マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人用
  • 20分~90分
  • 12歳~
  • 2021年~

アルカトラズ哀川 勉さんのルール/インスト

167名
0名
0
2年弱前

概要

アルカトラズ島の監獄に閉じ込められた囚人になって、監獄のいろいろな場所で行動しつつ穴を掘ってアルカトラズ島から脱出するのが目的です。プレイヤー4人中、脱出できるのは2人だけです。このゲームは2VS2のチーム戦です。このゲームのプレイ可能人数は4人です。それ以上も以下も不可です。

準備

  1. 初期デッキとして、「1ドル紙幣」8枚と「素手」2枚を各プレイヤーに配ります。これが初期デッキです。
  2. 食堂」「広場」「医務室」「看守長室」を種類別によくカットして中央に置きます。看守カードも置きます。看守カードはすべて同じなのでカットしなくて構いません。
  3. 5枚の仲間カードを場の中央に並べます。
  4. スタートプレイヤーを決めます。手番は味方と相手が交互となるようにしてください。
  5. 小さい、穴のカードを30枚重ね、これを味方、相手それぞれ3セットずつ作ります。
  6. 相手チームに後ろを向いてもらい、当たりの穴カードを相談して3セットのうちの好きな山に入れます。その後入れた山から通常の穴カードを1枚抜きます。相手にも同じことをやってもらってください(当然その間、味方チームは後ろを向きます)。その後、両チームは穴山札をカットします。この当たりの穴カードを先に引き当てたほうの勝ちです。
  7. 各プレイヤーは初期デッキをよくカットし、5枚引きます。これが初期手札です。

手番の進め方

手札から1枚選び、カードを出します。そしてその効果を得ることができます。
出したカードに「+Xアクション」と書いてある場合のみ、X枚追加でカードを出すことができます。逆に、そう書いていないカードを出すと、+アクションが残っていなければそれ以上カードを出せません。ここは気を付けてください。
カードを出し終わったらカード購入に移ります。買えるカードの枚数は基本的に1枚ですが、出したカードの指示により買える枚数が増えたり、逆に買えなくなる場合があります。
カードを買うときは、どの種類のカードを買うか選び、選んだ山札を3枚引いて見ます。そしてその3枚から1枚を選び、自分または味方の捨て札に置きます。
また、お金があればカードの代わりに協力者を買って味方につけることができます。彼らがいれば有利な効果が働きますが、ほかのプレイヤーについている協力者を倍額払うことで自分のものにしてしまうこともできます。
カードをプレイする際や購入する際は味方と相談しても構いませんが、カードを味方だけに見せてはいけません。相手にもわかるようにしてください。
これでターンは終了です。味方と相手で交互にターンを行います。

カードの主な指示

Aドルを調達」:Aドルだけお金を得ることができます。お金はこの後カードを買うのに使うほか、別のカードの指示で消費して効果を得る場合もあります。
B回穴を掘る」:3つの穴山札から1つ選び、上からB枚だけめくってください。ただし、上に看守カードが載っている場合、上からめくることはできず、代わりに看守カードを自分の捨て札に加えなくてはいけません。看守カードがなくなってもまだ穴を掘る回数が残っていたら、残った分だけめくれます。例えば4回穴を掘るときに選んだ穴山札に2枚看守カードが載っていたら、その2枚を捨て札に加えてから、2回山札をめくります。先述通り、ここで当たりのカードを先に掘り当てたほうの勝ちです。
看守カードを置く」:相手チームの穴山札から1列選び、指示された枚数だけ看守カードを上に載せます。このとき、例えば3枚置く場合は、1つの穴山札を選び、3枚載せます。別の穴山札に分けて載せることはできません。
カードを破棄する」:指示されたカードをゲームから除外します。除外されたカードはこのゲームではもう使用しません。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
哀川 勉
哀川 勉
シェアする
  • 173興味あり
  • 104経験あり
  • 43お気に入り
  • 91持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

哀川 勉さんの投稿

会員の新しい投稿