マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~40分
  • 10歳~
  • 2014年~

ドラスレHideさんのルール/インスト

1249名
1名
0
1年以上前

1)ゲーム名:ドラスレ

2)勝利条件:「ドラゴンライフ」を「0」にする。なお、「冒険フェイズ」で1人でもキャラクターが死亡し、「奇跡の復活」にも失敗するか、「決戦フェイズ」で全キャラクターが死亡すると敗北する。

3)ゲームの準備

①ゲームマップをテーブルの中央に置く。

②各プレイヤーは担当するキャラクターを1人選び、対応する「キャラクターシート」と「マーカー」を受け取る。受け取った「マーカー」を、「レベルゲージ」、「ライフ」、「リソース」の初期値にマスに置く。

③「ドラゴンゲージ」の一番下に「マーカー」を置く。

④5枚の「報酬タイル」を裏返しにしてシャッフルし、伏せたままゲームマップの「山マス」の上に置く。その後、7枚の「クエストタイル」を裏返してシャッフルし、「報酬タイル」の上に裏向きのままランダムに配置する。残った2枚のタイルは、内容を確認せずに箱に戻す。

⑤「街マス」から最も遠い「山マス」の「クエストタイル」を表にする。

⑥使用するミニチュアを「街マス」に置く。

⑦「ニンジャ」→「ハンター」→「グラディエーター」→「プリンス」の順でスタートプレイヤーを決める。スタートプレイヤーから時計回りに手番を行う。

4)ゲームの進行

①冒険フェイズ:「決戦フェイズ」に向けての準備をする。

ア)「キャラクターシート」の【移動】に示されているの数字分の個数だけダイスを振る。

イ)ダイスの出目で「6」があった場合、その数だけ「ドラゴンゲージ」を上昇させる。また、「ドラゴンアクション」が発生したら、その処理を行う

ウ)振ったダイスの出目を消費して移動を行う。

・街/村/街道は出目「2」以上、平地は出目「3」以上、森は出目「5」以上のダイスを使うことによって移動できる。

エ)移動後以下のアクションのいずれかを1つを必ず行う。

・冒険:「キャラクターシート」の【冒険】に示されている数字(平地の場合は左側の数字、森の場合は右側の数値)をもとに「ピークロール」を行い、「冒険表の結果」に従って効果を適用する。

・休息:ただちに「ライフ」を2点回復する。ただし、「炎上したベルク村」ではこのアクションを行うことはできないし、その他のアクションも実施できない。

・調査:伏せられた「クエストタイル」に隣接したマスで移動を終えた場合に、このアクションを選ぶことができる。このアクションを選んだ場合、ただちに「クエストタイル」を表にする。

・挑戦:表になった「クエストタイル」に隣接したマスで移動を終えた場合、このアクションを選ぶことができる。「クエストタイル」に指示されている能力値で「ピークロール」を行い、成功数が難易度以上であればクエストは達成されたことになる。達成された場合、「クエストタイル」をゲームマップから取り除き、挑戦したキャラクターは2XPを得る。さらに、「クエストタイル」の下にある「報酬タイル」を表に、その効果を獲得する。なお、「報酬タイル」の効果は全キャラクターに適用される。また、複数のキャラクターで「挑戦」した場合は、達成した場合は参加した各キャラクターが1XPを獲得する。もし、失敗した場合は、成功数がプラスであれば、「達成マーカー」を「クエストタイル」の上に置く(達成マーカーの数分だけ難易度が下がる)。反対にマイナスであれば、「達成マーカー」を取り除く(最低は「0」。マイナスになることはない)

②決戦フェイズ:5枚の「報酬タイル」を明らかにする(つまり5枚の「クエストタイル」をマップから取り除く)、あるいは「ドラゴンゲージ」が上限に達すると「決戦フェイズ」に移行する。

・全キャラクターを、「決戦場エリア」に移動させる。この時、「ドラゴンゲージ」が最大になって移行した場合は、直ちに「ドラゴンページ」の効果を2回適用する。スタートプレイヤーは移行の要因を発動させたキャラクターとなる。

ア)【戦闘】の値で「ピークロール」を行い、成功数によって「決戦表」を参照し、効果を適用する。

イ)もしキャラクターがドラゴンにダメージを与え、「ドラゴンランページ(爪マーク)」が発生したら、その処理を行う。

5)ゲームの終了

①勝利条件:「ドラゴンライフ」を「0」にする

②敗北条件:「冒険フェイズ」で1人でもキャラクターが死亡し、「奇跡の復活」にも失敗。又は「決戦フェイズ」で全キャラクターが死亡

6)ルールの補足

①ピークロール:指定された数のダイスを振り、「4」以上の出目の数が成功数になる。ただし、「6」の目が出た場合はクリティカルとなり、必ずダイスを振り足し、「2」以上で成功となる(成功数が増える)。反対に「1」の目が出た場合は、ファンブルとなり成功数から「-1」をする。振り足したダイスの目が「1」の場合でも同様である。

②リソース:各キャラクターは、固有のリソースを持っている。

・ブースト:消費したリソースの数だけダイスを追加して「ピークロール」を行うことができる。これは「ピークロール」のダイスを降る前に宣言することが必要。

・ガード:ダメージを受けたときに使用し、消費したリソースの数だけダメージを軽減する。

③奇跡の復活:「冒険フェイズ」中に何らかの理由によりキャラクターが死亡した場合、「奇跡の復活」を試みることができる。死亡したキャラクターを含む全員がダイスを1個ずつ振り、1つでも「6」の出目があれば、死亡したキャラクターが復活する。復活したキャラクターは、ライフを初期値まで回復し、「街マス」へ移動させる。同時に、全キャラクターの「リソース」を「0」にする。なお複数のキャラクターが死亡した場合でも、1会の「奇跡の復活」で全員が復活できる。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
あっくんぱぱ
DORASURE(ドラスレ)
DORASURE(ドラスレ)の通販
30分で最大限楽しめるRPG!メタルフィギュア入り
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,972(税込)
Hide
Hide
シェアする
  • 675興味あり
  • 2352経験あり
  • 579お気に入り
  • 1806持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿