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  • 3人~6人
  • 30分~60分
  • 13歳~
  • 2020年~

どっちぼーい有我悟(あるがさとる)@レガシーさんのレビュー

109名 が参考
1名 がナイス
7ヶ月前

 親と子に別れて親の嗜好を当てるコテコテのコミュニケーションゲーム。ピラミッド状のチャートをカードによって生成し、親がカード(マス)の質問にどう答えるか、チャートのどのマスに到達するかポイントを賭けるベッティングが独自性といえるでしょう。もちろんチャートの下部の方が得点が高くなるのですが、事前に子が1回ずつ質問をすることで、答えが予想しづらそうな質問を変更することが可能です。

 この手のゲームはほとんどやらないのですが、最終的にどこのマスに到達するかを予想するシステムはオリジナリティがあっていいなと思いました。ただ、実際にベットしてみると、倍率がかなり適当で、誰かが一発大きく当てるとほぼ逆転不可能でどうにも興ざめ。白チップの使用タイミングもわかりづらく、準備時に即時効果の白チップが配られた時の処理の記載が無いなど、ルールライティングやディベロップメントの雑さが目立ちます。企業ゲーなんだからもうちょっとこういうとこ丁寧に作って欲しかった。


 あとさ、血液型による性格予想とか書くなよ。どん引きだよ。疑似科学を広めんな。

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みなと minato@麻雀,ボドゲ,音楽
どっちぼーい
どっちぼーいの通販
「YES」「NO」で答えられる質問にどちらを選ぶか予想するゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,630(税込)
有我悟(あるがさとる)@レガシー
有我悟(あるがさとる)@レガシー
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テーマ/フレーバー
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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルどっちぼーい
原題・英題表記DOCCHI BOY
参加人数3人~6人(30分~60分)
対象年齢13歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインダイポ(daipo)
アートワークダイポ(daipo)
関連企業/団体クラグラ(ClaGla)
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