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  • 1人用
  • 30分~45分
  • 12歳~
  • 2023年~

アリスの時間迷宮じむやさんのレビュー

676名
5名
0
12ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

個人的にゲムマ2023秋の大本命。1人用デッキ構築ゲーム。非常に楽しめましたのでご紹介したいと思います。(ゲーム内の専門用語等を別の言葉に置き換えてます。ご了承ください)


概要

テーマ:不思議の国のアリスモチーフ。ボスになる「闇の化身」がチェシャ猫だったり時計ウサギだったり。巻き戻しありのデッキ構築ゲーム。

勝利条件(ハードモード):闇の化身Lv1~4を順番に倒してLv4を倒したときの山札及び場に出ている枚数+タイムリープ残り回数1回につき10点でスコアアタック。(自分のデッキやプレイしたカードは関係なし)

敗北条件:山札、自分のデッキ、自分の手札がなくなりボスが倒せなくなった時


コンポーネント

TCGサイズのカード54枚構成。ハードスリーブ派ですが、つけたら仕舞えない(入りはするけど蓋はがっつり浮く)状態に。ソフトスリーブにするか別箱用意が必要です。

運命カード43枚:初期カード10枚+山札用33枚。カードの種類はボスにダメージを与える「パワーカード」、いろいろな効果がある「スキルカード」、カード獲得時に必要となる「エナジーカード」の3種類。

運命カード(特殊)3枚:Lv1~3のボスを倒すごとに獲得できる強スキル。

闇の化身カード7枚:いわゆるボス。Lv1~3は2枚でランダム選択、Lv4は1枚。

不思議な懐中時計カード:「タイムリープ」を使用したかどうかの確認用。


ゲームについて

毎ターン手札からカードをプレイして、ボスへの攻撃やデッキ強化を行います。最初のセットアップと流れは以下のとおり。

【セットアップ図。ボスはランダム選択したLv1~3+4の4枚を重ねています】


開始フェイズ:

自分のデッキから5枚引いて手札にします。(上の写真の下5枚)

行動フェイズ:

以下の4つの行動が可能。

 ①エナジーカード使用:場に公開されているカードを獲得。獲得カードは使用済み置き場へ。場を左詰めして1枚山札から補充する。

 ②スキルカード使用:原則1回。カード効果等で使用回数を増やせる。様々な効果あり。

 ③パワーカード使用:ボスの体力を削りきれば勝利(ダメージ蓄積は無し)

 ④特殊カード使用:スキルと違い制限なし。(ボス撃破後にLvに応じた1枚を獲得)


戦闘フェイズ:

行動フェイズに出したパワーの合計値とその時のボスの体力を参照する。(ダメージ蓄積はないので1ターンで超える必要あり)

 ①‐1倒した:ボスカードを反転して遺物置き場へ。加えて特殊カードを獲得し、次のLvのボスカードを出す。

 ①‐2倒せなかった:ボスの攻撃。パワーを参照し、その分場札や山札、デッキ等を削ってきます。

【Lv1ボス。毎ターン1枚食い。2枚以上で毎ターン2枚に強化され、8枚まで行くと毎ターン3枚に】

終了フェイズ:

使ったカードや残りの手札を全て使用済み置き場へ。このタイミングでタイムリープ使用可能。しなければ次ターン(開始フェイズ)へ。

これを繰り返し自分のデッキを強化しながらLv4のボスを倒せばクリアです。

【下はタイムリープ1回を挟んだクリアの図。戦いの極意2枚+天啓で集中が引けたので20点攻撃で勝利。変幻自在を戦いの極意と見なすなら30点攻撃。10点+山札残り12枚の22点でした】


特徴

①2回だけ「タイムリープ」が可能。

カードが尽きたら負けですが、「このままいくと絶対勝てない」ってときがある(大事なカード食われたとか)。そんな時にタイムリープを使うと自分の手札以外全てリセット可能。ボスもリセットなので改めてランダムに引き直し。ボスの遺物スキルも変わる可能性があるのでそこは注意。食われていたカードも山札に戻り、獲得していた特殊カードも手札から外して戻します。これを使うということはある程度デッキ構築が進んでいるということなので、Lv1や2ならワンパンできるはず。


②倒したボスは「遺物」となって自陣強化

例えばLv1なら「パワー値+1」か「場に公開されるカードが3枚から5枚に変更」のどちらか。Lv4以外のボスはランダムに強化スキルを持っていて、倒すと獲得。場に出て永続効果となります。

【Lv1。個人的には右一択】


感想

ロビンソン漂流記+ドミニオンでいいんだろうか(ロビンソンやってないのですいません)。凄く良くできたシステムだと思いました。

雑に言うと最初の激弱デッキを上手く強化して循環させて4回ワンパンすればクリアなんですけど、初期デッキは貧弱(何にもできない「弱き心」4枚含む)だし、ワンパンできないと色々なとこからカード減らしてくるんで中々ままならない。山札だけかと思ったら直接デッキ攻撃してくるボスもいたりして面白い。

デッキ圧縮はボスに食わせるくらいなので、スキル効果で手札増やしていくのが主体。なのでドローは正義。

ボスも食べたカード枚数で強化されてくので早々に始末つけないと札が枯れてしまう。けど序盤はあえて食わせてある程度圧縮して程よく手札循環準備が整ったらタイムリープで4回ワンパン。うまくはまればタイムリープ一回分<残りの場札で得点は高くなると思われます。

ラスボスはライフ20なので、ドローカードで20揃えるかパワーの値2倍含めて強パンチ。これが揃えられるかが分かれ目。集中はひとまず必須。(多分ドローしまくりで20点分のパワーカード引く戦法もあるんだろうけどまだ試せてはいません)

こういうソロ用ドミニオンみたいなのってありそうであんまりないので非常に楽しめました。世界観とルール・アートワークがハマってていい感じでした。ソロ好きでデッキ構築好きならおすすめ。次回作があれば嬉しいですね。

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