マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 15分~89分
  • 12歳~
  • 2018年~

エムブリオマシン ボードゲームひゅーさんのルール/インスト

2077
名に参考にされています
2019年02月26日 23時56分

説明書の厚みと文字数に面食らってしまいがちですが、1回やれば誰でも覚えられる簡単なルールです。でもどんなボードゲームでもその1回目がとにかく大変ですよね…。

でも安心してください。このゲーム、なんと……特設サイトにとても分かりやすいルール説明があります!!!!(https://peraichi.com/landing_pages/view/embryo

全員未経験者なら各自自分のスマホでそのクイックスタート・ルールを見ながら、実際にゲームの流れを一周やってみましょう!スムーズに進行できると思います。一つ一つのやることは単純でも純粋に覚えることが多いので、ルールを全部把握するより先にとにかくプレイしながらの方がいいと思いますよ!


素晴らしい特設サイトがあるのでここでのルール説明は私の雑感を含めたものになります。

勝利条件

敵の過半数のマシンにダメージを与えてぶっ壊す、もしくは無力化(武器を全部破壊)する。


プレイの流れ

①戦場マップの準備

マップシートとジョイントを組み合わせる。組み合わせ方は多分直感で分かります

②チーム決定

4人なら2対2。6人なら3対3がおすすめです。個人的には2対2対2よりも3対3の方が協力の楽しさが味わえるので最初は3対3がいいかなあと。

③機体選択

とりあえず最初は見た目でビビッと来たマシンを選べばええねん。決まったら機体シートとコマを手元に。(改は癖の強い装備が多いので初回は普通のにしときましょう)

④機体デッキの準備

誤解しやすい&超重要なところなので詳しめに!

まず大量のカードの中から自分の機体に対応したカード(右下のアルファベット参照。例えばアルギュロスならAG)を集めます。また、カードの右下に◆のマークしか書かれていないものは今回使わないので除いておきましょう。

残ったカードが機体デッキです。機体デッキの枚数の合計が耐久値と同じになっていることを確認。これがそのままマシンのHPになるので必ず過不足がないか確かめましょう。

もし背景がグレーのカードがあったら同じ種類のものを重ねて機体シートの補助エリアに配置します。これらは常に効果のある武装ですが、2枚1組でないと効果を発揮しません。確かにバーニア片方壊れたら使えないよね…。

残りのカードを山札置き場に裏向きに重ねたら、準備完了です!

⑤機体配置

凸マークの描かれたマスに、同じチームの機体が隣り合うように配置。移動力がないのに塀の中スタートを選ぶと動けなくて地獄を見るので注意です!!

これで準備完了です。さあ、ゲーム開始!!


1ターンの流れは

❶ドローフェイズ:山札からカードをドロー!

❷プロッティングフェイズ:このターンどう動くか決める!

❸アクションフェイズ:実際に動かす!

❹クリンナップフェイズ:次ターンの準備!

の4つのフェイズで構成されていて、この繰り返しでゲームを進めていくことになります。

ここに書くにはあまりにも長くなってしまうので割愛しますが、説明書を読めば大体わかります。それでも分からなければ……なんとTwitterの公式アカウント(@cosaic1 )に質問リプを飛ばすと答えてくれます!優しい!!!!質問内容は全て公式アカウントでリツイートされています。経験者の方でもルールに誤解があるかもしれませんので一度覗いてみることをおススメします。(個人的に射線の通り方やモーションセンサーの仕様等を誤解しておりました…。)


ルールを覚えてしまえばこちらのもの。読み合いが読み合いを呼ぶマシン同士の熾烈なバトルがあなたを待っています。

ようこそ、エムブリオ沼へ!!!!

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
エムブリオマシン ボードゲーム
エムブリオマシン ボードゲームの通販
唯一無二。ロボット好きが「徹夜でハマれる」タクティカル・ボードゲーム!
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,070(税込)
ひゅーさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 116興味あり
  • 198経験あり
  • 62お気に入り
  • 258持ってる
プレイ感の評価
運・確率9
戦略・判断力12
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘11
アート・外見8
作品データ
タイトルエムブリオマシン ボードゲーム
原題・英題表記Embryo Machine Board Game
参加人数2人~6人(15分~89分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格3,500円
クレジット
ゲームデザイン志柿 俊光(Toshimitsu Shigaki)秋口 ぎぐる(Giguru Akiguchi)
アートワーク未登録
関連企業/団体コザイク(cosaic)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿