マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 5分~10分
  • 8歳~
  • 2020年~
549名 が参考
1名 がナイス
5ヶ月前

《ダイソー》が、日本の新鋭デザイナーとコラボしたボドゲシリーズの一つ。

驚愕の100円です!(権利や利益は大丈夫なのかちょっと心配)

元々は『トウキョウのハト・インザヤクザ』という2019年秋にリリースされたちゃんとしたボドゲ作品だそうです。

◾️コンポーネント

はこの中身は、50×50mmのタイル12枚のみ。(厚みがあってなかなか扱いやすい)

オレンジ色と緑色の2色に6枚ずつ分かれていて、そこには《バット》や《銃》を構えたヤクザな鳩のイラストと、コマの動きを記した矢印が印刷されています。(お互いは色違いなだけで内容は同じ)

この鳩どうしが餌場を巡って、ヤクザの抗争よろしくバトルを繰り広げる、というのが今回のテーマです。うむ、なかなか楽しげである(笑)

◾️内容

ユーモラスなデザインから、ノリノリのパーティーゲームかと思いきや、感覚的には《将棋》や《チェス》のように、2人対戦専用の完全情報公開の頭脳勝負でした。

スタートは、お互いのボス鳩だけを向かい合わせて配置し、ゲーム開始。

手番にできることは以下の3つ

①新たな鳩を置く

・自分のコマの《辺》か《角》に必ず接するようにしか置けない。
・相手のボスの隣には置けない。

②自分鳩を動かす

・自分の、または相手のコマの《辺》か《角》に接するようにしか動かせない。
・コマによって動きかたが決まっている。

③自分の鳩を1つ回収する

のどれか1つだけできます。

そして、相手のボスの上下左右の4方向が埋まってしまったら負け。

これだけのシンプルな内容ですね。

将棋とかと異なり、相手のコマを取ることはできないのと、一度置いたコマを回収することができるので、一手のパターンがけっこう斬新で悩ましいゲームでした。(かなり頭を使うので、手早くやればものの5分くらいのゲームなのでしょうが、けっこう長考してしまいます)

◾️ボードが無いからこそ!

しかし!ひとつ大きな仕掛けが!

何と鳩の餌場は4×4のフィールドに限定されており、鳩たちはここから出ることができません。もし4×4のフィールドが完成してしまったら、その外側は《壁》と見做され、それで囲まれてもボスは負けになってしまうのです!

この4×4フィールドは、置き方のパターンにやって随時変化するので、これはすごいアイディアだと感動しました!

まさにボードが存在しないからこそ成り立つルールだったのです。(他に類似のゲームが思いつきません)

例えば上の例だと、右上にオレンジの鳩を置かれたら、その瞬間に緑の鳩は敗北なのです。(わかるかな)

私はどうもこのパターンを見逃すらしく、この見えない壁にやられて負け続けております(泣)


このように、シンプルながらしっかり思考派のゲームとして完成されているので、オススメです♪

これも100円だからと2個買ったので、ゲーム会の最初にメンバーが揃うまでちょっと遊んで、その日の賞品に進呈し、大変喜ばれました♪(せっかくだから帰りにもう1個買いに行こうっと)

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
のらぽん
Bluebear
Bluebear
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 26興味あり
  • 193経験あり
  • 38お気に入り
  • 423持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力6
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘3
アート・外見4
作品データ
タイトルトウキョウのハト エサバ・バトル
原題・英題表記TOKYO DOVES
参加人数2人用(5分~10分)
対象年齢8歳から
発売時期2020年~
参考価格110円
クレジット
ゲームデザイン山崎 すはま(Suhama Yamazaki)
アートワーク山崎 すはま(Suhama Yamazaki)
関連企業/団体大創出版(Daiso Publishing)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿