マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2021年~

コロージョンHideさんのルール/インスト

141名
0名
0
約1年前

1)ゲーム名:コロージョン

2)勝利条件:ゲーム終了時に最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝者となる。

3)ゲームの準備

①「ディスプレイボード」を多人数面を表向きにして、テーブルの中央に置く。各プレイヤーは、「プレイヤーボード」と「工場ボード」をそれぞれ¥1枚と、「初期技師カード」6枚(A〜D)のいずれかのセットを1つ受け取る。プレイヤーが取りやすい場所に、「クロム歯車トークン」24枚、「中歯車トークン」24枚、「小歯車トークン」24枚、「水トークン」20個、「得点マーカー(緑)」をサプライとして置く。

②「ディスプレイボード」の「補充山ラベルエリア」の上側に「上級クロム装置トークン」18枚を、未完成面を上にしてよくシャッフルして補充の山として置く。さらにその上側に「基本クロム装置トークン」12枚を、同様にシャッフルして補充の山として置く。

③「有資格者カード」24枚を、「ディスプレイボード」の「補充山ラベルエリア」の下側に 、表面を上にしてシャッフルして補充の山として置く。さらにその下側に「単発装置トークン」22枚を、未完成面を上にしてよくシャッフルして補充の山として置く。 さらにその下側に「回転装置トークン」20枚を、未完成面を上にしてよくシャッフルして補充の山として置く。 

④各補充の山から3枚ずつとり、各補充の山の右側に並べる。その後、「特別得点マーカー」を「基本クロム装置トークン」が並んでいる上側に、2人の場合は22枚、3人の場合は29枚、4人の場合は36枚を置き、サプライとする。その後、このサプライから2枚の「特別得点マーカー」を取り、「ディスプレイボード」の「C」エリアの列にある「基本クロム装置トークン」と「上級クロム装置トークン」の上にそれぞれ置く。

⑤裏面に「A」と描かれている「褒章トークン」8枚を裏向きでシャッフルし、2人の場合は4枚、3人の場合は5枚、4人の場合は6枚を引いて、表向きで「ディスプレイボード」の左側に縦1列で並べる。その後、他の「褒章トークン」(表に鎖時計が描かれている)から、場に置かれている「褒章トークン」と同じ図柄のものを選び、先に置かれているトークンの左隣に並べる。

⑥「時計トークン」8枚をシャッフルし、鎖時計が描かれている「褒章トークン」の上にランダムに表向きで置く。

⑦各プレイヤーは、サプライから「クロム歯車トークン」1個、「1点」の得点マーカー3枚を「プレイヤーボード」の上側に置く。その後、サプライから「水トークン」3個を受け取り、1個を「高温部」、2個を「低温部」に置く。また、「工場ボード」の中央にある「腐食ホイール」を「X」が下側になるようにし回転させ、セクター3のエリアに「中歯車トークン」1個、「小歯車トークン」1個を置く。

⑧適当な方法でスタートプレイヤーを決め、「レンチトークン」を渡し、ゲームを開始する。

4)ゲームの進行

①フェイズ1:メンテナンス

ア)ステップ1:いずれかのサブアクションを、コストが払える限り好きな順番で、好きなだけ実施してよい。

・「クロム装置」又は「単発装置」を、必要なコストを払って完成させる。

・「1蒸気」を消費し、窓Cの列にある「技師カード」、「単発装置トークン」、「回転装置トークン」のいずれかを捨て札置き場に置くことができる。

・「1蒸気」を消費し、「工場ボード」に配置してある、「技師カード」、「単発装置トークン」、「回転装置トークン」の1枚を選んで、反時計回りで隣のセクターに移動させる。ただし、既に「セクターX」にあるものを移動させることはできない。

イ)ステップ2:「セクターX」が空かどうかを確認する。

・「セクターX」にある全ての「単発装置トークン」を取り除き、完成面を表にして捨て札置き場に置く。

・「セクターX」にある全ての「回転装置トークン」を取り除き、裏向きで捨て札置き場に置く。

・「セクターX」にある全ての「歯車トークン」を取り除き、サプライに戻す。

・「セクターX」にある全ての「技師カード」を手札に戻す。ただし、逆さまに置かれている「技師カード」は除く。

②フェイズ2:メインアクション 以下の2つのアクションのいずれかを実行する。

ア)手札から「技師カード」を1枚プレイする

・ステップ1:手札からプレイする「技師カード」を選び、そのカードのストー(カードの色)とグレード(カードの数字)を宣言する。その後そのカードで指示されているアクションを実行する。

・ステップ2:手番プレイヤーの左隣のプレイヤーから順番に、手番プレイヤーがプレイしたカードのアクションをコピーするか決めます。コピーをする場合は、同じストーでより高いグレードの「技師カード」をプレイしなければならない。

・ステップ3:全プレイヤーがコピーをする機会を得た後、プレイした「技師カード」を「工場ボード」で、カードのグレードの数字と対応するセクターの横に置く。プレイしたカードのグレードが「4」又は「4+」の場合は逆さまにして置き、次に「腐食ホイール」が回転したときに通常の状態に戻す(つまり、「4」又は「4+」のカードは、「腐食ホイール」が1周してこないと回収できない)

イ)「工場ボード」の「腐食ホイール」を90°時計回りに回転させる

・「腐食ホイール」を回転させると、「工場ボード」にある全ての「回転装置トークン」、「セクターX」にある完成している「単発装置トークン」、「プレイヤーボード」にある完成している「クロム装置トークン」(回転のシンボルがあるもの)の効果が発動される。なお、使いたくない場合は発動を放棄することができる。

③フェイズ3:メンテナンス

・フェイズ1と同様の手順を実施する。

④フェイズ4:手番の終了

・メインアクション時に発動した「手番終了時」の効果を持った「クロム装置トークン」の効果を任意の順番で1回ずつ適用することができる。その後、個別に「メンテナンスフェイズ」が発生する。その後、「レンチトークン」を左隣のプレイヤーに渡す。

4)ゲームの終了

手番終了時に以下の条件のいずれか又は両方が満たされていると「終了フェイズ」が開始される。

・「特別得点マーカー」(白)がサプライに3個以下しか残っていない。

・「褒章トークン」が3枚以下しか残っていない。

①終了フェイズ:各手番の開始時に以下のいずれかを選択する。

ア)通常通りに手番を実行する:1回目の手番時は1点、2回目は2点、3回目は3点の「得点マーカー」(緑)をサプライに支払い通常通りの手番を実行する。3回目の手番が終了したら、「完全パス」をしなければならない。(ルールブックには「リザーブから緑の得点を支払います」とあるが、「リザーブに」 の間違いと思われる)

イ)完全にパスをする:メンテナンスフェイズを1回実行し、ゲーム終了まで手番を飛ばされる。

②最終得点計算:最も多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利者となる。

・「クロム歯車トークン」2枚ごとに、「得点マーカー」(緑)1点をサプライから受け取る。

・「得点マーカー」(白と緑)の値を合計する。

・「プレイヤーボード」の上にある完成している「クロム装置トークン」全ての得点を合計する。

・獲得した「褒章トークン」の指示に従い得点を計算する。同じ種類のトークンを2個獲得している場合は、2倍となる。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Hide
Hide
シェアする
  • 61興味あり
  • 98経験あり
  • 13お気に入り
  • 94持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿