面倒くさそう。

カード効果の強さの差が激しく、どのカードを引いてくるかでかなり変わる。何回も遊べば、そこらへんは問題なくなってくるのかもしれないが、少なからず、自分みたいなノンリプレイヤー(何回も同じゲームを遊ばない人)には、そこらへんの運は強く感じた。逆に初期手札でコスト高いやつばっかきてもキツイ。

周りの経験者からテラフォに似ていると聞かされていたが、個人的にはレース・フォー・ザ・ギャラクシーみたいにめっちゃカード引いて、運を調整していく感じが近かった気がする。レース・フォー・ザ・ギャラクシーと違って、手札制限がかなり厳しい(手札は8枚まで。9枚以上は引いてはいけない)ところが違うけど。

あと、個別にワーカーを回収してラウンドが進むタペストリータイプのゲームなので、あまりうまく回せなかった初心者を差し置いて、熟練者が長くソロプレイする可能性が大いにあるところは、個人的にあまり好みじゃないかな。

箱庭タイプなので、あまり妨害されるゲームではないと言いたいところだが、ワーカーだから先取りとかもあるし、一応、マイナス点を押し付けることもできるので、微妙にインタラクションがあるところもなんだかなぁといった感じ。

カードの効果も複雑なものも多いので、ルールブックのFAQとにらめっこしたり、公開カードの確認に手間取ったり、ラウンドまたぐときや特定のカードをプレイしたときにもらえる効果とかリソースとか、BGAで実装されれば、そこらへんの処理が楽で、めっちゃ楽しめそうだなと思ってしまった(笑)

と、若干ネガティブよりの意見になってしまったが、何回も遊ぶ人やテラフォとか今の時代に人気のあるゲームが好きな人にはたしかにウケのいいゲームだと思うし、BGGが30位というのも概ね納得できる作品。

テキストもめっちゃ多いが、逆にいえば、ある程度は見ればなんとかなるゲームという意味では、基本ルールさえ押さえれば、(ゲーマーにとって)遊びやすいともいえなくはない。

だが、間違いなく好みは分かれるゲーム。レビューでは、女性や子供にも可愛らしくて人気という人も多いが、当然、ゲーマーであることが大前提ではあると思う。

ここまで、見た目とゲームの重さのギャップがすごい作品もいろんな意味でキャッチーだなと思った。というか、日本も子供や女性がこういう重いゲームも見た目でプレイする日が普通になっていくのかもしれない。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
ChezLien 半蔵門
has
じむや
ルーク〈ゲーマー〉
おわん
knowthyself
白州
白州
シェアする
  • 1334興味あり
  • 2229経験あり
  • 965お気に入り
  • 1698持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿