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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2021年~

ウォッチカツオさんのレビュー

21名
1名
0
約3時間前

①監視と時計をもじったテーマで、【ワーカープレイスメントと能力解放と陣取り】をいいとこ取りしてギュッとコンパクトにした感じのシステム。一見複雑そうに感じるが、一回の手番でワーカーアクション→能力解放→マジョリティマーカー配置を一連の流れで進めるので、思いのほかシンプルで分かりやすい。

②ただ、この一連の流れが絡みに絡んでて、アクション選択が超悩ましい。特に【能力解放】は選んだアクションと同じ色が解放され、しかも連続で同じアクションは出来ないので、特化解放か満遍なく開放か...ジレンマを感じれる面白いポイント。

③さらに【マジョリティ争い】では、勝つのはもちろんのこと、最終得点計算に関わるベース(お金や歯車)を決め、そのコンポーネントを集めないといけないので、先を見据えての争いが重要になってくる。ここでもアクション選択と能力解放が絡んでくるので、ふまえてのワーカー配置がさらに悩ましくなる。

④ふまえてのワーカー配置での醍醐味は【通常業務】【違反行為】を選ぶところ。当然、違反行為の方が見返りも高いのだが、前ラウンドで選ばれたウォッチが当たると罰金をくらうリスクがある。ここが面白いポイントで、相手のカットや出番順含めての心理戦が楽しめる。


時間としては4人でインスト込み2時間ほどでした。

ゲーム自体は12ラウンド=12手番なので、あっという間!シンプルなワカプレなんだけど、監視を警戒しながら手番順考えてマジョリティに勝つ!能力解放もあってモリモリ面白い作品です。

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