マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分前後
  • 14歳~
  • 2021年~

マハラジャ:新版よっしぃーさんのルール/インスト

82名 が参考
0名 がナイス
16日前

暫定で作成していますでの、ルール間違いおよび誤字・脱字等のチェック漏れは連絡ください。よろしくおねがいします。

PDF版をGoogleドライブにもアップしました。

https://drive.google.com/file/d/1HPWWqxKq8kXQyzISMTY4_n8JcqtLR1FR/view?usp=sharing


MAHARAJA マハラジャ インストメモ

概要

プレイヤーは、インドの司祭となり、さまざまな都市を巡りながら、神々を讃える祭壇、彫像を建築し、

マハラジャへアピールすることでより高い得点を獲得することを目指します。

クラマー&キースリングのドイツゲーム界を代表するレジェンド黄金コンビによる2004年の陣取りゲームの名作が復活しました。

デベロップに人気デザイナーのシモーネ・ルチアーニを迎え、新たなアイデアが加えられ現代的にアレンジされました。


ラウンドの説明

ゲームは7ラウンドまたは1人以上のプレイヤーが7つの彫像を建設したラウンドでゲームは終了し最終得点計算を行います。


重要なルール

各ラウンド、プレイヤーは基本2アクションを実行します。

コインは公開情報ですが獲得した名声点は隠しておきます。

彫像
自分の司祭駒がある都市内で彫像を10コインで建設することができます。
マハラジャが今いる都市で彫像を建設する場合は12コインかかります。

彫像スペースは各都市に6つあります。

中央スペース x1 3信仰値
外部スペース x6 2信仰値 ※外部スペースのうち2つにはボーナス付与されており、即座にそのボーナスを得ます。
祭壇
自分の司祭駒がある都市内(スペースはいくつでも)または、どこの村でも(各色1つ)に1コインで建設することができます。

都市にある祭壇 いくつでも 1信仰値
司祭

自分の手番中、プレイヤーはアクション実行の前、途中、後に自分の司祭を移動することができます。

司祭駒は描かれている道沿いのみに移動することができます。

司祭駒は最低1つの祭壇駒(どのプレイヤーのものでも可)がある村のみ通って移動することができます。

自分の祭壇駒がない村を通って司祭駒を移動した場合はその村で祭壇を建設しているプレイヤーに1コインを支払います。

都市計算フェーズ中、その都市にある司祭駒は1信仰値の価値を持ちます。

アクション
トークン

プレイヤーボード上にアクショントークンがある場合、プレイヤーはそれを使用し任意の追加アクションを実行できます。

プレイヤーは手番ごとにアクショントークンを1枚だけ使うことができます。

※アクショントークンで「人物の変更」アクションは実行できません。

マハラニトークン

褒賞タイルでマハラニトークンを取得した場合はディスプレイにある、人物タイルの上に置きます

※他のプレイヤーの人物タイル上には置けません。

次のラウンドの終了時までにその人物の特殊能力を使うことができます(他プレイヤーに取られても使えます)。


フェーズの説明

1ラウンドは5フェーズ構成になっています。

1.マハラジャフェーズ
マハラジャトラックの左端にある都市の旗にマハラジャ駒を移動します。
2.計画フェーズ    
このフェーズは各プレイヤーが同時に行います。

アクションの計画
アクションディスクにて実行したいアクションを秘密裏に2回計画します。

※同じアクションを2回実行したい場合は針を重ねます。

全プレイヤーがアクションディスクを裏向きで置いたとき計画フェーズは終了します。

※他プレイヤーの選択によって計画したアクションを1つも実行できなくなることもあり得ますので慎重にアクションを選びましょう。

3.アクションフェーズ

アクションは9種類あります。

①値引きで彫像1つ建設        

プレイヤーボードから彫像1つを取り利用可能な彫像スペースに置きます。

そのコストを1コイン減らして支払います。


②値引きで祭壇1つ建設

プレイヤーボードから祭壇1つを取り利用可能な村または都市内に置きます。

そのコストを1コイン減らして支払います。


③彫像と祭壇1つずつ建設

プレイヤーボードから彫像1つを取り利用可能な彫像スペースに置きます。

プレイヤーボードから祭壇1つを取り利用可能な村または都市内に置きます。

プレイヤーは建設する順番を選択できます。


④祭壇2つの建設

プレイヤーボードから祭壇2つを取り利用可能な村または都市内に置きます。

最低1つは都市内に置きます。

プレイヤーは建設する順番を選択できます。

※建設アクションの前、途中、後で司祭駒を移動することができます。例えば、司祭駒を都市に移動させて彫像を建設し、さらに別の都市に移動して祭壇を建設し、そのあと別の都市に移動することもできます。


⑤3コインの獲得

全体サプライから3コインを受け取ります。


⑥祭壇2つの獲得

全体サプライから自分の色の祭壇2つを受け取ります。

 

⑦3コインで2名声点獲得

全体サプライに3コインを支払い2名声点を受け取ります。

 

⑧人物の変更

自分の人物タイルをディスプレイに戻し、別の人物タイルをディスプレイまたは他のプレイヤーから取ります。  

※他プレイヤーから取った場合はそのプレイヤーも即座に1枚とります。

※プレイヤーは人物変更前に特殊能力を使用し、人物変更後の同一手番中に新たな特殊能力を使用することもできます。


⑨マハラジャトラックの変更

任意の都市の旗1枚をちょうど3スペースだけ左に移動します。


4.都市の得点計算フェーズ

マハラジャが現在訪問している都市で多くの信仰値を持つプレイヤーに褒賞を与えます。

・中央スペースにある彫像 3信仰値

・外部スペースにある彫像 2信仰値

・都市内にある祭壇    1信仰値

・都市にいる司祭     1信仰値

①最も信仰値が多いプレイヤーが1位となり順番に褒賞をコインで得ます。(同点の場合は人物カード番号の小さい順)

②最低1信仰値を持つプレイヤーは信仰値が多い順に褒賞タイル(プレイ人数+1枚から)の効果を得ます。

③その都市の信仰値をまったく得なかったプレイヤーは3コインを得ますが褒賞タイルは受け取りません

5.ラウンドの終了フェーズ      

マハラジャトラックの都市の旗の間に空くスペースがあれば右側に詰めます。

ボード上のすべての褒賞タイルを下にずらします。

使用されたマハラニトークンがあれば元の位置に戻します。

7ラウンドの終了時または1人以上のプレイヤーが7つの彫像を建設したラウンドでゲームは終了し最終得点計算を行います。

・ボード上にある自分の彫像駒1個ごとに3名声点を得ます。

・持っている5コインごとに1名声点を得ます。

・各都市の信仰値による順位をもう一度確認します。各都市で最も信仰値が多いプレイヤーは2名声点を得ます。

※1位が複数いる場合、その全員が1名声点を得ます。

最も多くの名声点を獲得したプレイヤーが勝者となります(同点の場合は多くのコインを持っているプレイヤー)。


ゲームの準備

全体の準備

メインボードの設置します。

人物タイルをよく混ぜ、「プレイ人数+3」枚のタイルをランダムに選び裏向きにディスプレイします。

残りの人物タイルは箱に戻します。

名声点、コイン、アクショントークンをボード横に置きます。

褒賞タイルをランダムにおいて表向きにします。

マハラニトークン2枚を置きます。

マハラジャトラックに都市の腹をランダムに配置します(最初の2スペースは空けておく)。

マハラジャ駒をボード横に置きます。


個人の準備

自分の色の司祭駒をスタートスペースに置きます。

プレイヤーボードを手元に置きます。

自分の色の祭壇駒を8個取り、プレイヤーボード上のスペースに置きます(残りはサプライ)。

自分の色の彫像駒を7個取り、プレイヤーボード上のスペースに置きます。

アクションディスクを1枚取ります。

15コイン取り、プレイヤーボード上のスペースに置きます。

3名声点を取り、プレイヤーボード上のスペースに裏向きに置きます。


ゲーム開始準備

スタートプレイヤーをランダムに選びます。

スタートプレイヤーから順番に人物タイルを1枚選び、プレイヤーボード上に置きます。

人物タイルの番号が小さいプレイヤー順に自分のボード上の祭壇駒を無料で村スペースに建設します。

※各村には同じ色の祭壇窯は1個だけしか建設できないことを注意する。

各プレイヤーが祭壇駒を4個置くまでこの手順を繰り返します(ボード上には祭壇駒が4個残ります)。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
よっしぃー
よっしぃー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 41興味あり
  • 46経験あり
  • 8お気に入り
  • 67持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルマハラジャ:新版
原題・英題表記Maharaja
参加人数1人~4人(90分前後)
対象年齢14歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿