マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 15分~30分
  • 7歳~
  • 2019年~

不思議の国のアリス ~揺レル少女ノ心~Kotatsuさんのルール/インスト

447名 が参考
0名 がナイス
2年以上前

FAQ


①陣営について
 Q1.黒アリスはその他枠でよろしかったでしょうか
 A1.はい。黒アリスアリス陣営やハートの女王陣営とは異なる、第3陣営です。
    アリス陣営ハートの女王陣営のどちらかが勝利条件を達成した際に、黒アリスを持っているプレイヤーがいれば、そのプレイヤーの単独勝利(一人勝ち)になります。
    アリス陣営やハートの女王陣営は、黒アリスを持っているプレイヤーがいるか確かめておかないと、黒アリスに勝利を持っていかれることがありますので、要注意です。


 Q2.最後に脱落したカードが黒アリスの場合、その人は黒アリス陣営なのでしょうか?つまり、負け確定?
 A2.基本の「ハートの女王陣営」が適用されます。 
    ・手札2~3枚(手札に応じて変動)
    ↓
    黒アリスがラスト1枚になる
    ↓
    ・手札1枚(黒アリス陣営)
    ↓
    黒アリス脱落
    ↓
    ・手札0枚(1枚以下の陣営が黒アリスだが、黒アリスは脱落時に他の陣営になるため、基本の「
ハートの女王
陣営」が適用される)

 Q3.一度黒アリスを脱落させアリス陣営となったプレイヤーが、「開閉」で黒アリスを手札に戻した場合、陣営は黒アリスに戻りますか? それとも、そのままアリス陣営のままですか?
 A3.黒アリスは脱落していないとみなし、黒アリス陣営に戻ります。テキストには『黒アリスを脱落させたプレイヤーは、カード効果によりアリス陣営となり、以降、陣営は変動しません』とありますが、この処理は例外として扱ってください。

 Q4.黒アリスが脱落していて、手札が残りアリス1枚の場合、「開閉」のアクションでこれらのカードを入れ替えると、アリスが脱落した時点でハートの女王陣営の勝利でしょうか?それとも、アクションは最後まで処理を行うと黒アリスが手札に加わるので、黒アリス陣営の勝利でしょうか?
 A4.アリスが脱落した時点でハートの女王陣営の勝利となります。アクションが途中でも、アリスが脱落した時点でゲームが終了します。よって、上記の場合は「開閉」で入れ替えをしたプレイヤーが必ず負けてしまいます。


②進行について
 Q1.場札は入れ替えが発生するたびに混ぜる(シャッフルする)ということで大丈夫でしょうか?
 A1.はい、その認識で問題ありません。

 Q2.自分の持っている手札の配置は自由に入れ替えても大丈夫ですか?
 A2.はい、構いません。ただし、眠りネズミの「夢見」の際は、どのカードを見せたか教えてあげてください。

 Q3.手札がリーダーカードのみの場合は告発後山札と交換処理は行えないのでしょうか?
 A3.アリスハートの女王は交換することができません。リーダーカードは黒アリスのみ、交換することができます。

 Q4.黒アリスが脱落した際の記載について、『黒アリスを脱落させたプレイヤー』は 「①脱落エリアに黒アリスを配置しているプレイヤー」を指しますか? それとも、「②黒アリスが脱落する原因となったアクション(密告など)を行ったプレイヤー」を指しますか?
 A4.「①脱落エリアに黒アリスを配置しているプレイヤー」のことを指します。


③役割について
 Q1.既に手札の無い人に「悪戯をしようして自分の手札を与えることはできますか?
 A1.いえ、手札を与えることはできません。チェシャ猫悪戯は、相手がカードを持っていて交換できるときに使えるアクションです。

 Q2.処刑をしようして「拒否」されて、そのあとに「告発」した相手が嘘の「拒否」を行った時は、相手は「告発」と「処刑」で合計2枚の脱落で合っていますか?
 A2.はい、その認識で合っております。処刑」に対する嘘の「拒否」が、「告発」によって暴かれた場合、暴かれたプレイヤーは合計2枚の手札が脱落します。

 Q3.「告発」でハートの女王が公開された場合、入れ替えは発生せず、公開されたままでよろしいですか?
 A3入れ替えは発生しませんが、ハートの女王は公開後に手札に戻り、以降は必要な時以外で公開する必要はありません。なお、アリスの場合も同様です。


 Q4.ハートの女王が公開された後も処刑は可能でしょうか?
 A4
ハートの女王が公開されるパターンは2つあります。

     A. 「告発」の対象となり、嘘をついていないと他プレイヤーにカードを見せるとき
     B. 脱落するとき
    Aの場合、ハートの女王は公開後も手札に戻り、アクションは再び使用できです。
    Bの場合、ハートの女王のアクションは使用できなくなります。 

 Q5.「告発」失敗や「告発」された場合に、アリスを何度も公開して大丈夫ですか?
 A5
はい、
正しく「拒否」した際に「告発」された場合、アリスを何度公開しても構いません。

    「告発」失敗の場合、アリス最後の1枚でない限り、公開することはできません。 

 Q6.ハートの女王処刑の説明で、役割カードの脱落とありますが、これは対象者の手札の役割カードまで名指しするのでしょうか。
 A6いえ、脱落は手札の役割カードまで名指しにすることはできません。「密告」処刑による脱落の処理は、以下のとおりです。
    ・アクション「密告」処刑では、アクションを行ったプレイヤーが脱落させるプレイヤーを選択する。
    
    ・選択されたプレイヤーは、手札から好きな役割カードを1枚脱落させる


 Q7.眠りネズミは「夢見アクションに、好きな手札とありますが、相手の手札を確認するで相違ないでしょうか。
 A7はい、相違ありません。相手の手札から役割カードを裏向きで1枚を選んで、その役割カードを見ることができます。もしくは、場札からも役割カードを裏向きで1枚を選んで、その役割カードを見ることができます。

 Q8.密告」やハートの女王の「処刑」は、自分を対象に選べますか?
 A8いえ、自分自身を選ぶことはできません。対象は相手のプレイヤーから選んでください。


 Q9捨て札に適当なカードがあり、手札に黒アリスアリスの二枚がある状態で嘘のアクションで、ドアノブの「開閉」を行ってアリスを脱落させた場合、または「告発」ミスによりアリスを脱落させた場合、手札の黒アリスのアビリティ「黒幕」の勝利条件を満たし単独勝利となりますか?
 A9いえ、アリスはアリスアビリティ「逃走」により、手札が最後の1枚でないと脱落させることができず、他の役割カード(この場合だと黒アリス)を脱落させないといけないため、「黒幕」の勝利条件を満たすことはできません。



この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
勇者
Kotatsu
Kotatsu
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 39興味あり
  • 33経験あり
  • 13お気に入り
  • 40持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力4
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ6
攻防・戦闘1
アート・外見6
作品データ
タイトル不思議の国のアリス ~揺レル少女ノ心~
原題・英題表記Alice in Wonderland -Wavering Girl's Heart-
参加人数3人~6人(15分~30分)
対象年齢7歳から
発売時期2019年~
参考価格3,000円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Kotatsuさんの投稿

会員の新しい投稿