古代から現代まで、偉人・遺蹟・事象を駆使し道徳的な国を目指せ!大量のカードで織り成す、神々による国造りワーカープレイスメント!
プレイヤーは国造りの命を受けて高天原から降り立った神々となります。古代から現代までの日本(中つ国)を舞台に、偉人を活躍させ、遺蹟を増やし、事象を予防しながら、より道徳的な国とするのに最も貢献した人が勝利となります。
250枚に及ぶカードは日本史に基づくもので、王道的なもの以外も登場します。フレーバーテキストもユニークです。
※登場するカードの一例
偉人:聖徳太子、千利休、田沼意次、フェノロサ
遺蹟:東大寺、二毛作、桂離宮、東京タワー
事象:白村江の戦い、建武の新政、米騒動、高度経済成長
道徳を伸ばす主要な手段は「遺蹟の開発」ですが、同時に加わる【労働】に注意する必要があります。道徳の上限は「100-労働」となっているためです。
また、偉人はアクション強化やコスト低減などの効果をもちますが、特定のアクション(埋葬)を経ずに手元から放すと不道徳(マイナス)となることにも注意が必要です。
8ラウンド16手番は案外少なく、時には国全体のため、やむなく不都合な事象の予防に手を割かざるを得ないことも……。
中つ国に遺蹟が増えていくことでプレイヤーのアクションの選択肢も増えますが、どのカードが出現するか、あるいはマップのどこに置かれるかによって行動が変わるため、毎回異なる展開になります。とはいえ大きな流れとしては、できることの少ない中で有効な手を探す序盤、選択肢とともに道徳を増やしていく中盤、コスト管理や道徳上限に神経を使う終盤となるのではないでしょうか。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 8興味あり
- 1経験あり
- 2お気に入り
- 7持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
移動に関する仕組み |
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます
レビュー 0件
投稿を募集しています
リプレイ 0件
投稿を募集しています
戦略やコツ 0件
投稿を募集しています
ルール/インスト 0件
投稿を募集しています
掲示板 0件
投稿を募集しています
会員の新しい投稿
- レビュー世界の七不思議(2版)ゲーム内容は1版と変更なし。カードの進化先がマークで分かるようになった...12分前by きゃぷ
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約4時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約4時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約4時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約5時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約6時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約7時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約10時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約10時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約11時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約14時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約15時間前by 白州