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12 リバーズ12 Rivers

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 大型のボードとコンセプトに惹かれて購入してみました。

 ボードはかなり良い出来栄え。ルールの方は尖ったものがなく、一緒にプレイしたメンバーが口を揃えて「なんかちょっと物足りない感ある。でもルールとしては完成されてると思う」となったのが印象的だった。

 簡単に概略を書くと、システムとしてはワカプレ系で全5ラウンド。やることをめちゃシンプルで部族タイル(各プレイヤーに3枚ずつあるワーカー)をボードに差し込む形で設置するだけ。ボード上部から流れてくる恵みのパールを部族タイルでせき止めて獲得 or 村人タイルを獲得のどちらかを選択していく形。獲得した恵みのパールは村人タイルに配置するのだが、色の制限や獲得して2ラウンドまでの村人タイルにしか置けない等のルールがある。パールの色によって素点が決まっており、金色が5点と一番高く競合しやすいが、村人タイルの効果で色毎の素点を上げたりできるので、その辺は嚙み合い次第と言ったところ。村人タイルは必ず全て使用されるためどのラウンドでめくられるかはランダムだが、どこかで必ずは現れる仕様。運要素なのは主に恵みのパールで、毎回ランダムに袋から出されることに加え、MAXの4人プレイでも4個は使用されない。また、部族タイルを設置した位置により次のラウンドのプレイ順が決まってくる。

 戦略っぽいことを少し書くと、パールを複数取る方法が「泉(誰にも取られなかった余りパールを全獲得)」と「妖精タイルの追加で1個パールを獲得」しかないので、その二つが激戦区になる。つまりスタプレ合戦になることかな(1戦のみの感想ですが)。ただ、泉を取る際に他の人が妖精タイルを使ってくると大量パール獲得が出来なくなるので、その妖精がキーパーソン的な感じになりそう。他には村人タイルの効果で「指定された色のパールに追加得点」系や「使用しなかった妖精を点数にする」系が強いように感じた。

とにもかくにも、パールを獲得すればその分素点がもらえるので、単純にパールいっぱい集めた方が基本強い⇒つまりパール獲得数が多い泉が強い⇒つまりスタプレ獲得っていう流れに僕の時はなりましたね。

 個人的に良くなかった点として「恵みのパールのサイズがかなり小さい」ということ、なぜもうワンサイズ大きくしなかったんだ・・・流す時に通路には引っかかるし取りづらいし村人タイルのパールを置く穴のサイズより小さいからタイルごと移動しよう持ち上げると落っこちてしまう。ボードの上流に置く際にも置きづらいし、流れるのを止めておくロングボードもパールが見えづらく中々に不便だと感じた。 パールサイズにストレスを感じなければ評価を☆8くらいでもよかったかなといった感想です。

 なんか家族と遊べるみたいなこと書いてあったから、もっとカジュアルに運要素強めで遊べるかなと思って買ったんですが、やることはシンプルだけど考えることが色々あって結構ガチ目なルールだったのが予想と違いましたね。

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  1. 投稿者:ボードゲームスペース「Blokus」
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
ゲームの基本目的
政治経済/各種産業
作品データ
タイトル12 リバーズ
原題・英題表記12 Rivers
参加人数2人~4人
プレイ時間45分~75分
対象年齢10歳から
発売時期2022年~
参考価格13,800円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
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戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
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レビュー 1件

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大型のボードとコンセプトに惹かれて購入してみました。ボードはかなり良い出来栄え。ルールの方は尖ったものがなく、一緒にプレイしたメンバーが口を揃えて「なんかちょっと物足りない感ある。でもルールとしては完成されてると思う」となったのが印象的だった。簡単に概略を書くと、システムと...
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皇帝
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