マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2018年~

タイニー・エピック・ゾンビーズ稲妻老人さんのレビュー

361名
5名
0
1年以上前

サニーバードさんから「タイニーエピックゾンビーズ」の日本語版が出ました!

英語版では字が小さすぎて見えないとぼやいていた皆さん、これで問題点は解決ですね♫


このゲームは現代アメリカのとあるショッピングモールが舞台で、大量に発生したゾンビから逃げて、

中庭にお飾りのバリケードを作った所からゲームがスタートします。

ゾンビ、ショッピングモール、見知らぬ人達、ん~、まさにB級ホラー映画のシチュエーションですね。


このゲームなんですが、価格の割にはたくさんのコンポーネント、色々なルールのバリエーション等

これでもか!

というくらい遊び倒せる要素があります。

その中でも一番オーソドックスな遊び方が、非対称の協力型のタイプです。

1名がゾンビを担当、他のプレイヤーが人間側を担当してゲームを行います。

ゲーム会等で行う場合には、一番手慣れているプレイヤーか、ゲーム所有者がゾンビ担当になるのが良いでしょう。

というのも、この手のゲームの醍醐味である、ハラハラドキドキを楽しめて、沢山の選択肢があるのは

圧倒的に人間側のプレイヤーなのです。

ゾンビ担当者は、うまくやればアプリ等で出来る気もするのですが、各プレイヤーに渡すカードを先読みして渡すという「読み」の楽しさも味わえます。

うまくプレイヤーがどつぼにハマった時にはニンマリしてしまう事でしょう。


さて、人間側のプレイヤーの皆さんはとにかく走る!

走って走って走って、音を立てないようにしながらアイテムを探し、困っている人を助けたり、

片手間でゾンビを蹴散らします。

多少傷を負っても大丈夫。

そのうちに治ります。

弾薬も割と豊富にあって、撃ちまくっても大丈夫です。

しかし残念ながら不幸というのは時として突然に見舞われます。

時にキャラクターが致命傷を負う事もあります。

ですが安心して下さい。

全体で2回ほど救済が可能です。

新たなキャラクターで、また目標に向かって突っ走って下さい。

このゲームに1人だけの脱落はありません。

3回目の救済?

それは人間全員の破滅を意味します。

なお、致命傷を負ったキャラクターはゾンビとして働いて貰います。

昨日までの友は、今日は敵になるのです。


色々なモードで、何度も何度も何度も楽しめるゲームとなっています。

マップも毎回違った形になり、バリエーションを与えてくれます。

人間側が達成しなければならない3つの目標も毎回変わります。

人間側、そしてゾンビのキャラクターも毎回変わります。

飽きるくらいプレイした頃にはきっと思い入れが深くなっていて、

バリアントルールや新しい装備やキャラクターを作ったりしている事でしょう。

私はとりあえずゾンビは全てミニチュアにしてみようかと思います。

多少は雰囲気が出るかもと思っています。


このゲームは熟考したりするのではなく、ノリと勢いで進んでいくのが良いと思います。

アメリカンホラーテイストを感じつつ、ショッピングモール内を爆走してみて下さい。


この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
Ei Matsumoto
ばんけ
びーている / btail
GO
Bluebear
タイニーエピックゾンビーズ日本語版
タイニーエピックゾンビーズ日本語版の通販
ショッピングモールにゾンビがいっぱい!5種類のプレイモード搭載!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,630(税込)
稲妻老人
稲妻老人
シェアする
  • 72興味あり
  • 80経験あり
  • 30お気に入り
  • 170持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

稲妻老人さんの投稿

会員の新しい投稿