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  • 1人~4人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2010年~

アセンション82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

686名
2名
0
6年弱前

☆7

神が生み出した魔物の侵略、

倒すは我が剣

 

デッキ構築系のゲームで、サプライのカードが種類豊富なゲームです。

山札巡回しながら役に立つヒーローや毎手番サポートをしてくれるコンストラクトそして、倒すことで報酬が貰える敵などのカードがあって、それらのカードを上手いこと使って名声を獲得していくゲームです。

 

※ドミニオンを比較するようなレビューの書き方をします。

 

名声トークンがある程度の数を無くすとゲームが終了します。

終了した時点の山札の中にある名声点と、手元の名声トークンの合計値が高いプレイヤーの勝利です。

 

手番の流れは大概あるデッキ構築系のゲームとほとんど一緒ですが

その中で大きく違う点は、アクションを行なう数や種類に制限はなくてサプライに手を出すタイミングは自分の手番ならいつでも良くて、その後にアクションを行うことも可能ということです。おかげで、手札をフル活用できます。

 

そして、それに加えてサプライからカードが無くすとすぐに補充される仕様で、しかもサプライのカードの大半が2枚しか実在しないカードなので、カードがほぼ一期一会で欲しいものが上手く買えた時や、敵を倒してコンボが決まると気持ちよく出来ています。

 

そして、はじめてこのゲームを遊んだ人に有り難いことに、

カードに種族的な要素があるので、デッキ構築のセオリーが分からなければその種族のカードを集めるだけある程度のシナジーやコンボが発生して、この手のゲームの楽しさに触れやすく出来ていると思います。

そして、毎手番行える系のカードも蓄積していくので拡大生産要素もあるので、ゲームでのインフレ的な展開や盛り上がりが楽しいです。

 

ただ、これは初見だからこその盛り上がりかなと思います。

大概のデッキ構築にあるような、今回のゲームに登場するカードの組み合わせとかもないので、3回ほど遊んで展開に飽きが来てしまいました。

あと、サプライが非常に運に左右されるとこがあるなと思いました。

初見の時は、見たことないカードが出て興奮して何が強いかわからないけど買ってみるという楽しいプレーが出来ましたが、3回となると自分の手番のサプライが弱いことがわかってしまって、運に見放されると悲しくなります。

そして、『1アクション→1購入』というようなカードプレイの縛りがない点は、自由度が高くて楽しいのですが、効果を処理していく順番を考えてしまうのと、初見プレーだとサプライに新しいカードが出てくるたびに効果を理解する必要があるのでダウンタイムはドミニオンより長い気がします。

2~3人が理想的で活、逐一カードの能力を理解できる力は必要なのかと思います。

 

ですが、手番での自由度に邪魔なカードの存在がないので、プレイングのストレスも少なくて強くなる一方のゲームですので、大味なデッキ構築として面白いです。

ゲームマーケットで拡張も手に入ったので、どういう風にして発展していくのか楽しみです。

 

遊評:☆7

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まつさと(南斗レイ)
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82BG@19秋GM(土日)出展
82BG@19秋GM(土日)出展
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