マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~4人
  • 120分前後
  • 14歳~
  • 2019年~

カタン:宇宙開拓者い のさんのレビュー

252名
2名
0
5ヶ月前

【どんなゲーム?】

有名なカタンの宇宙バージョン。基本的にはカタンと同じだが、そこに「航行アクション」が追加されている。

ざっくり説明すると、各々に「母船」というガラポンが渡され、そこから出た色玉の結果で移動したりイベントが発生する。

イベントも様々で、種族に資源を与えたり、宇宙海賊に襲われたり、ワープしたり等で、普通のカタンよりも運ゲー要素が増している。

【良い点】

普通のカタンだと、出遅れた人は「ただサイコロを振るだけの人」になりがちだが、宇宙カタンは、出遅れていても他の人より資源が沢山貰えるし、得点要素も沢山あるため、プレイヤー全員が最後まで楽しめるのが良い。

街道が廃止されたため、陣取り要素は減っているが、交易種族の取り合い(カタンでいう最長交易路みたいな感覚)があるため、ちゃんと対戦してる感も味わえる。

【悪い点】

欠点は特に無し。

強いて言えば、得点の取り方が増えた分、ルールのボリュームもしっかりあるため、インストは少し大変。ただ基本のシステムはカタンと同じなので、他の重量級と比べたら全然マシだと思う。

【プレイ感】

4人戦を数回やった感想としては、戦法がワンパターンになりにくく、母船をムキムキにする人や、ひたすら交易種族と仲良くする人等、各々の攻め方に特徴が出て楽しい。

すごろく要素も楽しく、同じイベントでも結果が全く違うのでワイワイできる。(実力で勝負したい人はちょっと煩わしい要素かも)

ただ、「宇宙港」の建設位置を失敗すると、それ以降のプレイが苦しくなるため、初めての人にコツを聞かれた時は、「安易に宇宙港を建設しない」ことは伝えた方が良いと思う。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
じむや
びーている / btail
大臣
い の
い の
シェアする
  • 461興味あり
  • 735経験あり
  • 228お気に入り
  • 739持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿