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  • 2人~4人
  • 5分~20分
  • 13歳~
  • 2018年~

ブラックキャットDさんのレビュー

186名
2名
0
約6年前

手札と場札を交換しつつ、役を作っていくカードゲーム。

各手番では、山札からカードを1枚引いて手札に加え、その後、手札と場札を1枚交換します。
そうして手札の数値の合計が21以上になるとあがり。
(手札が3枚から始まって毎手番1枚づつ増えていき全員が8枚になっても終了)


役は固定では無く、毎回場の役3種と個人の役3種が指定されるのがポイント。

各3種は[特定の色のカード枚数ごとに減点][特定の数字のカード枚数ごとに加点][特定の組み合わせで加点]の組み合わせで、例えば、[3]が欲しいけれど[赤]は取りたくない中[赤3]を取るかどうか、といった悩ましさが。

さらに、手札と場札を交換する際にもカードの色が影響してきて、[青は黄色とだけ交換可能][黄色は赤とだけ交換可能][赤は青とだけ交換可能]となっているため、どう取捨選択をしていくのかが面白いです。

[手札が公開]で[個人の役が非公開]というのが秀逸で、手札の推移から目指す役を類推する形になり、また早上がり戦術との駆け引きが面白くなっているように思いました。

というのは、手札の合計が21以上になるとあがることができ、早上がりは[特定の組み合わせで加点]と同等の10点と大きく魅力的。
(早上がりは手札の数字を大きくすることで達成できますが、最大数の[5]は役に絡まないというデメリットも。)

また、役には絡まず交換もできないものの早上がり点を倍にする特殊カードがあり、このカードを引くと早上がりを目指したいところですが、手札が公開で当然このカードも見えているため、他プレイヤーとしては場札から数値の高いカードを回収したい、でも自分の役も…、という流れになる具合です。


[1]~[5]の数字と[赤][青][黄]の3色というシンプルな情報のカードだけで、これだけの駆け引きが出来るというのは非常に好みのゲームでした。



欲を言えば、毎回6つの役を確認することになるためスコアシートがあると便利だと思いましたが、今回ゲームマーケットに向けてのボードゲーム初制作で、コストダウンのため断念とのことでやむをえないところかと。

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