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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2000年~

カルカソンヌHideさんのレビュー

256名
2名
0
3年以上前

このゲームは、72枚の地形タイル(いろんな種類の図形が描かれています)を順番に配置して、道路、都市、修道院、草原などにミープルと呼ばれるコマを配置し、その勢力によって点数を競うものです。

ルール自体はとても簡単で、小学生でもすぐに理解できると思います。

各プレイヤーの手番にやることは、1)地形タイルを1枚引いて配置、2)ミープルを1個だけ、1)で置いたタイルに置く(置かなくても構いません)、3)道路が繋がって完成したり、都市が完成したり、修道院が完成したりしたら、得点の計算、以上の3つだけです。

ルールはこのように簡単ですが、プレイする場所は少し広い場所でした方が良いと思います。というのも、思いの外、縦や横に長くなっていくことがあります。我が家でもテーブルでプレイしていたら、いつの間にかテーブルの端になってしまい、プレイの途中でタイルをずらしたこともあります。下の写真は、2回ぐらい写真の上から下の方向へずらしていいます。初期タイルは下から1/3くらいの真ん中あたりにあります。

また、地形タイルの配置する場所は、それなりに考えます。特に都市タイルの場合、配置しの仕方によって完成する都市を大きくすることも、小さくすることもできます。あまり大きくすると完成しない可能性もあるし、あまり小さい(最低2タイルで完成してしまう)と得点が少なくります。引いた地形タイルは必ずどこかに置くことになっていますので、場合によっては他のプレイヤーが有利になる場所に配置しなければならないこともあります。反対にわざと都市が完成しにくいようにタイルを配置することや、道路を完成させてしまうなどの妨害もできます。そこは、他のプレイヤーとの駆け引きになるかと思います。

さらにミープルの置き方も、道路に置くのか都市に置くのか、はたまた草原に置くのかと考える必要があります。これによって得点する可能性が変わってきます。置けるミープルの数は7個で、都市や道路などが完成しないと手元に戻ってきません。なので、完成の見込みが少ないところに配置すると、手元にミープルが無くなって、地形タイルを引いて配置するだけの手番が続くことになります。ミープルを置かないという選択をすることも必要になります。

72枚めの地形タイルの配置が終わったら、最終の得点計算で、未完の道路、都市、修道院などの計算と草原に置いたミープルの計算をします。この草原に置いたミープルは、完成した都市に接していると1都市につく3点の得点をすることができます。ただ、草原がどの都市に接しているかは、よく見ないと間違えますので、気をつけて判定した方が良いでしょう。

最後に、このゲームはダイズを降ることもなく、地形タイルとミープルを配置して勝利ポイントを得るだけですし、30分ぐらいでプレイが終わります。ちょっとした時間にでもプレイできるのが、良いと思います。世界大会もあるようですが、このレベルになると地形タイルの数などを全部覚えているらしいです。そこまでは無理ですが、ある程度地形タイルの枚数などを覚えていると、勝率が上がるかもしれません。私は、覚える気がないので、全然覚えていませんが、それでも十分楽しめます。

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sai。
ドリコ
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