マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
ライナー・クニツィア総合コミュニティのトップイメージ
ライナー・クニツィア総合コミュニティ(58名)
情報交換
ゲームデザイナー
クニツィア
初心者歓迎
平日/夜に活動
ゲーム以外の交流あり
749名
3年以上前

あなたのお勧めのクニツィア作品

26)

ここではあなたのお勧めのクニツィア作品を投稿していっていただければと思います。

出社前なので、取り急ぎ掲示板だけ用意しておきます。そのうち僕のお勧めも投稿させていただこうと思います。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
3年以上前

こんにちは、はじめまして。

ボードゲーマーにもこんな機能が付加されたのですね。嬉しく思います。

さて、クニツィアの作品ですが、マクベス大佐さんを差し置いて投稿するのは少し気が引けますが、私の1番好きな作品は、交易王です。

最小限のカードと拡張要素もあり、いつ商品を売りさばくのかのタイミングを図るのが、何度プレイしてもシビれます。

他にも、いい作品ばかりで紹介に困りますが、1番ということで、この作品を選びました。

メンバー
Nobuaki Katou
Nobuaki Katou
#2
3年以上前

こんにちは、とても楽しい掲示板だなと思って、参加させていただきました!

クニツィア作品は秦とタージマハルがとても好きで、次にインフェルノとブルーラグーンです。秦とタージマハルは癖が強いので人には勧めませんが、インフェルノとブルーラグーンはどんな人でも楽しめる作品だなと思ってます(日本語版のインフェルノはちょっと絵柄が強いですが…)

ただ、私は競りゲーが苦手なので、クニツィアならなんでも!とはなかなか…。交易王も有名な作品なのに遊べていないので、いつか遊んでみようと思います。

ゲスト
まつなが
まつなが
#3
3年以上前

>Nobuaki Katouさん

はじめまして、いつもたくさんのナイスありがとうございます。

そうですね。ユーザー間の交流は難しかったのですが、コミュニティ機能により、大分やりやすくなりそうです。


お勧めのゲームの『交易王』はとても素晴らしいゲームだと思います。

コンパクトに収まりながらも程よい要素数ですよね。ナンバーワンなのもうなづけます。よい作品です。


>まつながさん

ご参加ありがとうございます。楽しい掲示板にしましょう。

『タージマハル』とは渋いの挙げますねえ。僕も好きですよ。最初に競りシステムをテストプレイしたとき「絶対名作だ!」と確信しました。


競りは難しいですよね。自分もよくわけのわからない入札をしてしまいます(笑)。

『交易王』はクニツィア好きならマストプレイだと断言できます。是非遊んでやってください~。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#4
3年以上前

みなさん、ありがとうございます。

僕個人のお勧めはいろいろありますが、たくさん書くと迷われる方も多そうなので1つだけに絞ります。


それは『なつのたからもの』こと『フロカティーサーカス』です。

もう150回はプレイしていて、ゲーム初心者に最初にプレイしてもらうゲームの1つです。

初心者も上級者も一緒に遊べて、繰り返し遊びたくなる手軽さと楽しさがあります。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#5
3年以上前

>まつながさま

秦はアプリでしかプレイしたことなく、タージマハルは未プレイです。ぜひ機会があればプレイしたいです。

また、インフェルノとブルーラグーンはプレイしたことはあるものの、両方とも2回しかプレイしたことがありません。

好きなデザイナーの作品をプレイできる機会を、ケガワさんみたいに作っていかなければいけないですね。


メンバー
Nobuaki Katou
Nobuaki Katou
#6
3年以上前

>マクベス大佐さま

なつのたからものは、子どもと2回ほどプレイしましたが、あまり興味が湧かなかったのか、それ以降はプレイしていないです。

他のゲームを含めて、クニツィアの作品は、プレイしたいのが多いです。

具体的には、ラー、メディチ、モダンアートの競りゲー3作品は10回以上はやり込みたいですね(^_^;

メンバー
Nobuaki Katou
Nobuaki Katou
#7
3年以上前

こんにちは、はじめまして。やおきんといいます。

マクベスさんのボードゲーム友達です。

ボドゲーマさんは全然使ってなかったのですが、マクベスさんが最近活発に投稿されているので興味持ちました。


クニツィア先生のゲームの中では、いろいろ遊びましたがチグリス・ユーフラテスが最高のゲームだと思っています。

ボードゲーム全体の中でも今のところ最高のゲームだと思っています。

理由は、あの訳の分からないプレイヤーインタラクションをよくあのルールでまとめたなという、奇跡のバランスで成り立っているゲームだと思うからです。

難点は敷居の高さと、どう考えても巻き込まれ事故が多発するところですが、それもまたチグリス・ユーフラテスだと思います。

まだまだ未プレイのゲームが多いですが、いろいろ教えていただけると嬉しいです^^

メンバー
やおきん@浅く潜れ! ボドゲブログ管理人
やおきん@浅く潜れ! ボドゲブログ管理人
#8
3年以上前

>やおきんさん

ようこそ!そして参加ありがとうございます。

自分としては渋いゲームの良さを伝えるにはここに投稿する活動をするしかないなと思い、ボドゲーマさんにレビュー投稿させてもらっています。興味もってもらえてうれしいです。


『チグリス&ユーフラテス』は凄い作品だと自分も思います。よくあの要素数であの複雑さを表現できたなと思います。あれはボードゲーム界の奇跡の1作だと思います。

ボードゲームの世界におけるゲーテの『ファウスト』、シェイクスピアの『ハムレット』級の金字塔的な作品だと思います。


是非お互いに情報交換してより良い作品を発掘していきましょう~。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#9
3年以上前

>マクベスさん

タージマハル、複雑ですがちょっとインフェルノに似てますよね。なんだか、自分だけがうまくやれてるような気になるんですよねー。そんなに勝てるわけでもないですが。

私もなつのたからもの好きです!ちょうどKatouさんのとこで名前が出てきてますが、数年前にケガワさんにインストしてもらって初めて遊んで、とても楽しかった思い出があります。

ゲスト
まつなが
まつなが
#10
3年以上前

>まつながさん

『なつのたからもの』好きな人が居て嬉しいです。アクションカードはアリでもナシでもどっちでも面白いゲームになります。


そのけがわさんをダメ元でコミュニティに勧誘してみました。

けがわさんらしき人がアカウント作ってくれていますが、本人でなくともここに来てくれたらうれしいななんて思っています。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#11
3年以上前

クニツィアのゲームで説明書を読んでプレイ前に面白そう!!と思う事はありますが逆にこれ面白いのか?と思った事もあります


これ面白いのか?と思ったのが【メンバーズオンリー】です

ゲームのルールをフレーバーぬきで簡単に説明するとプレイヤー達に配った全てのカードの各種類の枚数を予想するゲーム


配られた時点で枚数は決まってるから、そんなの勘で予想をするしかない運ゲーなんじゃないの?と思いました

ところがカードを少しずつ公開する

公開の順番、自分の手札と場に公開されているカード、他のプレイヤーの予想でもその予想はブラフの可能性もあるかも知れない

と頭の中で色々と考えて…

このゲームめちゃくちゃ面白い!!

となり良い意味で期待を裏切られたお勧めのゲームです

メンバー
東のめんま
東のめんま
#12
3年以上前

>東のめんまさん

確かにルールだけ読むと面白いのか謎なゲームの1つですね(笑)。実際遊んでみると超面白いゲームなんですけどね。『メンバーズオンリー』は。

けがわさん曰く期待値は4.5になるようにできているので、手札読みが非常に大切……なんだけど良い予想は早い者勝ちというシンプルなルールで非常に楽しいです。


賛否あるエディションですが『メンバーズオンリー』が多くの方に渡ることを考えると、間違いなく良い再販だったと思います。『グレンの画廊』に比べれば20倍は良いエディションです。

まだの方は僕の超お勧めゲームなので、是非遊んでみてください!

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#13
3年以上前

こんにちはこんにちは!

好きなクニツィア作品を挙げていきますね!


・コード破り

 クニツィアのヤッツィー系ダイスゲームの傑作。収束性も良くて遊びやすく、何よりテーマとアートワークがフィットしていてコンポーネントもかっこいい! 最高か!


・インディゴ

 フレーバーの出落ち感が最高! あんまりクニツィアっぽくない。アートワークがめっちゃ綺麗。ルール簡単で笑いもとれる。最高!


・アメン・ラー:カードゲーム

 ルールがとにかく好き。美しい。でもゲームは攻略法がありそう……。好きだけど他の人のレビューはゴミカスなので人に特に勧めたりはしない。好き。


・モダンアート:カードゲーム(マスターズギャラリー)

 すごく……モダンアートです……。

 競りが苦手な人でも遊びやすいところが好き。ある意味メンバーズオンリーの変奏かも。メンバーズオンリーも好きです。

メンバー
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
#14
3年以上前

>有我悟さん

おお、初めまして。素晴らしい投稿ありがとうございます。やっぱり神さまはいろんなゲームを知ってらっしゃいますね。渋いチョイスです!


『コード破り』は未プレイですが、一度はプレイしてみたいです。隠れた人気作ですよね。

『インディゴ』は実は今欲しいゲームの1つだったりします。あの宝石は僕も好きです。

『アメンラー:カードゲーム』一般評価は高くないが好きな作品って人に勧めづらいですよね。自分も過去『エスカレーション』なんかがそうでした。


『モダンアート:カードゲーム』も好きですね。競りが苦手な人結構いるみたいで安心します。自分もあまり得意ではないです(笑)。『メンバーズオンリー』に近いという観点は面白いですね。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#15
3年以上前

>閣下

 私は競りゲー結構好きなんですが、良く遊ぶ仲間に競りゲー苦手な人がいるので、そういう人にも遊びやすいところが良いです。自由競りは特に、相場観がわからずにゲーム破壊してなじられて嫌いになる人が多いみたいですね。

 1年ぐらいずっと欲しくて米尼から取り寄せたら日本語版が出ることを知ってショック受けてますw

 ラー:ダイスゲームもほどよくダイスで、競りがないくせにしっかりラーなところも好感度高いです。

メンバー
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
#16
3年以上前

ルールを聞いている途中にAmazonで注文したゲームが2つだけあり、両方クニツィア作品です。


1つはZERO。ゼロになる時のルールの美しさに気づいた時鳥肌が立ちました。その瞬間注文していました。


もう1つがモダンアートカードゲーム。

こちらもインストの途中で面白さを確信したので即注文しました。


間違いなくこの2つはオススメです。

メンバー
やおきん@浅く潜れ! ボドゲブログ管理人
やおきん@浅く潜れ! ボドゲブログ管理人
#17
3年以上前

>有我悟さん

おお、好きでしたか、勘違いしていました。

競りはゲームバランスをプレイヤーに委ねてしまうので、参加するメンバー次第でゲーム性が大きく左右されるので、好みが分かれますよね。


あと、『モダンアート:カードゲーム』は再販されますね。僕もデロンジェの『フィヨルド』取り寄せたら、再販アナウンスされましたので、なんとなくわかります(笑)。


>やおきんさん

『ゼロ』は持っています。ですがあまり遊べていません。良いゲームだと思うので今度遊びましょう。確か4人が良いはずです。


『モダンアート:カードゲーム』は今度再販されますね。良いゲームです。

本家越えと言う人もいますが、僕個人も本家より万人に勧められると思います。

クニツィアはリメイク商法をよくやるイメージなので、たまにこういう本家超えか本家クラスに出来が良い作品は見逃されがちですよね。


たぶん『モダンアート:カードゲーム』が捨て置かれなかったのは、けがわさんのおかげかなと勝手に思っています。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#18
3年以上前

みなさん、初めまして。

マクベスさんに誘われて、ここにきました。

play:gameというサイトで記事を書いています(リンクは以下)。

https://www.gamers-jp.com/playgame/

このサイトのplay:gameデータベース(pgdb)やBGGで大量の評価コメントをつけています。


クニツィアのお勧めは多すぎて、とても語れません。


副管理人
けがわ
けがわ
#19
3年以上前

>けがわさん

クニツィアコミュニティやると決めたら、クニツィアマスターけがわさんを抜きには考えられなかったので、無理言ってきていただきました。ありがとうございます。


Play:gameには「宇宙一早いレビュー」と称していつも最初にレビュー書かせてもらっています。なので僕の記事のファンの方がいれば、先取りして掴むことができようかと思います。


クニツィアの好みに関してはけがわさんはそうでしょうね(笑)。

でも何か今一番熱い作品みたいなもので良いのでありません?あれば教えてほしいです。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#20
3年以上前

今、面白いと思うのは「ココナッツ島」ですね。いろいろなところに持ち込んでいます。それほど深いゲームではないですが、変わったメカニクスなので興味深いです。

副管理人
けがわ
けがわ
#21
3年以上前

>けがわさん

『ココナッツの島』調べてみましたけど、BGGでも所有2名で検索しても出てこないレベルのゲームですね。これは手に入れるのは難しそうですね。

今度会ったときに遊ばせてやってくださいな。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#22
3年以上前

play:gameにはレポートを7回書いているので、それを読めばどんなゲームなのかがなんとなくわかると思います。ぜひ次回一緒に遊びましょう。

副管理人
けがわ
けがわ
#23
3年以上前

最近ちょっとハマっているのは、今更ながらのラインレンダーです。

陣取りゲームですが、チグリスユーフラテスよりも易しいので、もう少し万人受しそうです。マップが1次元なのがユニークです。再販されないかなあ。詳細レビューを書きました。

https://www.gamers-jp.com/playgame/archives/002133.html#rheinlander


副管理人
けがわ
けがわ
#24
3年以上前

>けがわさん

『ラインレンダー』は買い戻したが、翻訳ルールが付属していないものを買ったので、詰んでいました。

けがわさんのレビューがとても詳しいので、少し翻訳していこうかなと思えるようになりました。今かなり遊びたいゲームの1つです。


ちなみに買ったエディションは「パーカーブラザーズ版」です。どっちのエディションも内容物が豪華なゲームの1つですね。

内容物が豪華なゲームは受けがいいと思うので、是非再販されてほしいですね!

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
#25
3年以上前

おお、買い戻しましたか!

自分も大昔にエクストラを買い戻した記憶があります。


ランレンダーは、ライン公国という別名もありますが、同じゲームなのにここボードゲーマーでは別エントリーになっていますね。ライン公国にもレビューを貼っておこうかな。

副管理人
けがわ
けがわ
#26
3年以上前

クニツィア大好きけがわさんが、買い戻したクニツィア作品があるのに驚きました(笑)。


過去所有のゲームはいろいろ買い戻していっています。買い戻して再評価していっています。

去年買い戻してよかったと思うクニツィア作品はこの辺りです。


1.ビッグファイブ

クニツィアの『クワークル』。スコアシステムの改善が特にすばらしい!

日本国内でしか流通していないのか、入手難易度は高いです。駿河屋さんで購入。


2.ヴァンパイア

手軽で楽しい同じ色集めゲーム。テーマがアレだが、王道ファミリーゲーム。

今の10倍売れるべき。クニツィアが好きならマストプレイ。


3.指輪物語対決

攻撃力が弱いが特殊能力が強い正義のチームと、攻撃力が高いが特殊能力が控えめの悪のチームの戦いがテーマのゲーム。

悪役チームは相打ち上等の自爆テロに怯えろなゲーム(笑)。

管理人
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板