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  • 1人~4人
  • 45分前後
  • 14歳~
  • 2023年~

テラフォーミングマーズ:ダイスゲーム有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20さんのレビュー

800名
7名
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6ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

 ダイスゲーム大好きなのでめちゃくちゃ期待してました。

 このゲームは振り直し要素が全くなくて、資源を手に入れるときだけダイスを振り、ダイス目を変えるのは確定で特定の目に変更することになります。ダイスゲームの魅力ってたくさんのダイスをじゃらじゃらするところにある部分は少なからずあるので、ちょっとモヤる。運ゲー愛好家ではあるのだけど、テラフォダイスは運をリセットする要素が少なすぎるために、カード引き運に想像以上に依存している感が強い。生産アクションが、「センチュリー・スパイスロード」の休息アクションばりに重い手なので極力打ちたくなく、しかも資源は溢れてくるのにカードとかみ合わないとマジでやることがない。生産アクションで手札を入れ替えると資源がごっそり減るのでどんどん手が遅れるのが苦痛で仕方なかったです。とにかく打てるなら拡大するカードでなくても打った方がいいと思ってプレイしてましたけど、緑カードを中盤になるまで1枚も引かなくて泣きそうでした。🥺。

 資源も同じ資源3ないし4でパラメーター変換が可能なるはずなのですが、とにかく目が揃わないので(まあこれは運だけど)結局大量廃棄するか、手札購入しまくって溢れるかで、打てないカードばかりが溜まっていくっていう感じで大分キツイプレイ感でした。拡大したら拡大した資源は使わせて欲しいっす……。

 個人的に私がダイスゲームに求めている要素が少ないし、爽快感も薄い。何か途中で中だるみする感覚もあって、もうちょっとこれプレイ時間・プレイ感を圧縮できたんじゃないかなあという気持ちになりました。

 ただ、同卓メンバーはアレスより面白いと言ってたので、好みの範疇かも。私はアレスの方が好きかなあ。

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有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
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