未開の地を開拓し、他人と土地を取り合う、というテーマ。プレイヤー同士で邪魔しまくりのバチバチバトルです。
運要素ゼロ、完全情報公開の陣取りゲームで、なんとなく囲碁と似ている気がします。
ルールはシンプル。駒を動かして、周辺に壁を構築します。その壁で囲った土地が得点となります。
得点計算は
・壁で囲まれた土地の中にいる駒が最も多いプレイヤーが獲得(同数の場合は按分)
・土地の種類が1種類の場合は1マス3点、2種類の場合は1マス2点、3種類の場合は1マス1点(4種類以上は囲ったことにならず、そのまま続行)
として計算します。
相手の邪魔をするか、自分の土地を確保するか、他のプレイヤーと協力するか、シンプルなのに選択肢が多く、アブスト系好きにはたまらないゲームだと思います。
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- 投稿者:Tet
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- 96経験あり
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- 66持ってる
テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
メカニクス
クレジット
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 9 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 4 | |
アート・外見 | 1 |
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レビュー 1件
未開の地を開拓し、他人と土地を取り合う、というテーマ。プレイヤー同士で邪魔しまくりのバチバチバトルです。運要素ゼロ、完全情報公開の陣取りゲームで、なんとなく囲碁と似ている気がします。ルールはシンプル。駒を動かして、周辺に壁を構築します。その壁で囲った土地が得点となります。得...
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