小さいミープルの一斉出しで、カードを集めていくタイプのゲームです。全部で8回しかないので、繰り返し遊ぶタイプとは思います。手に入れたカードの価値が終盤にならないと決まらないのがポイントです。
▼ゲームの概要
各プレイヤー、同じだけのミープルを持ったらスタートです。
ラウンドごとに人数分のカードがめくられます。
それらを見て、全員こっそりミープルを握ります。
一斉に公開し、多いプレイヤーからカードを手に入れていきます。手に入れたカードには1-3のアイコンが書かれており、「トップのみ高得点」「トップのみ減点」「アイコン1個に付きX点(3種)」の合計5種のアイコンのいずれかが書かれています。
さらに、カード上部にアイコンがあって、「岩」のアイコンがあれば、得点ボードに岩タイルを置けます。
この岩タイルがポイントで、各アイコンの得点の可能性を1つ減らします。例えば、0、1、2、3と数字が書かれている場合、3に岩タイルが置かれた場合、そのアイコンは、0か1か2のいずれかの可能性だけ残ります。
こうして、ゲームを続けていくとどんどん岩タイルで埋められ、最終的にそれぞれの得点が決まります。
最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。
使ったミープルはどんどん出されてしまいますが、握らなかった時のみ、「場に残っているミープル」をすべて取れます。複数人だった場合は、山分けです。
▼プレイの感想
結構あっさりしているゲームです。
とはいえ、8回しかカードを取るチャンスがなく、その限られたチャンスの中で、如何にうまく集めていくか、手腕が問われます。
またいつ補充をするか、というのはこのゲームにおいて非常に重要な点です。それを見逃してしまうと(かみ合わないと)、ずっと貧乏のままです。カードはやはり早く取れるに越したことはないのですが……
- 投稿者:atckt
- 5興味あり
- 6経験あり
- 1お気に入り
- 8持ってる
舞台の時代背景 |
---|
投資要素やプレイ上の駆け引き | |
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得点や資源等の獲得ルール |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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