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  • 1人~8人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 1975年~

ダンジョン!稲妻老人さんの戦略やコツ

170名
0名
0
6年弱前

まず職業ですが、個人的にはこんな順位を付けています。


ウィザード > ファイター > ローグ > クレリック


やはり呪文が使えるウィザードはいいです。

それに反撃も喰らいませんから。

ファイターは基本的に強いのでこの位置に。

ローグは隠し扉を探しやすいので。

クレリックは。。。やはり呪文とターンアンデッドがないのは厳しいですね。


怪物からの反撃はサイコロ2個振って、出目11で持っている宝物の半分、出目12で敗北となります。

この事から、難しい攻略値の怪物でも積極的に攻めていいと思います。

落とした宝物は後で拾えばいいですから。


宝物を探す場所は、推奨レベルに従う事をお勧めします。


ウィザードは瞬間移動を駆使して、移動を簡素化するといいでしょう。

ファイターは早い段階で魔法の剣が手に入れば、後々の展開が楽になります。

ローグ、クレリックも魔法の剣は使えますが、入手は困難です。

ただし運良く魔法の剣が手に入れば、その後の展開はグッと楽になります。


=========================================


では実際にデータとして見ていきましょう。

各レベル毎の宝物の平均金額です。

かっこの中は宝物の枚数


1Lv:  556gp(9)  ※隠し扉通過カード1枚、魔法の剣1枚

2Lv:  917gp(9)  ※隠し扉通過カード1枚、魔法の剣1枚

3Lv:1,641gp(16) ※隠し扉通過カード1枚、ESPメダル1枚

4Lv:2,750gp(18) ※隠し扉通過カード1枚、魔法の剣2枚、水晶球1枚

5Lv:4,344gp(16) ※ESP1枚

6Lv:5,667gp(12) ※魔法の剣1枚、水晶球1枚


以上のような内容になっています。

また、各職業の適正レベルは以下のようになっています。


ローグ:Lv1-Lv3     クレリック:Lv2-Lv4

ファイター:Lv3ーLv5   ウィザード:Lv4-Lv6


勝利点から考えると、職業別には以下のようになると思います。

ローグは3Lvで6回戦闘に勝利すると目標に到達する事になります。

クレリックは4Lvで4回戦闘に勝利すると目標に到達する事になります。

ファイターは5Lvで5回戦闘に勝利すると目標に到達する事になります。

ウィザードは6Lvで6回戦闘に勝利すると目標に到達する事になります。


ではレベル別の怪物の難易度について見ていきましょう。


      レベル別職業別の怪物撃破に必要な数値の平均

レベル Rogue Cleric Fighter Wizard Fireball Lightning
1 4.3 4.1 2.6 5.6 2.1 3.1
2 5.6 5.7 3.7 5.6 3.1 2.4
3 8.8 8.4 6.3 7.4 6.3 6.8
4 10.0 9.8 7.8 8.5 5.3 10.7
5 11.3 10.8 9.3 9.5 9.5 9.6
6 12.9 12.0 10.4 10.6 8.9 10.7

※ーのデータについては13として計算。

※トラップについては計算から除外。


職業別に確認していきましょう。

ローグの場合、3レベルで既に撃破に必要な値が8.8になっています。

やはりこの辺りが限界という事でしょう。


クレリックの場合、レベル4が適正レベルの最大との事でしたが、撃破に必要な数値は

9.8とかなり厳し目。

レベル4での戦闘回数はなるべく少なくすべきでしょう。


ファイターはさすがの数値ですが、主戦場たるレベル5での撃破に必要な数値が9.3となっています。

これは結構厳しい数値と言えましょう。

レベル4で魔法の剣を見付けたら、レベル5に主戦場を変更するくらいで良いかもしれません。

なお、魔法の剣+2が見付かったら、レベル6での戦闘も可能になるでしょう。


ウィザードは意外と自身でも攻撃出来る事がよく分かります。

ですが、期待外れな感じがあるのが魔法の方です。

これだとウィザードの実力が今ひとつ見えてきませんね。

なので、ウィザード自身の攻撃、呪文による攻撃の内、一番小さい値を取って計算してみました。


      レベル別職業別の怪物撃破に必要な数値の平均2

レベル Rogue Cleric Fighter Wizard
1 4.3 4.1 2.6 2.0
2 5.6 5.7 3.7 2.4
3 8.8 8.4 6.3 5.1
4 10.0 9.8 7.8 4.8
5 11.3 10.8 9.3 6.9
6 12.9 12.0 10.4 6.7

※ウィザードに関しては最適な攻撃を行うものとして計算。

※ーのデータについては13として計算。

※トラップについては計算から除外。


こうなると一目瞭然ですね。

レベル6でも撃破に必要な数値が7を越えません。

仮にファイターがレベル2の魔法の剣を入手してもまだ差がありますね。

このように、ウィザードはいかに適正な魔法を所持・選択するかに勝負が掛かっていると言ってもいいでしょう。


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一度見付けた隠し扉はゲームが終了するまでずっと使用出来ます。

それを考慮して、各プレイヤー用に把握している隠し扉用のマーカーがあればいいですね。

おはじきやトークンなどが便利かもしれません。

小さめの付箋でもいいでしょう。


また、ウィザードの呪文の上限を記憶しておくのに、何かメモや印があれば便利かもしれません。

私はトランプのカードで呪文の上限を把握しています。

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