マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2019年~

クーパー・アイランドヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

158名
0名
0
3年弱前

タイル配置&リソースマネジメントゲーム。

・準備として、中央のアクション島に各プレイヤーの半島ボードをくっつけて、自分の半島ボードの最も自分よりのマスに初期草原タイルと食糧コマを配置。

・また、半島のスタート地点に左回りに進む船と右回りに進む船を置く。

・土地タイルを2枚袋から引いて獲得したらゲームスタート。

・全5ラウンド制で、各ラウンドは「収入フェイズ」「ワーカー配置フェイズ」「クリーンナップフェイズ」で構成。

・「収入フェイズ」は全員同時に行う。

・「自分のストックにある島タイル1枚を自分の半島ボードに配置」と「持っている土地タイルを1枚半島ボードに配置」ができる。

・ゲーム中に自分の船を建設する度に、収入フェイズでやれること・もらえるものが増える。

・「アクションフェイズ」は、スタートプレイヤーから順に1ワーカーずつ中央のアクション島に書かれているアクションスペースの一箇所にワーカーを配置して、該当のアクションを実行。

・他プレイヤーが既に実施したアクションをやる場合は、直前にそのアクションをプレイした人に1金か1資源を支払う。

・全員が手持ちのワーカーを置ききったらフェイズ終了。

・アクションは、半島タイルを袋から引いたり、半島タイルを自分の半島ボードに置いたり、好きな資源をもらったり、自分の船を建てたり、建物を建てたり、中央の船から自分の木箱をもらったり、自分の観音タイルを半島に置いたりなど。

・ゲーム当初はワーカーは2つしかないので、アクションフェイズでは全員2アクションを実施してフェイズ終了。

・ゲーム中に個人目標を達成する度にワーカーを増やすことができる。

・なお、各時2つずつストックにある強いワーカーを増やした時は、ワーカー1つを全体目標カードに送り込む必要がある。

・自分のワーカーが送り込まれた全体目標カードは、ゲーム終了時に達成していると勝利点をもらえる。

・建物を建てたり木箱をもらったり観音タイルを建てると、指定の数自分の船を進められる。

・船を進めると、半島タイルに到達する度に書かれたボーナスをもらえることに加え、ゲーム終了時に進んだ歩数分の勝利点をもらえる。

・「クリーンナップフェイズ」は全員同時に行う。

・まず、ワーカー数に応じた食料コマを支払い、足りなければペナルティ。

・その後、自分の半島ボードに置いてある観音タイルの数だけ、自分の船1つを選んで進める。

・次に、自分の半島ボードの中央寄りの3マスが埋まっているプレイヤーは、自分の船1つを選んで進める。

・その後、ワーカーを手元に戻したらラウンド終了。

・建物を建てたり、自分の船を建てたり、中央の船から自分の木箱をもらったり、ワーカーに食料を払うためには、木材、石材、布、金、食料の資源コマが必要。

・資源コマは、個人ボード上の倉庫に置いてあるものは1コマ1 個分の効果。

・自分の半島ボードのタイルの上のコマは、タイルの高さ分の個数として使える。

・建物を建てると建物カードがもらえる。

・建物カードや木箱は、手番で自由アクションとして指定のアクションができたり、勝利点をもらえたりする。

・5ラウンドが終わったらゲーム終了。

・進んだ船の歩数、自分のワーカーが置かれていて達成している全体目標、建物カードなどから勝利点を合計し、最も高い人が勝ち。

感想と評価は下記ブログにて。


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
シェアする
  • 103興味あり
  • 212経験あり
  • 35お気に入り
  • 221持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ヒロ(新!ボードゲーム家族)さんの投稿

会員の新しい投稿