マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

ボードゲームを海外へお届け!ボドゲーマの海外発送サービスの利用状況をご紹介

ボードゲームを海外へお届け!ボドゲーマの海外発送サービスの利用状況をご紹介
2021年07月05日
ボドゲーマ運営事務局:まつなが

ボドゲーマの委託販売サービスを利用すると、海外まで商品をお届けできるバイイーに登録されます。バイイーのボドゲーマショップでは、どの国の方へ、どの言語を使って送られているのか、利用状況をお伝えします。海外発送数1位、2位のボードゲーム製作者からの情報提供も!

ボドゲーマは日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入サイト、Buyee(バイイー)を利用しています。

バイイーとは海外に住む方が簡単に日本のオンラインショップで商品を購入できるサイトです。バイイー内にあるボドゲーマで商品を購入すると、バイイーの方がボドゲーマで商品を購入し購入者にお届けする手配を行います。ボドゲーマとしては通常の注文と同様に、日本国内にあるバイイーの拠点までお送りするだけです。

バイイー内のボドゲーマページはこちら

左上のロゴは、中国版、英語版のボドゲーマロゴです!

2019年から連携を開始し、2年が経過しました。バイイーを通して多くの委託作品が海外のボードゲーム愛好家に届けられています。

このコラムでは、バイイーの利用状況バイイーの使い方、バイイー経由での売上個数1位、2位のボードゲームをご紹介いたします。海外に自作ボードゲームを届けたい方は必見です!

1.購入者の言語内訳

バイイーでは英語以外にも複数の言語に対応しており、このように表示言語を選ぶことができます。

実際にどの言語を利用して購入されることが多いでしょうか。 結果はこちらです。

ほとんどの方(76%)が英語を利用して購入されています。中国語(繁体字)は主に台湾で使われています。2位で15%の中国語(繁体字)は中国本土ではなく、台湾、香港で主に使用されている言語です。3位は日本語の6%となりました。海外に住んでいる日本人の方がバイイーを利用されているケースも考えられます。

2.購入者の国内訳

バイイーで購入されたあと、どの国に届けられているのでしょうか。結果はこちらです。

約半数がアメリカに届けられています。2位は台湾、3位はマレーシア、4位は香港、6位はシンガポールとアジアの国が多いのが少し意外かもしれません。ヨーロッパ内では5位のイギリスが最も多くなりました。ボードゲームといえばドイツですが、ドイツは1%未満でした。 

バイイーを通して23の国々にボードゲームをお届けしました。

3.購入商品上位2作品のご紹介

バイイーで購入された作品のうち、個数上位2作品をご紹介します。

1位:スカウト!

ゲームマーケット2019の秋に発表され、大きく話題になったスカウト!は海外にもたくさん旅立っていきました。

製作者のワンモアゲームさんにお話を伺ったところ、海外からどのように入手すればよいか問い合わせがあった際にバイイーのページを案内したり、Twitterでバイイーのページをツイートしたりされたとのことです。

また、英語ルールは作品に付属しており、公開もされています。

2位(タイ):アメリカンブックショップ(新版)

2位は本屋をテーマにしたトリックテイキングのアメリカンブックショップです。

製作者の双子のライオン堂さんにお話を伺ったところ、Twitterにて英語で発信されていたとのことです。

また、「BGGでは、ファンが投票する2020GOLDEN TRICKSTER WINNERのベスト3に残りました。こちらで、アメリカンブックショップを知っていただいた方もいらっしゃるかもしれません。また、トリックテイキングのファンであるジェームズさんが、ご自身のTwitterやブログなどで紹介してくださいました。」とのことです。海外での評判がバイイーでの売上に繋がったのかもしれません。

英語ルールはファンの方が作っていただいたものが、BGGにアップされています。」とのことです。

英語ルールを自ら作成することは難しいことですが、ファンの方からの協力していただいたり、英訳の依頼を受け付けている方に連絡を取ったりすることで解決する場合もありますね。

日本語のルールしかない場合でも、テキストの情報をコピーできる状態のルールを公開することで、熱心なファンの方はGoogle翻訳等を使って遊んでくださる場合があります。

2位(タイ):屋形船

同じく2位はPOLAR PONG GAMESさんの屋形船です。

 2020年のSPIEL.digitalにヤポンブランドのブースで『屋形船』出展する形で海外へ情報発信をされていたとのこと。SPIEL.digitalは、2020年に通称エッセンシュピールが新型コロナウイルスの影響で中止されたことを受け開催されたインターネット上のイベントです。ゲームマーケットにブースを出すようなイメージで、オンライン上でヤポンブランドのページがありました。
また、POLAR PONG GAMESのTwitterアカウントで英語で紹介ツイートをされました。

バイイーの販売ページは発売日以降にSPIEL.digitalにURLを掲載されていたとのことです。

英語ルールはBGGにPDFを公開されています。

4.バイイーに関するよくある質問

バイイーについて興味を持ってくださったボードゲーム製作者の方からよくいただく質問の回答を以下にまとめました。

Q. バイイーで購入できるようにするには?

ボドゲーマの委託販売にお申し込みいただいている場合は、特に追加の申請等は必要ありません。

まだご利用いただいていない場合、委託販売のご申請をお願いいたします。販売が開始されましたら、その日の夜間にバイイーへ情報が連携されます。

Q. 海外の方から作品を購入したいと連絡を受けたら?

バイイーの商品ページのURLをぜひお伝えください。

ボドゲーマにログインしていただき、メニューの委託販売管理にアクセスしていただくと、海外販売タグからバイイーのURLを確認できます。URLコピーボタンでコピーすることもできます。

また、2021年7月2日(金)正午12:00 - 2021年7月15日(木)午後11:59 [日本時間] の期間でバイイーでは国際配送料無料のキャンペーンを行っておりますので、期間中は合わせてご案内いただくと良いかもしれません。

Q. 対応している言語や送料など、バイイーの詳細をもっと知りたい!

バイイーのよくある質問や初めての方へページをご確認ください。

よくある質問にない疑問が浮かんだ場合は、ボドゲーマの問い合わせ窓口よりご連絡ください。

今後、バイイーと連携するにあたってより便利になるような機能を委託者向けにリリース予定です。今後のボドゲーマの新機能もお楽しみに!