マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2023年~

エーテルグライダーkanamatan、亀屋、しょーたのリプレイ日記(2023年10月21日)

679名 が参考
9名 がナイス
0
6ヶ月前

面白過ぎて1日に4戦プレイしました。

各プレイごとの雑感を。

1戦目 ノニ使用 273点 戦法:建築+配送

初回プレイだったので全員探り探りのプレイに。

他2人の進行ペースがゆっくりだったので各所に建築と納品。投資もチマチマ挟んで収入ベースをゆっくり上げながらのプレイ。収入も40確保で長時間遊んだだけあって得点をしっかり稼ぐことが出来た。

今考えると投資メインのしょーたさんが伸びてたのでもっと早く終了トリガを引く動きでも良かったと思う。

1戦目最終盤面。本社建て逃げ。

2戦目 シャイアー使用。177点。戦法:配送。

2戦目は1戦目と打って変わって高速環境。1時間以内に決着した。

原因は全員が配達に傾倒したため。乗客弱い論と投資弱い論が上がる。

戦法的には配送のみに傾倒。移動、積込、容量にガン振りしてひたすら荷運び。

亀屋がデンジャー狩りに傾倒していたが、追いつけず。現金収入は強力だが、ボーナス点が弱いのが要因か。

スピードで押し切っての勝利。

最終盤面。清々しいくらいの傾倒。魔眼帝の固有スキルは完全に腐った。

3戦目 ハルキー使用。旅客特化。205点。

前回が早すぎたと全員で反省会をして、前回よりもスローな展開に。前回は本星に行ったのが1箇所のみという高速展開であったが、今回は配達、投資、客メインで大分戦法がバラける。


配達が進まないのでやや停滞気味に。実績キューブを進めるのが専らしょーたさんのみのため、投資のみのムーブの亀屋が資金焦げ付きまくる。そのため、決算は!?決算はまだですか!?と嘆きの声が響く。

ゲーム展開的にはしょーたさんがゲームを進めて入るが、スコアの的には2〜3人をまとめて配達する私が優勢に。白物資と現金収入の大きさがアドバンテージとして化ける。

また、ハルキーの固有スキルたる3金で建物to建物ワープが強いため、北の緑と青を延々往復して点を稼ぐことが出来た。

ゲーム的にはトリガは引けないが、本社以外建て切りと投資チップボーナスによるボーナス点で勝利。

ハルキーはかなり強い部類ではないかと感じる。ワープは勝利点は削れるがテンポ・アドバンテージの点に置いてかなり強烈だ。

写真は無し。摂り忘れ。


4戦目。ランシー使用。戦法:投資+デンジャー狩り。 253点。シークレット有り。

最終戦はプレイ前に強いんじゃないか?と話題になったランシー。

投資する際にエーテル結晶を払うことで追加の収入を獲得できる効果持ち。

課題となるのは現金。投資はタイルとチップも強力だが高過ぎる。

亀屋が前回で暴れたが伸びなかったのは資金の焦げ付きが原因だった。前々回で伸び悩んだのは終了時ボーナスの弱さだった。


亀屋の動きを参考に出したアンサーはデンジャーをシバいて当座の金を確保、得た金子で投資を行う血染めの投資戦法だ。

結論から言うとこれは上手く行った。


かなり弱い戦力3の通称サンマをシバいて8金を確保して黒キューブと投資マネーを確保する。投資とデンジャー狩りで稼いだキューブを使い戦力を稼ぐ事で火力を底上げして強いデンジャーをシバき勝利点と物資を集める。

この好循環を重ねる事で安定した投資による将来の得点、楽なデンジャー狩りによる即時収入を両立させて大量得点を稼ぐことが出来た。


4戦目。このドスケベな格好をしたキャラは鬼のように強い。


4戦を通してプレイしての感想は、何でも強いということだ。

戦法を様々組み合わせる事で盤面や他のプレイヤーに応じた対策を取ることが出来る。

色んな要素が詰め込まれた作品だが、バランスは高いレベルで取られていて何をしても同じくらいの強さになっているように感じた。

最高だ。何回でも遊びたい。


メンバー勝利点勝者
kanamatan
kanamatan
亀屋
亀屋
しょーた
しょーた
この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
まよなか
ぺるにゃんにゃん
じむや
マテ
びーている / btail
ボドゲーマ事務局2
clevertrick
chiyakazuha
エーテルグライダー
エーテルグライダーの通販
宇宙商人となって、銀河で一番の大金持ちになろう!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥9,900(税込)
kanamatan
kanamatan
ゲスト
亀屋
ゲスト
しょーた
シェアする
  • 79興味あり
  • 126経験あり
  • 59お気に入り
  • 170持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kanamatanさんの投稿

会員の新しい投稿