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ネコ・ハーバーA Pleasant Journey to Neko

レーティングの登録/分布

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港へ行ってペンギンちゃんを観察しましょうねー勝利点はペンギンポイントだよー絵も可愛いなーっていう入りから予想もできませんでしたが、けっこうガチなゲームでした。BGG7.5なのでけっこう高い!やっぱり競りみたいなことして施設を取り合うゲームなんで、バチバチしますよね。


イラストがゆるかわな感じで可愛いです。いろんな効果の建物がありますが、アイコン化されているので複雑なわりに遊びやすくなっています。

ゲーム終了時にペンギンポイントが最も高いプレイヤーの勝ち、ポイントは建物や商品の納品、船や錨などいくつかの方法で得ることができます。


手元のサマリでゲームの流れを説明します。左から順に説明すると、ゲームは2ピリオドがあり、各ピリオドは2ラウンドがあり、各ラウンドは3フェーズがあります。


ラウンド始めのモーニングマーケットフェーズでは、個人ボードの上にある魚を売ります。


プレパレーションフェーズでは、全員が6個ずつダイスを振ります。その後ドラフトを行い、自分用のダイスを6個集めます。(このゲームのダイスドラフト、手間がかかるわりに選ぶのはしょせんダイスの目なので、ほんとに必要なのかな…?ってちょっと思いました)

収入を得たりダイスの目によってプレイ順が入れ替わったりします。


アクションフェーズがこのゲームのメインです!ダイス分なので6回アクションを行います。

①ダイスを競りに出す…一番よくやるアクションです。中央ボードの6枚のカードのどれかにダイスを置きます。Round Endフェーズで、各カードごとに各プレイヤーのダイスの目を合計し、最も高いプレイヤーがそのカードを購入することができます。

②ダイスを1魚と交換する

③ダイスを個人の建物に置き効果を発動する…オイルをもらえたりお金をもらえたり。


このアクションフェーズ中、フリーアクションもすることができます。建物を置くために港を設置(錨を購入)したり、魚をお金に変えたり、船を進めたり、商品を納品したり。船を進めたり商品を納品すると、終了時に得点になります。


※各フェーズの詳細は個人ボードにも書いてあるので、手元で確認できて便利です。


ラウンドエンドでは、中央ボードにあるカードをプレイヤーが購入していきます。なんやかんやで4ラウンド、最終得点はこんな感じになりました!(赤のわたしと黄色のらめるんが同点で33点でした!)トップは緑の53点です。


永続効果的にお金を生む施設は序盤取れると強いのですが、他の人とかぶりまくって無駄にダイスを消費してしまったり、施設をとれなくなってしまうと、かなり辛いです。(私は1ラウンド目、ひとつも施設とれなかった…)


他の人のダイス目を確認しつつ、どこを取りに行くか考え、同じところにダイスを置かれたらさらに自分も重ねるのかあきらめて他に行くのかなど、けっこうじりじりとした戦いになります。


施設を取っていくところ以外はワープレと違って基本的にフリーアクションなので、お金さえあればどうにでもなる感じです。お金さえあれば…お金を十分に得るにはお金を生む施設がほしいのですが、それも、うーん・・・


あまり国内で見かけませんが、もし見かけたら遊んでみてください~

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  1. 投稿者:まつなが
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テーマ/フレーバー
政治経済/各種産業
乗り物が基本テーマ
その他のコンセプト
作品データ
タイトルネコ・ハーバー
原題・英題表記A Pleasant Journey to Neko
参加人数2人~4人
プレイ時間45分~90分
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
クレジット
レーティング
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1点の人-非公開
プレイ感の評価
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戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 2件

243名
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我らペンギンを見るための観光客、ペンギンをひと目みるべく、最高の観光ルートの開拓する所存なり。ペンギンのためなら、銀行を誘致し油田を掘り、メガポートの経営を南極で行う、環境汚染は必要経費だ。ペンギンを見に行く観光客になってペンギンポイントを手段を問わずに集める競りゲー。手番...
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kanamatan
kanamatan
327名
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港へ行ってペンギンちゃんを観察しましょうねー勝利点はペンギンポイントだよー絵も可愛いなーっていう入りから予想もできませんでしたが、けっこうガチなゲームでした。BGG7.5なのでけっこう高い!やっぱり競りみたいなことして施設を取り合うゲームなんで、バチバチしますよね。イラスト...
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まつなが
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