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99 ニンジャ99 Ninja

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  • 99 ニンジャの画像

我はニンジャマスター。競合するニンジャの3氏族を使ってわが主の世界の平定のため邪魔な7家の大名を抹殺するのだ。というテーマの対戦型(ソロプレイもできます)ゲームです。

ゲームプレイとしては手持ちのニンジャカードを配置して大名の護衛をしているサムライを排除し、サムライを排除し切ると(結果として)大名を排除できる、7家の大名を排除し切ったらゲーム終了フラグが立ち最終清算をして勝者を決める、という形になります。

自分の担当するニンジャの氏族(3種類あるうちの1つ)を使い、サムライを排除するとその氏族への影響度が増していきます。この担当氏族は毎ターン変化させることもできます(相手が使っていないフリーの氏族に変更する)。これによりどの氏族にも影響を与えることが可能になります(分かりにくいかな)。

大名の周りにいるサムライすべてを排除し切ったプレイヤーは大名を排除することができます。この時、各プレイヤーについてその大名の周りにいる自分が現在担当している色の忍者の数と等しいだけの影響力を得ることができます。また、大名を排除したプレイヤーは最終清算に使用できるトークンを配置し、排除できなかったプレイヤーは忍術(お助けスキル)を使うためのポイントを得ます。

ゲーム終了時に現在忍者の3氏族に与えている影響力に対して最終清算用のトークンと忍術に使用できるトークンを影響力の修正として割り振り、その差分を影響力に加味することで3氏族への最終的な影響力を決定します。
その結果たくさんの氏族に影響を与えているプレイヤーの勝利になります。

担当する忍者の氏族を変えることでそれぞれの氏族に与える影響力は目まぐるしく変わり、大名を排除したときに獲得できるトークンで最終結果は予測できないものになってきます。また、大名を排除できなかったときに獲得できる忍術のコストトークンをうまく使うことでr逆転の要素を含ませることもできます。

このゲームのメーカーは、ゲームのアイデアが面白ければコンポーネントはミニマムでいい、という精神にあふれている(と思われる)ため、古き良きゲームメーカーの薫りがします(笑)。

短時間で遊べて考えることが盛りだくさんのこのゲーム、プレイできる機会があれば是非遊んでみてくださいね!

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  1. 投稿者:Sak_uv
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テーマ/フレーバー
メカニクス
作品データ
タイトル99 ニンジャ
原題・英題表記99 Ninja
参加人数1人~2人
プレイ時間10分~20分
対象年齢10歳から
発売時期2024年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
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2点の人-非公開
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我はニンジャマスター。競合するニンジャの3氏族を使ってわが主の世界の平定のため邪魔な7家の大名を抹殺するのだ。というテーマの対戦型(ソロプレイもできます)ゲームです。ゲームプレイとしては手持ちのニンジャカードを配置して大名の護衛をしているサムライを排除し、サムライを排除し切...
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