マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 30分前後
  • 2018年~

ヘンゼルかグレーテル哀川 勉さんのルール/インスト

49名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

<準備>
①箱から動物の2枚セットのカードを取り出し、各プレイヤーは好きなセットを取ります。うさぎ、はりねずみ、かえる、りす、ふくろう、ぶたがいますが、性能の違いはありません。カードの裏には一方にヘンゼル、もう一方にグレーテルが描かれています。

②お菓子カード、いたずらカードを取り出し、よく混ぜます。お菓子カードには種類ごとに得点がありますが、キャンディ以外は「まんぷく数」が定められており、それ以上取ってしまうとおなかを壊してそのお菓子の得点は全て無効になります。

お菓子の種類
1枚当たりの得点
まんぷく数
入っている数
ビスケット
2点
3
11枚
チョコレート
3点
3
10枚
ドーナツ
4点
2
9枚
アイスクリーム
5点
2
8枚
パンケーキ
6点
2
7枚
ショートケーキ
7点
1
6枚
プリンパフェ
8点
1
5枚
キャンディ
2点、3点、4点
(カードによります)
なし
2点、3点、4点各3枚
合計9枚

いたずらカードは次の3種類があります。

*魔女(3枚):獲得すると-4点です。
*熊(3枚):このラウンドで獲得したお菓子を2つまで捨てられます(後述)。
*鏡(3枚):現在自分が持っているお菓子の中から1つを選び、それと同じカードとして使えます(後述)。

③クッキーマンカードを山にして、脇に置いておきます。ラウンドで何ももらえなかった際にもらえますが、これにもまんぷく数が定められています(5点、まんぷく数2)。

④山札をよく混ぜたら、3人プレイなら40枚、4人プレイなら50枚、5人プレイなら60枚、6人プレイなら70枚使用します。残りの山札は箱に戻します。

⑤小鳥ルールをありにするか、なしにするか決めます。ありの場合小鳥カードを取った人が、なしの場合親が、余ったお菓子を全てもらえます(後述)。なしの場合、小鳥カードは使いませんので箱に戻します。ありの場合、ことりの巣タイルを山札の横に置きます。

⑥最初の親を決めます。説明書によると「最近甘いものをたくさん食べた人が最初の親」とのことですが、じゃんけんで決めても良いでしょう。親は親タイル、ヘンゼルタイル、グレーテルタイル、小鳥の巣タイルをもらいます。小鳥ルールありの場合は小鳥の巣タイルは山札のとなりに置いてください。

<ゲーム開始>

1ゲーム5ラウンド行います。ラウンドごとにお菓子をもらえます。

①山札からカードを並べます。並べる枚数は3人プレイ時は8枚、4人プレイ時は10枚、5人プレイ時は12枚、6人プレイ時は14枚です。このとき、1枚ずつ奥から配置していきます。順番を変えてはいけません。

②親は、並んだカードを2つの山に分けます。親から見て左がヘンゼル、右がグレーテルになるようにしてください。このとき、どちらの山も最低1枚あるようにしてください。
小鳥ルールがありの場合、小鳥のカードが横に置いてあれば好きなところに入れられます。

③各プレイヤーはヘンゼルかグレーテル、どちらの山が欲しいか悩み、決定したら動物の面を上にしてカードを出します。全員出したら「せーの」で裏返してください。

④一方の山が1人にも選ばれなかった場合、その山のお菓子はすべて小鳥の巣へ行きます。小鳥の巣タイルの下に置いてください。ただし小鳥カードは巣にはいかず、再び横に置かれます。

⑤一方の山が1人にしか選ばれていなかった場合、その山のお菓子はすべて選んだ人の物になります。

⑥複数人に選ばれた山があった場合、2枚以上あったらさらに山分けをします。1枚しかないときはそのカードは小鳥の巣に行き、その山を選んだ人はクッキーマンカードを1枚もらいます。おなかを壊してしまう場合でも拒否することはできません。

⑦山分けがまだ続く場合、山分けする人が時計回りにチェンジします。親タイル、ヘンゼルタイル、グレーテルタイルを受け取ってください。該当する山をさらにヘンゼルの山とグレーテルの山に分けます。②と同じように山分けし、その山を選んだ人だけで再び③と同じように悩みます。ヘンゼルもグレーテルも複数人に選ばれた場合はヘンゼルを先に行います。

⑧全員の取り分が決まったら、手元を整理します。手元のカードを種類ごとに並べます。小鳥の巣に行ったカードは、小鳥ルールありなら小鳥カードを取った人が、なしならラウンド一番最初の親がすべてもらいます。
熊を獲得した人がいたら、このラウンドで獲得したお菓子を2枚まで捨てることができますが、魔女は捨てられません。
鏡を獲得した人がいたら、対象とするお菓子と一緒に並べてください。鏡しか持っていない場合は不発となり、鏡は捨て札となります。鏡と熊を両方獲得した場合は好きな順番で使えます。

⑨これで1ラウンド終了です。次のラウンドの親は手元のカードの枚数が最も少ない人です。複数いる場合は今の親から時計回りで一番近い人になります。

<ゲームの終了>
5ラウンド行ったらゲーム終了です。手元のカードの点数を数えます。先述通り、まんぷく数を超えて獲得してしまったお菓子は得点が無効になります。得点の順に順位が決まります。同率の場合はカードの合計が少ない人が上位で、それも同じなら同率順位です。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ヘンゼルかグレーテル
ヘンゼルかグレーテルの通販
ヘンゼルかグレーテルどっちを選ぶ?ちょっぴり悩ましい「お菓子集め」カードゲーム
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,420(税込)
皇帝
哀川 勉
哀川 勉
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 49興味あり
  • 156経験あり
  • 15お気に入り
  • 137持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力5
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルヘンゼルかグレーテル
原題・英題表記Hänsel or Gretel
参加人数3人~6人(30分前後)
対象年齢未登録
発売時期2018年~
参考価格2,200円
クレジット
ゲームデザイン林 尚志(Hisashi Hayashi)
アートワーク未登録
関連企業/団体スイッチゲームズ(Switch Games)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

哀川 勉さんの投稿

会員の新しい投稿