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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2019年~

ERA:剣と信仰の時代手動人形さんのルール/インスト

455名 が参考
5名 がナイス
1年以上前

ソロプレイ時のルールについての説明です。

※対人戦と異なる箇所を赤字で記しています。※

【準備】

通常プレイと同じようにプレイヤーボードに資源、文化、災厄のペグを打ち、以下の駒を任意の場所に置きます。(ただし、主塔は中央)

  • プレイヤーボードの中央に主塔
  • 長さ4の四壁を3枚(写真では2ですが実際は3です)
  • 長屋を3
  • 農場を1
  • 焦土を3

駒を配置した後、黄色いダイスを3個と灰ダイス1個を手元に置きます。また、ソロプレイでは記録トークンを用いません。


仮想敵(フィリップ卿)のために

  • 主塔2
  • 長屋1
  • 黄色ダイス1
  • 灰ダイス2

を別に取り分けます。このうち、ゲームで使うのはダイスのみです。(上記の建物はゲーム中使いません)

ソロプレイは8ラウンド固定です。

ラウンドを数えるための目印を用意します。説明書では別のプレイヤーボードの木材の「8」にペグを打つように言っています。

(自分は『すずめ雀』の牌を8個脇に置きました)


【仮想敵・フィリップ卿について】

通常のプレイヤーと異なり、仮想敵・フィリップ卿は以下の特徴を持っています。

  • いかなる資源も得ません。(ただし、恐喝によってフィリップ卿の持つ資源を奪えます)
  • 文化点も厄災点も得ません。(そもそもフィリップ卿の勝利点を記録しません)
  • 厄災の影響を受けず、与えません。(火災や襲撃によりフィリップ卿のダイスが失われません)
  • 一切の建設を行いません。(従って、フィリップ卿は追加のダイスを得ません)


【各ステップについて】

1.ロール

  • プレイヤーは通常通りの処理を行います。(ソロプレイのため、衝立はゲーム早見盤としての意味しかなしません)
  • 3回までのダイスロールの後、フィリップ卿が持つ3つのダイス(灰×2、黄×1)を1回だけ振ります。

2.収集

  • プレイヤーは通常通り、ダイスの出目で記されている資源を受け取ります。
  • フィリップ卿はいかなる資源を受け取りません。また、フィリップ卿のダイスの出目による厄災の処理は行いません。


3.扶養

  • プレイヤーはダイスの数だけ1食料を減らし、足りない分だけ厄災ポイントを1つ進めます。
  • フィリップ卿の扶養は無視します。


4.厄災

  • 厄災の出目が発生した場合、自分が影響を受けるアクションはそのままです。
  • 「裏切り」や「襲撃」が発生した場合、それはあなたに影響を及ぼします。

(すなわち、「裏切り」が出た場合、焦土をあなたの領地に置かねばならず、「襲撃」の際はあなたの市壁エリア外の任意の建物が失われます)


5.建設

・ほかのプレイヤーの出方を気にする必要はありません。気の向くまま、資源や建設アイコン、建物の在庫のある限り、好きなだけ建築しましょう。


6.恐喝

  • プレイヤーの剣/盾とフィリップ卿の剣/盾のアイコンを比べます。
  • フィリップ卿に勝った場合、[1.ロール]でフィリップ卿の出目の資源を得ることができます。(上記の場合は食料、石材、または交易品を1つ得ることができます)
  • フィリップ卿に負けた場合、下記優先順位に従って恐喝されます。
    • 交易品 > 石材 > 木材 > 食料
  • 拒否する場合は厄災を2つ進めることは通常通りです。


7.ラウンド終了

  • 記録トークンを使わないため、在庫チェックは行いません。
  • ラウンドマーカーを1つ進めます。
  • ラウンドが終了したら、次のラウンドを行うために[1.ロール]から繰り返します。


【ゲーム終了】

8ラウンドが完了したときにゲームが終了します。

スコアシートに従って計算を行います。そして、点数により以下のランクに分けられます。(上記のスコアにより【商人】の称号を得ました)

  • ~45:農奴
  • 45~64:小作農
  • 65~79:商人
  • 80~89:騎士
  • 90~94:貴族
  • 95~99:国王
  • 100~:教皇


インタラクションがほぼないので自分の好み通りの「中世の街」が作れるのが魅力です。

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交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見11
作品データ
タイトルERA:剣と信仰の時代
原題・英題表記Era: Medieval Age
参加人数1人~4人(45分~60分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
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