1人用ゲーム
未来の私から、過去の私へ――
私は明日、旅にでます。
それは未来から届けられた謎の手紙。
誘われるままに旅に出て、閉じた世界の謎を追う1人用のソリティアです。
旅の途中で遭遇する事件は、何度も繰り返される時間の中で過去・現在・未来に渡って偏在し
解決するにはその全てを知らなければなりません。
はたして、「私」はこの世界の謎を解くことができるのでしょうか。
http://ash.jp/~md/game/126/126.htm
(マニュアルも掲載されています)
■ ゲームの特徴
〇ソリティアだからできるゲーム性
本ゲームは一風変わったパズル性を持った難度の高いゲームです。
1~6のランダムに与えられる数字と、まだ見えていない数字を踏まえつつ、どうポーンを動かしたら最善手になるのかを常に考える必要があり、中短期の計画性が問われます。
また使用されるカードも30枚と少なめな為、失敗した時のリカバリーも利き辛く、1度のミスでクリアが不可能になることもしばしば。その為、思考実験(試しプレイ)を推奨しています。
これらは全て「どれだけ長考しても他のプレイヤーの迷惑にはならない」というソリティアの性質を最大限に活かしたもので、じっくりじっくり時間をかけて遊ぶことを目的としてデザインしています。
他のことを全部忘れてゲームにどっぷり浸かりたい! 1人の時間を濃密に過ごしたい! そんな方におススメのゲームです。
〇アイテムを組み合わせて使ってみよう!
基本ルールを変更する「アイテム」を好きに組み合わせて使用することで、ゲームの難易度をある程度操作できます。
雰囲気を楽しみたい人は、アイテムを多く使用して難易度を下げるのがいいでしょう。
ソリッドにハイスコアを目指す人は、リスクとメリットをバーターにかけて選ぶと良いでしょう。
この自由度の高いアイテムの存在は、リプレイ性を高めると共に、遊ぶ人の好みに応じて難易度調整が可能なフレキシブルさも演出しています。
- 52興味あり
- 24経験あり
- 7お気に入り
- 44持ってる
舞台の時代背景 | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
情報の扱い方等 | |
移動に関する仕組み |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 5 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 4 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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