マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2014年~

クラマー&キースリングのドッグカードゲーム荏原町将棋センターさんのレビュー

207名
1名
0
3年以上前

大好きな軽ゲーです。ニムトやアブルクセンより好きなのですが、知名度がイマイチなのが残念。

1〜14の数字を昇順に先に並べた人の勝ちです。

2、3人プレイでは、2列作ります。

4人プレイでは1列作ります。4人の場合、通常プレイの他に、コントラクトブリッジのようなペア戦もできます。


まずランダムに13枚を1列に並べます。これは全員共通のスロットです。

手札を7枚ずつ配ります。(4人プレイ時は5枚)

先手から7枚のうち1枚を自分の前に出し、並べます。最初は1しか置けません。ただ、1というカードはなく、1/11兼用のカードしかありません。また、なぜか13のカードが1の代わりとなります。

つまり、1/11カードまたは13のカードを出さないとスタートできません。手元にない時は、スロットから買うことができます。買い方は、例えば、左から8番目(第8スロット)に1/11カードがあった場合、8のカードを手元から捨て、そのカードを貰います。(そのスロットに山札から補充)

並べたい数字がない場合、他にも方法があり、以下のカードを捨てます。

■4…第1〜第8スロットの好きなカードが買える

■7…山札の上から7枚を見て、好きなカードを貰える

■14…捨て山を全て見て、好きなカードを貰える

■?…全てのスロットの中から、好きなカードが買える。または、並べたい数字の代わりとして自分の列に置ける

■泥棒…相手の並べた列の一番右端のカードを貰える

4、7、14はもちろん、数字としても使えます。


先手(右側)は今、7までの列と2までの列があります。後手(左側)は5までの列と3までの列があります。先手の手番です。先手の手札は右下の7枚。8か3があればどちらかの列に置けるのですが、あいにくありません。そこで14のカードを捨て、捨て山から漁ることにしました。捨て山には8があったので貰いました。ここでは9で3を買う手もありました。第9スロットが3だからです。しかし9は8の次にすぐ使いたいので勿体無く、14を使いました。戦略の分岐点です。


終盤。先手は1列完成させ、2列目も9まで来ています。後手は1列目があと14のみ。2列目も11なので、1手差で後手がリードしています。先手の番ですが、10がありません。そこで先手は、手札の中から泥棒カードを使いました。このカードを捨てると、相手の一番右端のカードを奪えるというインタラクションです。そこで1/11カードの方を取り、手札に加えました。これで次に第11スロットの10が買えますが、それだとまた11が無くなります。実は本当の狙いは、手札にあるもう1枚の泥棒カードで、次回10も奪うつもりだったのです……。一手を争う最終盤。この試合のクライマックスです。


日本語版だけに載っているルールとして、自分の並べた列の中に「?」を使った場合、その本来の数字カードと置き換えないと完成とはみなさない、というルールがあります。これが説明書で奨められてる通りとても優秀で、運の要素がさらに減り、接戦が増えます。

(写真に戻って、手札の4で第3スロットや第5スロットにある「?」を買う手もありました。次に「?」で10が買えたり、10の代わりに置いたりできます。しかし、いずれも最速の方法ではなく、ここは相手を遅らす意味でも、泥棒カードで勝負です)


ドッグカードゲーム、ニムトやアブルクセンより戦略的です。未見の方はぜひプレイしてみてください。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ジェシー
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 12興味あり
  • 64経験あり
  • 4お気に入り
  • 71持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿