マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 50分前後
  • 10歳~
  • 2020年~
397名 が参考
2名 がナイス
8ヶ月前

1985年に公開され大ヒットを記録した第1作をボードゲームに落とし込んだ協力型ゲーム。各プレイヤーは主人公のマーティ・マクフライ、ガールフレンドのジェニファー・パーカー、愛犬のアインシュタイン、過去のドグ・ブラウンのいずれかとなります。1955年の過去に閉じ込められ、マーティの存在そのものが脅かされる中、マーティの父で若かりしジョージ・マクフライと母のロレイン・ベインズに恋をさせなければなりません。そしてデロリアンをヒルバレーのメインストリートに沿って運転し、午後10時04分に時速140kmに達成出来れば勝利です。

ルールを飲み込む為、1人で2キャラ動かしプレイしてみましたので、感想を書きたいと思います。下記は和訳ルールブックと英語のルールブックです。

ランダムで選んだ結果、アインシュタインとマーティに決定。セッティング完了。

ゲームの流れはターン記録フェーズ終了後、アクションフェーズになります。ターン記録シートに記載されている通りにトラブルカードを引いたり、ジョージやロレイン、プレイヤー最大の敵であるビフがヒルバレー市内を動きまわる場所を決める為の移動カードを引いたり、マクフライ写真断片を確認したりします。ここで敗北に追い込まれる事は多々起こるでしょうねぇ。


最大の敵、ビフ

マーティの父と母の恋の邪魔をこれでもか!と言うぐらいしてきます。完全にストーカーです。ラブメーターを下げて来るので、写真チェック時にジョージとロレインが恋をしていなければ、写真を裏返さなければなりません。トラブルカードでも写真を2枚裏返せ!なんて物もあるので、写真が全て裏返ってしまったら敗北。ちなみに今回、余裕で敗北しました。マーティの存在が消えてしまいました(汗)

デロリアンの移動

デロリアンをドグの家に移動させ、必要部品3個集めてタイムリミットの午後10時04分までにデロリアンを移動ゾーンに移動させていなくてもアウト。ここでもビフがトラブルカードの指示で邪魔してくる事があります

トラブルカードやチャンスカードの解決には色とりどりのダイスをダイスロールするが、ただの運ゲーになっていないのが面白い。移動する時やダイスを振る時にはパワータイルを使用し、1ターンに1度しか使用出来ないのです

例えば、赤色のダイスのパワータイルを1枚未使用だったら、3ターン移動するか、各課題解決する為にダイス1個を振るか選択し、ダイスはビフマーク以外なら何度でもダイスロール可能。使用したパワータイルは使用済みになり、パワータイルが全て使用したら手番終了。パワータイルを所持しているだけ、移動したり、確率を上げる為、複数のダイスのダイスロールも可能ですが、ビフマークも出る確率が上がるのが悩ましい所です。

手番が限られる中、各課題を解決しプレイヤーを有利にしてくれるアイテムやパワータイルを獲得出来るか。そして、メインミッションの両親を恋仲に導き、デロリアンの部品を入手し、デロリアンのタイムスリップに間に合うのか、難易度MAXから始まる本作ですが映画ファンにはニヤリとさせる展開もあり、かなり面白いですよ。

最後にですが、和訳付きを購入しましたが、各カードには言語依存があり、和訳シールも付属されてなかったので、1週間程掛かりましたが、結局翻訳作業するハメになりました。ボードゲーム専門ショップで販売されている商品なら、こう言う事は起こらないと思いますが、念の為注意喚起しておきます。

追記 ビフマークが出ると、マーティの両親に向かってビフが歩いて来ます。ジョージもしくはロレインと同じ場所にビフがいる時にビフマーク(移動カード、ダイス問わず)が出ると、ラブメーターの数値が下がり両親が恋に落ちにくくなります。数値がマイナスになると、写真を2枚裏返しにしなければならず、かなり厳しい展開になります。又、各キャラには、1ターンに1度だけ使用出来る特殊能力がありますので、有効活用したい所ですね。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
猫屋敷 ミヤオ
Sato39
仙人
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 53興味あり
  • 42経験あり
  • 13お気に入り
  • 49持ってる
プレイ感の評価
運・確率7
戦略・判断力6
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見6
作品データ
タイトルバック・トゥ・ザ・フューチャー:バックインタイム
原題・英題表記Back to the Future: Back in Time
参加人数2人~4人(50分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格5,800円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿