マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
お一人様からOK!なボドゲの部屋のトップイメージ
お一人様からOK!なボドゲの部屋(24名)
ソロ
おひとりさま
ボードゲームアリーナ
BGA
ボードゲームギーク
BGG
ボードゲームアプリ
iAPP
1164名
2ヶ月前

オススメのソロボドゲ・軽め編

49)

最近はソロルールを備えてるゲームは結構出ているので,重さ別に分けたいと思います^ ^

皆さんのオススメの軽めソロボドゲを紹介しつつ気軽に情報交換しましょ♪

管理人
18toya
18toya
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
2ヶ月前

言い出しっぺの私から。

ブルゴーニュ:カードゲーム

少し,しっかりめ寄りの軽め。小箱。名作ブルゴーニュをカードゲーム化して軽くした作品。自領を発展させて勝利点を競うゲームなのですが,元々のゲームでダイスを使っている部分をカードにしたため,少し分かりづらい面もあるかも?ただ,うまく自領を作れた時に満足感があります♪擬似的な相手と競うのですが,相手の得点はランダム性があるためドキドキもある反面,最初のラウンドでいきなり詰むことも。

管理人
18toya
18toya
#2
2ヶ月前

メンバーのじむやさんのオススメでブレイドロンドソロ、やってみました!良いバランスでなかなかハラハラした展開!


イデア(敵キャラ)を5人抜きできれば勝利!という事でイデア(オートマ)の処理もサクサクですし、これはやばい!と言う時も追い詰められた時の最後の秘奥義・アウタードローで何とかなる場合もあるので最後の最後まで望みを捨てずに済むのが良いですね♪

初ソロの5人目があなたとか…何という運命力,出来過ぎでしょ…ちなみに勝敗は,ここしかない!というタイミングでアウターパイルから慈しむウィスパーが来てくれて1ターン命を長らえ,返す刀で加熱法→絶対剣→舞踏剣2連打でかろうじて勝ちました…ウィスパー偉い!

今まで遊んでなかったのは勿体なかったなと実感。少なくともイデアは全員倒したいですね♪

管理人
18toya
18toya
#3
2ヶ月前
ブレイドロンド 絵柄があまり好みではなくて(否定ではないです、スミマセン)チェックしてきませんでしたが、じっくり戦略を立てて楽しめそうでよいですね。値段も手頃なので今後検討材料にしたいです。 ブルゴーニュカードゲーム カードでダイス目を表したり、少ないコンポーネントで中量級に近い濃厚な手札管理が楽しめそうですね!
メンバー
モノアシ
モノアシ
#4
2ヶ月前

#3 モノアシさん

ブルゴーニュ:カードゲームは中量級までは行きませんが,小箱としては程良いボリューム感と悩ましさを楽しめる良ゲーだと思いますよ♪コンポーネントに言語依存がないので,ルールさえ何とか日本語訳を用意できればゲームそのものは日本語版じゃなくても遊べると思います^ ^

ブレイドロンドはオープンした15枚のカードの中から7枚を選んで相手と戦う対戦型カードゲームで,システム的にはTCGやデジタルTCGなんかをやった事があるとピンと来易いかと!ソロは5人連続で倒さないとならなくて,相手にも色々なタイプがいるのでどういうデッキなら広く戦えそうか、と考えながらデッキ組むのが楽しい感じです♪

管理人
18toya
18toya
#5
2ヶ月前
「ブレイドロンド」

TCGは今までやったことがないのですが、それでも気になってきました。

ソロプレイのリプレイも多くの人があげていて、それを見てると楽しそう~ってなってます。準備も簡単で、サクサクできそうな感じがいいですね

メンバー
モノアシ
モノアシ
#6
2ヶ月前

#5 モノアシさん

ブレイドロンドはサクサク進みます!何なら5人と戦って30分?かな?もう少しかかってるかもしれませんが体感的にはそんな感じです^ ^

ところでコーヒーロースター本日初めてプレイしましたが良いですね!軽めのオススメに加えたいです♪

管理人
18toya
18toya
#7
2ヶ月前

#6 18toyaさん

コーヒーロースターいいですよね!

派手な爽快感は全くない渋めのテイストですが、一人でまったり秋の夜長にぴったりかと思います。袋の中でジャラジャラしているとまさしくコーヒー豆の焙煎をしてるよう

メンバー
モノアシ
モノアシ
#8
2ヶ月前

ブレイドロンドは面白いのに絵柄で損しているかもですね。そしてますますコーヒーロースターが欲しくなる今日この頃。来月まで我慢。


さて、軽いカードゲームを1つご紹介。

○さかな、さざなみ、さようなら

シェフィの作家さんによるデッキ解体ゲームです。

全てを捨てて無になろうというコンセプトで、煩悩(色欲や食欲)、徳等宗教感溢れるテイストですが、30枚のカードを1手番基本1枚除外していきながら、山札手札全て0にしたら勝利となります。

久々にやったら1枚残りで敗北しました(笑)

カードだけじゃなく説明書や山札置き場等ゲームの内容物全て除外して完全な「無」にもなれます。

15分弱でやれて程よく悩ましい感じです。

メンバー
じむや
じむや
#9
2ヶ月前

#8 じむやさん

面白いゲームですね!デッキを壊していくゲームと言えば最近だと「アーティーチョークなんか大キライ!」がスマッシュヒットしましたが、こちらの「説明書や山札置き場も全て除外できる」ってのがまた面白い 笑 コンセプトもまた一風変わってて興味がそそられます!

面白そうなゲームを紹介してくれてありがとうございます。油断するとポチってそう…笑

管理人
18toya
18toya
#10
2ヶ月前

#8 じむやさん

「さかな、さざなみ、さようなら」

印象的なタイトルが不思議な世界観を表していて前から気になっていた作品です。一人でまったりほどよく悩みながら、心が浄化されそうでいいですね。

こちらも購入予定リストに入れさせていただきます!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#11
約2ヶ月前

○アクアリウムデザイナー

最大5人、ソロでも可な配置ゲーです。簡易キングドミノみたいな。テーマは水族館を作るというものです。

山札40枚から1枚引いて配置、それを8回行い、最終的に3×3の配置になったところでルールに従い得点計算を行います。

2匹以上動物のいるエリア×1点、そのエリア内の動物×1点で計算。

上段右アシカはエリア4点+動物2点、その下のエンゼルフィッシュはエリア9点+動物4点といった感じです。

最高のSランクは50点取らないとなので中々難しいです。

カードの内容を覚えると高得点狙いに走れるんでしょうが自分はまだ緩く遊んでいます。

メンバー
じむや
じむや
#12
約2ヶ月前

#11 じむやさん

紹介ありがとうございます^ ^

アクアリウムデザイナー、軽い感じで良さそうですね!3×3という限られたエリアの中でいかに高得点を出すかをカリカリにチューンしてやり込んでも良いですし,ゲームのテイストがまったりとした良い感じなのでゆるく遊ぶのも良さそうですね!何となく水族館って落ち着くので私もゆるく遊ぶ感じになりそうです♪

管理人
18toya
18toya
#13
約2ヶ月前

#11 じむやさん

こちらはまったくノーマークでした。ソロで楽しめる手軽なタイル配置、いいですね。

カルカソンヌもそうですがカードを覚えて高得点を狙うのもいいですが、そのとき出たカードで臨機応変に楽しむのは私も好きです。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#14
約2ヶ月前

【ザ・ネゴシエーター】

あまり話題に上ることは少ないソロ専用。

ただの運ゲーとの評判もあり、評価は割れている。

交渉人となって人質をとった犯人と怒らせないように会話しながら人質の解放を目指す。会話ポイントをうまく稼ぎながら、より強力な会話カードを手に入れる。

人質が死んだりするので、そういったフレーバーが苦手な人は要注意。

言ってしまえば、ダイス運が強く、ダイスに恵まれなければ何もせずに終わってしまったりするので、それを含めて楽しめるかがカギ。

それでも交渉がうまく行って人質を全員解放できたときには達成感があるし、犯人によって動機が違うのでそれに寄り添い思いを馳せることもできる。海外では犯人が増える拡張も多く出ているが、日本版があまり売れてなさそうなので拡張は出なさそうかな?

メンバー
モノアシ
モノアシ
#15
約2ヶ月前

#14 モノアシさん

ネゴシエイター,私が初めて買ったソロ専用ゲームでした!ジャラジャラサイコロを振る楽しみ!そして時折激昂する犯人!勝つにしてもだいたい9枚目10枚目までは行くんですよねえ…レビュー読むとやりたくなるんですよね!笑久々にまたやろうかな♪

モノアシさん,オススメありがとうございました(*´꒳`*)

管理人
18toya
18toya
#16
約2ヶ月前
ネゴシエイター久々にやったんですが、2回やって2回とも敗北…

クイン、人質を殺すアクションのたびに感情が昂るのがかなり面倒です!悔しいなあ…

管理人
18toya
18toya
#17
約2ヶ月前

#16 18toyaさん

犯人ごとにそれぞれ特徴があっておもしろいです。感情が高ぶりやすい犯人はやりずらいですよね。自分的にはスカーボローがいちばん攻略しやすいですね!

メンバー
モノアシ
モノアシ
#18
約2ヶ月前

スカーボローは人質は多いですが意外と何とかなりましたね!割と短時間でサクサク回せるのでしくじっても「くそっ!もう一回だ!」って再戦出来るのがいい。負けても「俺が悪いんじゃない…ダイスだ、あいつがあの時★さえ出てくれればっ…!」と言い訳しやすいです 笑

管理人
18toya
18toya
#19
約2ヶ月前


ネゴシエイター面白いですよね、私も好きなゲームです。

以前海外サイトで買い物した時についでにこのゲームのプロモカードセットみたいなものも買ったんですが、犯人カードかと思ったらお助けキャラカードみたいなものらしくゲームが簡単になるという物でした。

正直今のところ難しすぎるというゲームでもないので放置してますが、いつか和訳して遊んでみたいです。

メンバー
としぞー
としぞー
#20
約2ヶ月前

#19 としぞーさん

そのキャラクター達、私は是非活用したいっ…クインに勝てませぬ…(இ௰இ`。)

管理人
18toya
18toya
#21
約1ヶ月前

本日はPnp(プリント&プレイ)という、無料ゲームからのご紹介。

製品版も販売されてる有名タイトル「アンダーフォーリング・スカイ」 のPnP版です。

背景は、突如地球が地球外生命体に襲われ、地下に隠れながら反撃していく、というゲーム。とは言え準備が十分出来ているわけではありませんので、最初は地下の浅い階層からスタートします。深く潜れば潜るほど効果の高い行動が出来るためどんどん地下を掘り進みたいところですが、地下で効果の高い行動を行うと、同時に宇宙船もガンガン攻めてきてしまう。相手の母船が限界ギリギリまで降りてくる前に研究を最終段階まで進められれば無事勝利です!

行動はダイス配置により行います。ダイス目が大きい方が行動の効果は高いのですが、宇宙船も一気に近付いてきてしまうのがジレンマ。最初は要領が掴めず2回ほど敗北した末、3度目の正直でようやく勝利。一番簡単なモードなのにギリ勝ちでした…笑 時間にして多分30分程度でしたがなかなかスリルと手応えがある楽しい時間でした^ ^

製品版に興味があるけど安くはないしどうしよう…と悩んでる方,まずPnP版で試してみるのはどうでしょう^ ^ ただし、キューブとダイスは自前用意が必要なのでその点だけご注意を♪


管理人
18toya
18toya
#22
約1ヶ月前
おお、アンダーフォーリングスカイは購入検討してました。PnP版があったとは。情報ありがとうございます。今度やってみます。


ネゴシエイターもよさげ。欲しいゲームがだいぶ増えてきました。

メンバー
じむや
じむや
#23
約1ヶ月前

#21 18toyaさん

アンダーフォーリングスカイ

ソロ専用ということで大いに興味ありましたが、確かにお値段との兼ね合いもあり、結局購入せずにいました。プリントアンドプレイ版があるなら手軽にお試しできそうでよいですね。BGGに和訳ルールがあがっているのもありがたいです。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#24
約1ヶ月前

#22 じむやさん

 PnPは若干工作が必要になりますが、アンダーフォーリングスカイPnPはその一手間の価値があると思いますね!無料でこんなゲームが出来るなんて本当、良い時代です^ ^

#23 モノアシさん

そうそう、日本語訳あるんですよ!ただ、日本語訳マニュアルが少し「理解してる人に向けた表現なのかな?」とも思ったり。基本的な流れは製品版と同じなようでしたので、私はYouTubeのインスト動画を見て流れを掴みました!

そしてじむやさんオススメの「さかな、さざなみ、さようなら」と、皆さんが結構やってるっぽいアーカムノワール1をポチってしまいました 笑 アーカムノワール1はどうやら再販されてるみたいですね!ご興味ある方は早めに買っておいた方が良いかもです^ ^

管理人
18toya
18toya
#25
約1ヶ月前

軽めのソロゲという意味では、やはりこれは外せませんよね!

「ロビンソン漂流記」

(モノアシさんもレビューを書いてます!スッキリまとまってて読みやすい!)

緑の人ことフリードマン=フリーゼ作の傑作ソロ専用ゲーム。フライデーは心穏やかな日々を過ごしてたのにある日ロビンソンクルーソーと名乗る邪魔者が島に漂着。フライデーはロビンソンを島から追い出し、また穏やかな日々を過ごしたいと思っています。幸いにもロビンソンは故郷に帰りたがってる模様。しかし彼はどうしようもないダメ人間。仕方がないので力を貸してあげ、ロビンソンを一人前に鍛え上げて無事故郷に帰してあげましょう!

というゲーム。ゲーム背景も面白いけどゲーム自体も面白い!システムはドミニオンなどと同じデッキ構築。ロビンソンの初期デッキは本当にダメダメ。そんなロビンソンに試練を与え、ある時はロビンソンの駄目な部分を削ぎ落とし(使えないカード廃棄)、ある時は鍛え上げて(新たな使えるカード入手)デッキ=ロビンソンを強化していく。ただし試練が過酷すぎるとロビンソンが体力を失っていき、0になると敗北です。これ、実際ロビンソンどうなるんでしょうね?体力もやる気も失ってそのままフライデーの島に住み着くことになる気が 笑

カードはダメなロビンソンのイラストがユーモラスで、かつカードの名前もなかなかのセンス。「弱気」「散漫」あたりはまだソフトですが「バカ丸出し」とかは本当ギリを突いてます 笑 もし遊んだことがないコミュニティメンバーは一度試してみる事をお勧めします!

管理人
18toya
18toya
#26
約1ヶ月前

#25 18toyaさん

レビューまで引用いただいてありがとうございます!「ロビンソン漂流記」は軽めのソロ専としては外せませんよね。設定はひねくれてますが、システムはかなりしっかりしたデッキ構築で、ガンガン圧縮するのが気持ちいいです。さすがに「バカ丸出し」や「痴呆」などのギリギリワードには苦笑してしまいますね。ロビンソンの間抜け面も、だんだん憎めなくなってくるのも不思議です。体力ゴマもちゃんとあって、ソロだけどボードゲームやってる感にさせてくれるのはうれしいですね。値段もお手頃ですし、十分元をとるくらい遊ばせてもらいました。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#27
約1ヶ月前
モノアシさんのレビューを読んでたら私も書きたくなってムズムズしてきたので勢いで書いてしまいました^^;  個人意見も割と入れてしまったので人によって受け取り方が色々分かれそう…
管理人
18toya
18toya
#28
約1ヶ月前

#27 18toyaさん

レビュー拝読しました。

フレーバー大好き、考察大好きなので、とても興味深かったです。あえてフライデーの視点からゲームを作ることで、作者らしいウィットに富んだ作品になったということですね。また今度プレイするときには、新鮮な気持ちでプレイできそうです。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#29
約1ヶ月前

#28 モノアシさん

読んでいただいてありがとうございます(*´ω`*)

そうですね、フリーゼ氏のゲームって独特の世界観が漂ってる気がして。近代ヨーロッパ的思考では「絶望的な状況でも活用可能なリソースは人であろうと物であろうと人間のために、極論すれば自分のためにある。これらを活用して生き延び、最後には成功するのが至上である」っていう主義主張が肯定的に見られる傾向が強い気がするんです。でもフリーゼ氏は笑い飛ばして平気でそんな思考をぶっ壊す、そんな雰囲気を感じます(個人の主観ですが 笑)

管理人
18toya
18toya
#30
約1ヶ月前

実は,レビューでは蛇足になるかな?と思って書かなかったのですがもう一つ、ロビンソン漂流記には違う解釈もあるかなと思ってまして。

楽園追放説、なんですが 笑

0とか1のカードって割とロビンソンが無邪気で幸せそうなんですよ。食料二つ見つけたら夢中でむしゃぶりついてたり 笑 「バカ丸出し」でのロビンソンの表情もなんか愛嬌もあるんですよね。

それが、武器を持つと何というか…いやらしいというか、小狡い顔になってるように感じる。

これは表情をどう見るかというあくまで感覚の話になるので共有出来るかどうかは分かりませんが、自然に囲まれぼんやりしたロビンソンでも生きていられる楽園。そんなところから、フライデーはロビンソンを追放したかったのではないかと。お前は地上の楽園にふさわしい人間ではないよ,と。

まあ、真実の程は分かりませんが、そんな見方もあるなーと思いながらロビンソン漂流記をやるとまた違う雰囲気で遊べるかもしれませんよね 笑

管理人
18toya
18toya
#31
約1ヶ月前

#30 18toyaさん

なるほどー。確かにロビンソンの表情を見るとそうともとれますね。

自分なりの世界観を無限に広げられるのもボードゲームのよさかもしれませんね。これからも苦でなければ、こういったお話も聞かせてほしいです。

私もスキタイの侵略者が届く間に、世界史の本を読み返して当時の時代背景を学んで気持ちを高めているところです。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#32
約1ヶ月前

#31 モノアシさん

いやいや、益体もない妄想話に付き合っていただいてこちらこそ感謝です(*´ω`*)

ボードゲームはシステムだけで遊ぶのも楽しく、背景なんかを妄想するのもまた楽しい。色んな楽しみ方が許されるのが良いところですよね^ ^  モノアシさんのスキタイの侵略者のお話も楽しみにしてますよ♪

管理人
18toya
18toya
#33
26日前

ここで話に上がっていたのでひさしぶりに「ロビンソン漂流記」をプレイしました。物語の背景を考えながらやると、またプレイ感が違って新鮮でした。赤ステージで力尽きてしまいましたが…。デッキを圧縮しすぎてもダメ、守りに入ってもダメ、その辺のバランスはホント素晴らしいと思います。

スピリットアイランドでもどなかたか考察されてましたが、侵略する側の視点が多いユーロゲームの中で、反対側の視点で捉えているゲームというのは、また別の反骨心ようなものが滾ってきて心熱くなるものがありますね

メンバー
モノアシ
モノアシ
#34
26日前

#33 モノアシさん

ロビンソン漂流記は本当よく出来たゲームだと思います!重すぎず軽すぎず、悩みどころはあり負けたらもう一戦!ってなりますよねえ…気付いたら3、4回リプレイしてたりして。あの1枚がアレなら…ってシチュエーションが結構あるから引くに引けない 笑

管理人
18toya
18toya
#35
26日前
そして逆転の視点ってのは仰るとおり!スピリットアイランドも「ここは貴様らの来る場所ではない!立ち去るが良い!」とか精霊気分でやるとまた違った味が…(*´ω`*)
管理人
18toya
18toya
#36
24日前

寝る前のひと時という事でアーカムノワール1をプレイ。

パズルピース4枚までは何とかなりそうでしたが,狂気度4まで追い込まれてる上,狂気度カード4枚のうち3枚がパズルピースという酷い有様。


更にその後正気チェックをさせられ、狂気に落ちるカードではなくて安心したものの、パズルピース4枚目が時間切れカードに落ちるという(இ௰இ`。)


ほぼ絶望。だが全ては覆った。

起死回生のイヴァニツキ神父。狂気度からカードを一枚回収。狂気度が減る上に欲しかったパズルピース獲得。


おかげで勝利。今日のMVPは間違いなくキミだよ、イヴァニツキ神父。

管理人
18toya
18toya
#37
23日前

#36 18toyaさん

ドラマチックな逆転劇、気持ちいいですね!カードの絵柄も相まって独特なプレイ感ですが、癖になります。クリア後、並んだカードを眺めながらエスプレッソを飲みながらハードボイルドを気取りたくなります。

言うほど何度もクリアできてませんが……

メンバー
モノアシ
モノアシ
#38
23日前
アーカムノワール未プレイのため近々購入予定です!3発売に合わせて1も再販されたので、1から順にプレイしたいと思います!
メンバー
八重蔵@3歳とボドゲ
八重蔵@3歳とボドゲ
#39
23日前

#37 モノアシさん

#38 八重蔵@3歳とボドゲさん

アーカムノワールは重ソロを出来るほど時間や元気がない時でもサクッと回せて良いですね!ロビンソン漂流記やブルゴーニュ:カードゲーム、アンダー・ザ・フォーリングスカイ辺りと今後も鎬を削りそうです^ ^ (シェフィ、さかなさざなみさようなら、コーヒーロースターは私の中では更に一段軽いイメージです♪)

管理人
18toya
18toya
#40
18日前

まだ名前が挙がっていないようだったので、こちらを。
少し前にKickStarterも成功しており、割と有名なのでご存じの方も多いかと思います。
PnP版が現在も無料で公開されています。

Maquis(マキ)
https://tkdkpnp.hatenablog.com/entry/maquis

レジスタンスの地下活動として、指定されたミッションをこなしていくソロ専用ゲームです。
システムとしてはワーカープレイスメントになると思いますが、パズルのような趣もあります。

時代背景などはこちら

昔自分で作ったやつが今ちょっと見当たらなかったので画像がないのですが(棚整理できてない問題)、
ボードやチップは薄手のダンボールに張り付けて切り取ったので、結構いい感じに仕上がりました。
カードもそれなりの枚数があって作るのはそこそこ手間でしたが、繰り返し楽しめる内容なので、お休みの日にでもぜひ。

HAL99さんが動画を上げているので、まずはそれを見るのが手っ取り早いかも。


メンバー
clevertrick
clevertrick
#41
18日前

#40 clevertrickさん

ご推薦ありがとうございます♪

マキはダウンロードは済んでたものの、まだ未プレイでご紹介出来てなかったので助かりました!ありがとうございます(*´꒳`*)

近いうちに工作して試してみたいです♪

管理人
18toya
18toya
#42
15日前

「ゴリティア」はじめてプレイしました。

「シェフィ」などど同じデザイナーさんだけあって、少ないカードでしっかりルールが作り込まれています。特殊カードさえなく、バナナとゴリラのカードのみ。それを並べ方や置き方で特殊能力を発揮させるという、他にはあまりないプレイ感。レベルが上がっていくほど使える能力が増えたり、長い間遊べそうです。レベル1で相当苦労して、初クリアまで何回もやり直しましたが、コツをつかめるまでは苦労するかもしれず、そのへんは「シェフィ」っぽいです。カードの絵柄が皆違ったり、世界観も作り込まれており、一人でプレイするには黙々と楽しめそうです。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#43
15日前

#42 モノアシさん

おお!紹介ありがとうございます♪黙々と1人でやっちゃう系も良いですよねえー^ ^

手持ち無沙汰の時にサッと出してサッとやれるってのは魅力です♪シェフィの作者さんだというのも安心して入手できる要素です!

ゴリティア、興味湧きました♪

管理人
18toya
18toya
#44
15日前

#40 clevertrickさん

マキ。物凄く気になっているのですが、中々作る機会が確保できずにいます。いっそ製品版が欲しい(泣)


#42 モノアシさん

ゴリティア。バナナとゴリラとゴリラと(以下略)みたいな、やたらゴリラまみれのゲームだなとは認識してましたが、安定のポーン先生作とは。シェフィほかプレイ済のはもれなく刺さったので俄然興味がでてきました。

配置や並びで特殊効果発動というのもらしい感じですね。

メンバー
じむや
じむや
#45
15日前

#43 18toyaさん


#44 じむやさん

ポーン氏の作品らしく、よくこのシンプルなカードだけでここまで広がりのあるルールを作り上げるなあと感心しきりの作品です。

コンポーネントの割に価格が張るのと、特殊効果が多くてマニュアルが初めのうちは手放せないのが少し気になりますが、難易度も高く遊びごたえは抜群かと思います。

メンバー
モノアシ
モノアシ
#46
15日前

ゴリティア、我々御用達のあちらにはまだ在語があるようでしたね!今月結構ゲームを買ってしまってるのでタイミングは悩みどころですが、しっかりブックマークはさせてもらいました!^ ^

管理人
18toya
18toya
#47
3日前
じむやさんが今推しの軽量級ソロゲ

ソロキャンプ ポケット

じむやさんの投稿レビューがありましたね!ソロでブンブン回せる軽め好きのじむやさんならではの、魅力が伝わる好レビューですよ!(*´∇`*)

管理人
18toya
18toya
#48
約18時間前

#47 18toyaさん

レビュー引用&ナイス頂きありがとうございます。

他のナイスくれた皆さんもありがとうございます。

プレイ感が軽いのに謎に充足感があって良いゲームでした。いい買い物でした。

機会があれば他のポケットシリーズにも手を出してみたいところです。



メンバー
じむや
じむや
#49
約14時間前

#48 じむやさん

軽めソロはじむやさんの十八番ですよね!紙ペンゲームとかもやるんですか?カートグラファーやまめとも、横濱紳商伝ロール&ライト、トレック12あたりの感想も聞いてみたいところです^ ^(フリートダイスは入手難なのが残念)

管理人
18toya
18toya
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板