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  • 2人用
  • 45分前後
  • 14歳~
  • 2012年~
494
名に参考にされています
2018年01月05日 01時10分

7/10

マジック・ザ・ギャザリングのデザイナーの2人用カードゲーム。

日本でもよくあるポケモンとか遊戯王とかのTCG(トレーディングカードゲーム)ではなく、LCG(リビングカードゲーム)というジャンルなのが特徴で、TCGはカードがランダムで入っているのに対し、LCGは決まったカードが入っている点が大きく違う。なので、カード勝負よりも純粋な戦略勝負で遊べるのがウリ。

あと、普通の2人用カードゲームはお互いに同じ目的(相手のポケモン6体倒すとか、相手のライフ0にするとか)なのだが、このゲームはハッカー側と管理者側と違う非対称で勝負すること、そして、だいたい2人バトルカードゲームは、基本コンボゲーなのだが、このゲームは心理戦のブラフ要素がかなり強めで、そこが他の2人用カードゲームと違い、かなり異質。

基本セットには、たしかかなりの数のデッキが入っていて好きなデッキを選んで対戦できる。そして慣れてきたら、他のデッキのカードを制限ありで組み込み、カスタマイズすることができるので、長く遊べるし、別に拡張デッキもあるので、やりこみも可能。

そして、ゲーム内容も抜群に面白く、わかりやすくいえば、ガイスターにデッキ構築の要素をぶっこんで、超複雑になった感じ。ガイスターのような心理戦が好きで、TCGに何かしらはまったことがある人であれば、面白いと感じるはず。(ちなみに自分はガイスター好きで、ポケモンとDMやってました)

弱点は、ルールが超わかりづらいところ。ボードゲーム慣れしている人でもかなりきつい複雑ルール+和訳が結構ひどいので、大変。その大きな理由として、非対称の2人ゲーで世界観にこだわりすぎたためか、山札とか捨て札をただその通りにいえばいいのに、ハッカー側と管理者側でいちいち別の呼び方をするため、混乱しやすいことがあげられる。

だが、それを乗り越える価値は間違いなくあるゲーム。

決して、初心者向けとはいえないが、心理戦好きでTCGにはまった思い出がある人ならオススメできるゲーム。

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